※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
ココロ・悩み

公園で子供がブランコに乗りたいとき、大人数が占拠していたらどうするか悩んでいます。遊具を使っている子に譲るべきか、子供に我慢させるべきか悩んでいます。

休日に公園に行って
自分の子供が帰り際に最後にブランコに乗りたい!絶対乗りたい!ってなったとき、それなりに大きい子(小学生高学年くらい)が大人数で全部のブランコに乗っていて靴飛ばしをして盛り上がっていたら自分の子供になんて言いますか?自分の子供はブランコに今乗りたくていじけ泣いているとします。
自分で言いに行けば?と言いましたが相手は小学生の団体。怖くて話しかけられないと泣きじゃくるのでブランコの隅っこで盛り上がってる子のひとりに誰か一人ブランコ貸してもらえるように話してもらえませんか?と声をかけたら全員が撤収してくれてブランコ全台空けてくれました。それを狙ってか、他の小さい子を連れた人たちがブランコに飛びつき順番こで乗ってました。
近所の小学校が感染予防で校内の遊具禁止になっているのを知っているので悪いことしてしまったかなとモヤモヤが残ります。みなさんなら先に遊具を使ってる子たちに譲ってくれるように頼みますか?そして親の私が話しかけたからこそ、全員がその場所から立ち去ったと思うので子供から話すように言ってそれが出来ないなら諦めなさいと言った方がよかったのかな?皆んなが我慢している時期なので何が正解かわからなくなってます。

コメント

ママリ

私はあんまりそういうの頼めないタイプなので子供に使ってるからまた今度ねで撤収しますが声かけて譲ってくれたならそれはそれでいいんじゃないですか?
小学生だけの乗り物じゃないしみんな乗りたい人いっぱいいたようですし!
間違ってるとは思いませんよ💡

• エリー

エリー

うちもまたあとでって話したんですが、どうしても今!今すぐ!で泣きじゃくられました💦たしかに小学生たちだけのものじゃないので息子も乗っていいのですが、小学生たちが立ち去ってからも待てなかった我が子にモヤモヤしてしまいました😱

• 2月28日
二児のママ

今はお兄ちゃんお姉ちゃんが使ってるから違うので遊ぼうかと子どもに言います😊

大勢の小学生がいるところに5歳のお子さんが貸してと言いに行くのはかなり勇気がいると思うので、お母さんが頼んでみるのは間違いじゃないと思います😊

• エリー

エリー

やはりそうですよね...
    今すぐ乗る!のスイッチが入ってしまい、違うので遊ぼうと誘ってもその場で地団駄踏んで足でバタバタ。ブランコぉぉぉぉ!!!と叫ばれて沈めるのに難しくて💦息子にも日々我慢してもらっているので公園で爆発してしまったのかな💦でも小学生たちだって我慢してるしあの子たちに悪いことしちゃったなって思ってます😭

• 2月28日
  • 二児のママ

二児のママ

小学生にも、譲り合いの気持ちはわかってもらいたいし、息子さんが乗りたがっていたなら貸してもらうのは全然ありだと思いますよ☺️

• 2月28日
ぴらり

3歳の娘には「お兄ちゃん達が乗ってたらブランコは乗れないよ、乗りたいなら自分で言うか、無理なら違う公園行こうね」って着く前に言ってます!

• エリー

エリー

なるほど
    3歳でそのお約束を守れるのはすごいですね。うちの5歳は3歩歩けば忘れてしまいます😱

• 2月28日
  • ぴらり

ぴらり

男女でかなり差がありますよね😱
    うちの小学生男児も未だにゲームとなったらゲーム!!!です😂
    幸いそんなに公園好きではなかったのでその時期のその困り事はなかったですが、UFOキャッチャーのあと1回ね、とかは全然無理だったので今の娘の育てやすさにびっくりしてます😂

• 2月28日
るるい

私はいうタイプです😅
お兄ちゃん、お姉ちゃん達ー!この子のりたいから終わるまでここでまっててイーイー?って聞いちゃうタイプですし、言ってました(笑)
そーするとはーいとか、って女の子がまず譲ってくれてそのあとにみんな一斉にはける(笑)
まぁーそーすると小さい子達が群がる❗
それでOKじゃないですかね?
待ってるから次かーしーてって奪ってるわけでもないし、お兄ちゃんお姉ちゃんは違う遊びでも全然楽しめると思うので✨

• エリー

エリー

私も言うのはいいんですが、来年年長だしましてや相手は団体のお兄さんお姉さんが盛り上がり最中。自分がひとりだけやりたい事があるならしっかり自分から交渉しなければやりたい事はいつになってもできないよと言う意味を知って欲しい気持ちもあってモヤモヤしました😭対象年齢が小さい子向けだったら注意もかねて大人が話そうとは思うんですがブランコはみんなのものだし小学生たちがいつから乗ってたのかはわからなかったのでいくら小さい子が乗りたがっているからって早くどけって言うのもどうなのかなと思いながら結局は全員が遠慮してくれたし...家に帰ってから自己嫌悪でした😭

• 2月28日
ぽぽ

私なら子供の年齢で対応を変えちゃうかもしれないです。

3歳以下でまだ我慢が出来ない年齢なら
近くに行って順番待ちします。
小学生の子達も気づいてくれるかな?と期待をこめて😂

で年少さん以上の子なら我慢を覚えさせます。
うちの長男はもう5歳なのでどうしても遊びたい!と愚図るような事は無いんですが、3、4歳の頃は
あーあ、遊びたかったのになぁ…とかグチグチ文句言ってました💦

• エリー

エリー

うちも同じく5歳です💦
    我慢させようとした挙句、結局は大泣きにこちらが負けて大人が小学生にお願いしに行ったといったところです💦
    やっぱり我慢すべきところはきちんと教えるべきでした💦

• 2月28日
みゆ

私は乗りたいならブランコの横で順番待ちするんだよ!といつも言ってます💦
大抵大きい女の子たちは気づいて貸してくれます😂
男の子ばかりだとあまり気づいてもらえないのですが、真ん中の子が全く物怖じしないタイプなので、しびれをきらすと乗りたいから貸してー!と言いに行きます笑
私と長女はなかなか声かけられないタイプで🥲💦
でも大泣きしてたら、次乗らせてもらっても良いかな?どうしても乗りたいみたいなんだ。とお願いするかもしれません🥺
なので間違ってないと思いますよ😃

• エリー

エリー

たしかに😂女の子5、男の子2の団体だったので譲ってくれるってなったときは音速で立ち去ってくれました😂💦
    譲ってくれたあとありがとう!と言えていたので逆の立場でも同じことしてあげなきゃなんだよと良い教訓にもなったので結果良かったのかな??😂

• 2月28日