※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

逆流性食道炎になった方いますか?胸焼け、詰まった感じが辛くて夜中も目…

逆流性食道炎になった方いますか?
胸焼け、詰まった感じが辛くて夜中も目が覚めてしまうようになったため、消化器内科を受診し薬をとりあえず10日分もらいました。
10日飲んで、症状が改善してきたので続けましょうという事で1ヶ月分貰いました。
自分でも食生活や、食べてすぐ横にならないようにしたり気を付けています💦
もうすぐ薬が切れるのですがまだすこーしたまに食後に食道が痛い?感じがあるのですがまだ薬飲み続けるべきなのでしょうか?
これってずっと飲み続けなければなりませんか?
治った方はどれくらいで治りましたか?

コメント

ママリ

ピロリ菌を殺すことで多少楽になりますが、
東洋の考えでは胃腸の働きが弱ってる人がなるので、食べるものを消化のいいものに変えたり、腹8分目で食べすぎないようにしたり、間食をやめたりしていく必要があるそうです。空腹の時間を長くする事で、段々と胃腸の働きが戻ると言われています。
西洋の考えでは、ピロリ菌の出す毒素や過剰な胃の働きに対する対症療法を行うので、その時その時を凌いでいく処方になるかと思います。
根本から治したい、薬要らないっていう考えなら、体質改善を行うのがいいかと思います。漢方薬局とか行くと詳しい人がいると思いますよ。