※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共同貯金について、皆さんはどう思いますか?良い点や注意すべき点があれば教えてください。

共同貯金をしたいと言われたのですが、周りからはこっちが多く入れたからとか揉めると悪いから、別々で貯金しなっと言われたのですが皆さんどうですか?🥺

共同貯金して良かった、やめた方がいいよとかあれば教えてください🥺

コメント

雷注意

今まで共同の貯金無しで揉めなかったのなら別にそれで良いのではないですか?

完全に財布が別で、それで揉めるっていうのであれば、解決策として共同貯金を始める…っていうことなら分かります。

今回の共同貯金は何のために必要なのでしょう??

みんてぃ

籍入れてない人となら別々にしたほうがいいと思います。
それによって、お互いの金銭感覚も見えてくると思います。

サンサン

共同貯金の方が、家族の資産が把握できるので良いです。

夫婦それぞれだと、相手が今どのくらい貯蓄してくれているのか、いちいち確認しなくてはならず、また、計画どうりに貯蓄しているか心配になります。

我が家は、共同貯金から、家族旅行や家電購入費用等を出しています。
ちなみに、夫婦間の貯金金額の差で、揉めたことは一度もありません。最初に金額を決める際に、話し合いをしました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌

• 2月28日