※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘の日中の過ごし方と昼寝について相談です。日中の過ごし方や昼寝の方法についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘がいます。日中の過ごし方と昼寝について教えてください。

・日中の過ごし方について
日中は皆さんどのように過ごしてますか?
雪国に住んでることもあり、散歩にあまり行けてません。
散歩は毎日行ったほうがいいのでしょうか?
参考にさせていただきたいので、日中の過ごし方を教えてください。

・昼寝について
夜はまとまって寝てくれるのですが、昼は寝ぐずりがあり、寝かしつけに困ってます。なるべく布団に寝かせようと頑張っているのですが、疲れているときは抱っこ紐で寝かせてしまいます。
寝かしつけなどの本を参考に頑張ってみたのですが、賃貸のアパートに住んでいることもあり、娘の鳴き声が聞こえてないかなとすごく気にしてしまいます。子供が泣くのは仕方のないことですが…
個性があるとは思いますが、皆さんの寝かしつけ方を教えてほしいです。

主人の仕事が三交代制なのもあり、まだリズムが掴みにくいです。
皆さん毎日どのように過ごしているのかと毎日気にしてしまいます。よろしければ教えてほしい。

コメント

まー

もうすぐ生後4ヶ月になります!
昼間は午前中に散歩行ける時は行き行けない時は
家でお座りの練習したり
寝返りの練習したりしてます!
完ミで間隔は3時間15分〜30分くらいでミルクあげてます😊

娘は夜は布団で寝てくれるのですが昼間は上の子が遊んでる音で起きちゃったりするので
ひたすら抱っこです😭
そのうち勝手に寝てくれるようになるだろうと思ってます💦

私は生後1ヶ月頃から
お風呂の時間固定したら
生活リズム出来てきて
今はほぼ毎日同じ過ごし方になってます!

• ヌーピー

ヌーピー

返信ありがとうございます。
    抱っこしてどれくらい寝てくれますか?

• 2月28日
  • まー

まー

抱っこだと3時間とか
    寝てます💦

• 2月28日
こぶーこ

4ヶ月半ばです!
一応雨の日以外は毎日午後からお散歩に行ってます!雪のときは控えましたが雪国とのことなので、抱っこ紐の方が良さそうですね💓

7:00に起きて朝寝、昼寝、夕寝をして20:30に寝ます!ほぼ完母で4時間間隔の授乳と寝る前にミルク160あげてます!

寝る時寝ぐずりが3ヶ月までひどかったですが布団で寝る練習をしたら最近はすんなり寝れるようになりましたし、布団で寝るのが1番長く寝てくれます😅おっぱいで寝落ちや抱っこで寝させると長くは寝てくれなくて😥

家では高い高いや飛行機をしたり寝返りの練習、絵本を読んだりおもちゃで遊んだり…家事をしてる時はバウンサーにのせてメリーをみさせたり、洗濯物畳む時とかは一緒に近くで、これパパのパンツよ〜なんて話しかけながらしてます😅

毎日同じ繰り返しで疲れますが泣くのは赤ちゃんの仕事なんで、どうにかしてキャハキャハと笑わせようと考えてます!笑

• ヌーピー

ヌーピー

返信ありがとうございます。
    日中に寝る時は夜寝る時と同じ環境にしてますか?

• 2月28日
  • こぶーこ

こぶーこ

最近一緒にしてます!うちの娘はその方がお昼寝しやすいみたいです!お昼寝マットだと割と早く起きちゃうし布団にいけば私も一緒に寝れるので 笑

• 2月28日
ジャイ*

こんにちは!
4ヶ月くらいでようやくリズムが整ったのでコメントさせていただきます☺️

目的のないお散歩が私が苦手なので、少し遠いパン屋に行く!とかコンビニで夜のご褒美スイーツを買うとか短時間ですが何かと出かけてます✨
今はベビーカーでも抱っこ紐でも大人しくしてくれるので、起きてる時間に外出し帰ってきたら眠くなるようにして家でお昼寝するという流れを作ってます😊外気に触れるだけで赤ちゃんにとっては刺激になるかなと思います。

うちの子は顔の周りにおくるみがあれば眠くなるみたいで眠りにつくまではおくるみをお顔の半分くらいまでかぶせて入眠してます。置いて眠ることがほとんどですが、眠りにくい時はこの状態でバランスボールに乗ってゆらゆらしてると眠ります!

私はDaG1という画像のヒップシートに乗せて、掃除機かけたり洗濯物取り込んだり、ちょっとした家事をして家の中も一緒にちょこちょこ動いてます。娘も嬉しそうにキョロキョロしてます。

上の子はなかなか寝ない子だったので日中大変だったのでお気持ち分かります😢
うちは上の子のリズムに自然と合ってきてる感じですが、ヌーピーさんも徐々に整ってきますように✨

雪国ではないですが東北なのて、お散歩は比較的、暖かい日だけにしています。

最近寝返りするようになったので、寝返り→泣く→戻す→寝返り…の無限ループな一日中です😇

オーボールやプレイジムで遊ばせたり、サッシーの絵本を読んだり、喃語に答えてお話ししたりもしてます。

うちも夜はまとまって寝ます。昼間は特に寝かしつけせず、眠そうだなと思ったら布団に寝かせておしゃぶりくわせさせてます。そうするとそのうち勝手に寝てます。

さくらんぼ🍒

朝夕30分〜1時間ほど天気のいい日はベビーカーで散歩してます!
うちも雪国なので雪の日は抱っこ紐で雪の中散歩してました!

昼寝は添い寝で一緒に寝るようにしてます!
わたしがそばに居ると2時間〜3時間くらいはぐっすりです!