※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーさん
お金・保険

実母から10万円の出産祝いをもらい、返し方に悩んでいます。5万円の商品券と3万円の商品券+2万円相当の物のどちらにするか迷っています。1人目の出産時は3万円+お雛様をもらい、商品券で半額返した経験あり。皆さんの意見を聞かせてください。

実母から出産のお祝いで10万円もらいました。

母親はお返しは要らないと言っているのですが

半分の5万円を商品券

3万円の商品券と2万円相当の物

どちらにしようか迷っています😅

物にするとしても何を返そうか、、、

因みに1人目出産時は3万円とお雛様(30万相当)
をお祝いでもらったので
商品券で半額、お雛様の半額を現金で返しました😊

皆さんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私が親だったらですが、
正直お返しは本気でいらないです!
その10万円は、渡した本人か子どもたちのために使って欲しいです。

結局お返しのことを考えたり、買いに行かせたりとしてしまったと言う罪悪感があります。

実の親がお返しをいらないと言っているのであれば、せめて簡単なものでいいのでは?と思いました!

半分も返す必要ないんじゃないかなー?と思いましたが、返すなら2万円分のプレゼントとかで良いと思います🙂

はじめてのママリ🔰

相手が実母でお返しは要らないと言っているなら、私なら金券は返しません😇
どうしてもそれ相応のお礼がしたいならお食い初めの時のお食事に誘ったり、良いディナー(個室などゆっくりできて赤ちゃんも連れて行けるところなど)に誘ったりしますかね🤔

出産にもお金かかりますしこれからもどんどんかかると思うので、10万円くらいなら有り難くいただくだけではダメでしょうか😅?

ななな

私は親にはいらないと言われたら返してないです😅
私が子供にお祝い渡す時も同じようにいらないって言うと思いますし、本当にいらないし全部使って欲しいと思います❗️

お返しではないですが、子供が写った写真のグッズ?やカレンダーをスタジオで撮った時に作ってプレゼントしてます✨

はるママ🔰

親には内祝いしてないです😳
金券はなしかなあ…って思います💦親にお金類を渡すのをとても嫌がるので😣

私なら気持ちだけだけど、と何かプレゼントにしますかね!
物は増やしたくないと言っているので、美味しいお菓子とコーヒーなどすごく喜んでくれます🤩(ふだん自分にお金をかけない人なので…)

1人目の時と同じようにしますかね。
ただ、高額なお祝いに反返しはマナー違反ですし、実親なら金銭的なもののお返しは違うかなーとも思いました😅

ぽん

1人目のとき里帰りしましたが、お礼はいらん!と言われたので返していません。
その代わりと言ってはなんですが、実家が近いので良く息子を連れて行っているのと、その際にちょっと良い手土産を毎回持って行っています!(お肉とか果物とか、たまにお取り寄せグルメ的なものとか)

ママリ

私が親ならお返しはいらないです😵
何のためにお金渡したのか💦

必要なものや子供のもの、生活費に全額あてて欲しいです。
会える距離ならたまに孫の顔見せに来てくれたり、写真を送ってくれればそれでいいです。

はじめてのママリ🔰

親に内祝いいらないといわれたので、内祝いの代わりに毎月子供のアルバム(携帯でつくれるやつ)とかを作って送ってますよ😀
親次第だとおもいますが、うちの親は商品券とかで返したら怒られるので。。なんのためのお祝いだって(笑

はるきママ

お返しはいらないと思います。子供に必要なものを買って、孫の様子を話したりTV電話したりで良いかと思います。どうしても気になるのであれば、5000円位でちょっと美味しいもの送るとか?で良いんじゃないですか?うちは、出産祝いで50万もらったのでそうしました。

初めてのママリ

我が家も親には返してません!
そのかわり、お礼として100日の食事会と写真会に呼んで両家、各家族で写真撮ってアルバムをお返ししました。
あとは、旅行に連れて行ったりです😊
目に見えるお金で返されたいと思う親と思わない親がいるので、ご自分の家族がどうなのかな?と考えてでいいと思います😊

お互いの親と祖父母には内祝いしませんでした😊
しなくていいから!と言われたので
定期的に簡単に作れるアルバム渡したり
遊びに行って現物給付してます😂

むーむー

お返し不要なら用意しなくてもよいと思います😅
お返しいらないよっていうのはその分子供のために貯金しなさいって意味だと思います😅

パンナコッタ

私も親だったら、本気でお返し要らないです😅

そのかわり沢山孫を見せて欲しいです✨

どうしても、というならケーキくらいで十分です😭

はじめてのママリ🔰

うちも実家から出産祝いで10万円もらって、これからお金かかるんだからお返しはいらない、その分子供のために使いなって言ってもらいました。私はお返ししないつもりでしたが、夫が立場上どうしてもって感じだったので、母親に欲しいものを聞いて半分いかないくらいの家電を買いました!

お返しはいらないと言ってもらっているのであれば、お返ししなくて良いと思います😌
どうしてもということであれば、普段自分じゃ買わないようなちょっと高めの食べ物とか、お子さんも連れてお食事に誘うとかで良いのではないでしょうか?
半返しまではしなくてもいいと思います!

ふーさん

皆さん、ありがとうございます😌
私も親だったらお返しは要らないのですが
旦那さんが立場上どうしてもと言う理由があるので
皆さんの意見を参考にしつつ
旦那さんと決めたいと思います🙇‍♀️
ご意見ありがとうございました😊