※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

退院時に家族でご馳走を、1ヶ月健診後に夫の実家でお祝いした方が良いでしょうか?宮参りも同じ時期になるかもしれません。皆さんはどのようにされましたか?

お子さんを出産された方、お七夜は何かされましたか?

私の実母は退院時に家族でご馳走を、1ヶ月健診後に夫の実家でまた何かお祝いをしては?と言っています。

退院は平日なので夫の家族が同席することはできません。

皆さんはどのようにされましたか?
1ヶ月検診頃となると宮参りも同じ時期になるかとも思うのですが。

コメント

ypkana

お七夜は自分の実家で両親と旦那とお祝いしました。
出産後7日目だったので自分ではなにも用意できなかったので、母がご馳走を用意してくれました。

お宮参りの日は、両家の両親の予定の合う日にお参りをして、その後、自宅へ招き簡単なお食事会をしました。

まだ子供が1ヶ月くらいなので、お店で食事会ではなく、自宅でやりました。
(泣いたり寝たりうんちしても世話のしやすいように…)

めぐっぺ711

やりませんでした。
お宮参りと一緒でいいのでは?
産後はゆっくり休んで下さい。

*みけ*

私は帝王切開だったので
入院中にお七夜を迎えました。
なので特に何もしていません(^^)

赤ちゃんとお母さんの体調などが1番なので無理しない程度にしてはいかがでしょうか(*^^*)

BLYTHE

とくに何もしてませんヾ(´ε`;)ゝ…
何かいろいろバタバタしていて
ベビードレスを着せて退院したので、
ベビーベッドの上に寝かせて
お祝いでもらったおむつケーキとか、おもちゃとか飾って写真撮ったぐらいです。。

お宮参りも、
1ヶ月で行ける状態ではなく、
もうすぐ3ヶ月ですが、
お宮参り、お食い初めを一緒にしようと思ってます♡
そのときにスタジオアリスで
写真撮影もする予定です(❁´3`❁)