※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
お金・保険

旦那さんの趣味に20万かかり、月のお小遣いは24000円。お小遣いは少ないと感じ、趣味代とのバランスに悩んでいます。

みなさんの旦那さんは趣味にお金かかりますか?
普段、旦那さんのお小遣いはいくらですか?
私の旦那さんは趣味というのかわかりませんが、
祭りをしていて年間20万かかります。
独身の頃から祭りをしているので、結婚後もお金がかかるのはある程度わかっていましたが、
子供が出来てお金もかかるのに、正直、趣味にそんなに
お金かかると、んーーと思ってしまいます。
趣味、と思うから行けないのでしょうか?本人はすごく真剣です。

旦那さんは普段月24000円のお小遣い。
飲み会などはほぼ行かないので、使うお金はタバコと飲み物、間食代くらい。もし飲み会などあるなら別で渡します。
友達と遊ぶお金はお小遣いからやりくりしてもらってます。
昼食はお弁当持参です。
普段のお小遣い、少ないと思いますか?旦那には少ないからもう少し上げてと言われます。
お小遣いも上げて、趣味代20万もかかって
旦那にお金使いすぎな気がするんですけど、みなさんはどう思いますか?

コメント

みったん

私の旦那は趣味がダーツです。
年間はいくら使っているか知りませんが週に2、3回1回1000ぐらいです。
うちはお小遣い制でもないし、自己管理できる人なので自分でセーブして。と言ってあります。貯金は毎月10万以上はしているそうなので大丈夫だと信じてます。

24000円と趣味代なら多いぐらいだと思います。足りないならどれか減らしてって私は言ってしまいそうです。趣味をとるなら飲み会かタバコか間食減らしてって。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!やっぱり、多く感じますかね。
    ちょっと見直し必要かもしれないですね(´-`)

• 11月4日
  • みったん

みったん

見直しした方がいいですよ。
    うちも多趣味から一つに絞りましたw

これからお子さんも大きくなると
    その分お金もかかりますので。
    ただ趣味を無くすのも可哀想なので
    少なくしてもらえるよう説得がんばって下さい、!

• 11月4日
  • ユア

ユア

頑張ってみます(;ω;)ありがとうございます😊✨

• 11月4日
minmi

2万円のお小遣い制です!
旦那の趣味は車で、ボディーいじりとかじゃなくて中のライトとか自分でやるのに無駄に買ったりしてます..けど全部自分のお小遣いでやってもらってるので何も言いませんが..笑
タバコ代は別で月初めにカートン買いしてなくなったら自分で買わせてます!

趣味で20万はちょっと抑えさせたいですね..
お子さんやユアさんに使ってくれればいいのに..

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!お小遣いの中から、よく旦那さん足りますね‼︎
    自分のために20万使ってくれたら嬉しい♡でも、それでもいきなり使われたら、え⁉︎ってなりますよね!笑

• 11月4日
妃★

夫の趣味はIT系の機器なので、それぞれの機器は結構費用がかかります。
我が家ではそう言った機器はビデオ録画などで家族が共同で使っていたりするので内容を相談の上で家計費から出しています。年間5万くらいかな。
夫は自転車も趣味なのですが、これは安全も考慮しなきゃなので、ほぼ全てを家計費から出しています。年間3万くらいかな。
小遣いは毎月3万ですが、ランチ代込みなので実質1万くらいです。
例えばうちの夫がお祭り参加の趣味があることを知って結婚したのだとしたら家計費から出します。後からの趣味なら自分の婚前資産からだしてもらうかな。
他の家庭がどうしてるかより、お金は夫婦の信頼関係の問題なので、それでもめて『じゃあお前らを養うの損だな』と思われることの方が嫌だなぁ。『妻子のせいで、自分の趣味が脅かされる』って、妻が思ってる以上に深刻なことみたいです。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!確かに、結婚前からやっていることだから、旦那の
    言ってることはわかるんですよね(>人<;)

旦那さんともう一度話し合った方がいいですよね。

• 11月4日

15万から20万くらいかな?と思います( ;´Д`)
バイク、ギター、ベース、時計、レゴが趣味なので、とにかくお金がかかります(笑)

でも結婚前からその趣味は知っていたので、特に気にしてません(^_^)
仕事頑張ってるしいいかなーと思ってます!
共働きですが、私は趣味がないので特にお金かかりません(笑)
ちなみに我が家はお小遣い制ではなく、主人が毎月どれだけ使ってるかも分かりません(^O^)/

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!うちも共働きなんですが、お金の管理は旦那さんがしてるんですかね?
    私も、お金のかかる趣味はないですが、
    今は化粧品も我慢してるような状況です。
    でも旦那の祭り道具は買うってなると
    なんかもやもやしてしまって…

• 11月4日
あつしねこ

お小遣いは主人の希望により一ヶ月15000円で、主にタバコとお菓子、コーヒー代になります。

主人の趣味はボーリングと、ガンダムのプラモデル?作成です。

ボーリングは一回につき、1500円くらいなので、それは月に1回程度で職場のボーリングの仲間と行ってます。費用は家計から別に渡しています。

ガンダムは廉価なものから高価なものまで幅広くあるそうで、高価なもの(1~2万円)はボーナス時に別枠のボーナスお小遣い(ボーナスの1割)から買ってもらってます(笑)

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    お小遣い15000円でやりくりできる旦那さんすごいです!
    昼食は、持参ですか?
    うちは、ボーナスは全部渡すから祭り関係は全部出してって言われました。
    ボーナスの範囲内に収まってないし、
    ボーナス毎回祭りで消えてたら
    貯金も出来ないなって思っちゃうんですけど、お仕事頑張ってるからしょうがないですかね…

• 11月4日

お祭り好きな方ってよくいますが、そんなにお金かかるんですね( ; ゜Д゜)
うちの旦那は趣味が深夜ラジオ聞いたり、お笑い見たりなのでお金かかってないなーと気づきました。
私もお笑い好きでよくデートでお笑いライブに行ったりしてましたが、子供はさすがに連れていけないので旦那も行かなくなりました。
よく考えたら、私の方がお金のかかる趣味沢山していましたが、結婚出産してから控えてるな…と。
趣味を完全に辞めろという訳ではないですが、子供が生まれても同じ調子でお金使う、趣味のために外出する男性は如何なものかと思っちゃいますね(-_-;)

• ユア

ユア

お金のかからない旦那さま素敵です!笑
    お祭りやってる旦那さんはかっこいいし、
    お金かかるのもわかるんですが、
    貯金もしたいし悩みますね(>人<;)

• 11月4日
ぶのすけ

お小遣い2万です。
趣味は剣道と筋トレ。
筋トレ用品はお小遣いから、剣道関連は家計から出してます!
年間2万とかかな???

ゴルフなどの高い趣味は作らないでよーとお願いしてます笑
20万は高いけど、真剣にやってるなら止めれないですよねー。悪いことでは無いですし😞
私なら祭り高いから小遣い減らしてーって言うかもしれないです!

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!剣道は、どうして家計から出しているのか差し支えなければ教えてください(^^)
    ゴルフもうちはします…これ買いたいとか1人で言ってますけどスルーです。笑

• 11月4日
  • ぶのすけ

ぶのすけ

職場でも剣道を部活?みたいな感じでやらないといけないので買ってあげないわけにもいかないので🙆

• 11月4日
  • ユア

ユア

なるほど!それでしたら、私も家計から出します(^o^)✨

• 11月4日

うちの旦那は釣りが趣味です。

竿 一本 10万近くとかするので
年間20万じゃ 足りません!!

年間100万近く 旦那の趣味に
使ってますよ。

旦那から釣りを取り上げたらなにも
することがないので 私は全然
何も思いません 。

ちなみにお小遣いは 3万です。
そこから タバコ代、友人との飲み代は
出してもらって、ガソリン代 会社の飲み代は
別で渡してます 。

仕事も頑張ってるし 趣味ぐらい
好きにさせても いいかな と思います。

• ユア

ユア

100万円‼︎すごいですね‼︎でも、お給料もらってる金額が多かったりしたら
    私も全くなにも言わないです(´-`)
    うちはそこまで余裕ないのでどうしたもんかって感じです…

• 11月4日

退会ユーザー

旦那の手取り 19万、うちのバイト代10万です!!

家賃とかローンもあるので
    カツカツですが、唯一の趣味なので!

• 11月4日
  • ユア

ユア

えーーーー‼︎うちと、変わらないです‼︎
    やっぱやれば趣味にお金使ってても
    生活できるんですね(;ω;)‼︎
    尊敬します!
    そして、私もかんがえます!

• 11月4日
Maddie

趣味は野球です。
そんなに定期的にはかかりません。
数年に一度、バットやグローブを買い替えたりします。

• ユア

ユア

旦那さん、自分にあまりお金かからないですか?
    うちは、タバコと祭りくらいなので、
    年間20万でもおおめにみるべきですかね。

• 11月4日
  • Maddie

Maddie

タバコは吸わないです。
    たまに飲みに行くくらいです。毎月も行かないから平均したら月2万くらいですかね。
    主人はきっと、私に買って〜と言われたおねだり品にお金を使ってるかもです(笑)

• 11月4日
  • ユア

ユア

えー!おねだりして買ってもらえるなんて羨ましいです!笑

• 11月4日
  • Maddie

Maddie

いえいえ、誕生日とかクリスマスです(笑)そんなんないと頑張れません(笑)

• 11月4日
  • ユア

ユア

ほんと、そうですよね。笑
    あたしはお願いしてもお小遣いからは買ってもらえなそうです…泣

• 11月4日
にこ

うちは旦那のお小遣い25000円です(^^)

まぁー多趣味な旦那でして、バイク、スノボ、釣り、キャンプなど超アウトドアです。
でも趣味費は自分のお小遣い内でやりくりしてますよ!!
毎日頑張って働いてるので趣味して喜んでる姿見てると可愛いと思ってきますよ。笑

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!自分のお小遣い内でそこまでやりくりできるってすごいですね‼︎
    タバコやお酒はしないですか?
    昼食とか、どうしてますか?
    仕事頑張ってくれてるので、祭りはやるのは全然いいんですけど、
    お小遣いの範囲で出来ないものだから
    頭抱えちゃいます…

• 11月4日
  • にこ

にこ

限られたお小遣いでいかに趣味を満喫できるのか毎月頭ひねって考えてますよ!笑
    タバコは吸いませんしお酒はたまーに家計で発泡酒買ってあげるくらいです(^^)飲みに行くことはほとんどないです!
    お昼はお弁当持たせてますよ\(^o^)/
    ボーナスでお小遣いプラス4万あげてるので、それも趣味に消えます。。笑

• 11月4日
  • ユア

ユア

なるほどーーー。タバコ吸わないのいいですね(>人<;)うちは、やめて欲しくてもやめられないみたいで…
    旦那とお金についてもう少し向き合わなきゃって思いました‼︎

• 11月4日
  • にこ

にこ

元々吸ってた人なんですが辞めてくれました!飲み会とかツーリングのときは付き合いで吸うこともありますが普段は全く吸いませんよ(^^)
    子供いるとお金かかりますしね😅話し合いは必要ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月4日
  • ユア

ユア

ですよね(>人<;)なんとか、お互い納得できるように頑張ります!

• 11月4日
あつしねこ

昼食はお弁当持参してますよ。
私の地元も割りとお祭り盛んな方ですが、今は仕事が交替勤務なので、全く地域に貢献出来ずで申し訳ない状態です。

お仕事頑張っていらっしゃるから、普段から感謝の気持ちを伝え続けていかれると、ユアさんに対しても、少しずつ金銭面気にしてくださるようになるかもしれませんね。

私が新婚当初、実践していたら、主人のお給料やボーナス上がました(笑)嘘みたいな本当の話です(笑)

• ユア

ユア

お弁当は持参なんですね(^^)
    感謝の気持ちかぁ(´-`)もっと伝えて、金銭面気にしてもらえるようにします‼︎笑

• 11月4日

月々24000円と年間20万の趣味代…月平均したら4万円お小遣い渡してることになりますよね…。
お小遣いは手取り年収の1割が理想だと言われますが、どうなんでしょうね?
うちの夫は基本的にはお小遣い1万です。タバコお酒無いですし、お昼は基本自宅で食べますし、飲み会も友人と行くのは年に2回ほどで、仕事の付き合いの飲み会は経費と言うわけでは無いですが別で出してるので、本当にお小遣いの使い道はたまにコンビニで飲み物やお菓子買う程度です(笑)
趣味なのか分かりませんが、たまにAVとかCDとか買ってますが、何回か聞いたり観たりしたら売ってるので、そんなにお金も減らないみたいです。
結局の所お金は旦那さんが管理してますし、夫が家計とは別で個人で貯めてる貯金もあるので、もしかしたらそこから使ったりしてるかもしれませんけどね。
結婚前は旅行が趣味でしたが、結婚してからは家族優先なので、本当に趣味という趣味がなくて逆に可哀想になります( ˙-˙ )

• ユア

ユア

コメントありがとうございます‼︎
    家計の1割…。あとで計算してみます‼︎

旦那さん、全然お金使わないでめちゃ貯金できますね(゚∀゚)‼︎

趣味があるのはいいことだし、ゆういつ夢中になれることだから応援はしてあげたいんですけど、金額が…
    あたしも、必要なお金だけもらって、
    後は旦那さんに管理してもらおうかと考え中です!

• 11月4日
mini

うちの旦那さんも趣味にお金がかかります。
ギターやベース、フィギアに車、ファッションなど。
控えてくれたらいいのにと思うこともありますが、それをやめて無趣味になった旦那さんは想像できなくて。もはや別人です。
私は今産休中ですが、それ以前は私も好きなことを好きなだけしてきたので、お互い様な夫婦です。結婚当初お小遣い制を導入してみましたが、全く続きませんでした。できる範囲で旦那さんの自由を認めている感じです。ただ、今は産休中なので『無いものは無理』と言って断ることもあります😅

• ユア

ユア

今は、お小遣い制じゃなくて、旦那さんが管理してる感じですか?たしかに、無い物はないですもんね(>人<;)
    でも、うちは、貯金あるでしょ、必要なものだから買ってって言われます…

• 11月4日
  • mini

mini

ウチの旦那さんは持たせるとぜんぶ使ってしまうような人なのでわたしが管理してますよ。ちなみに通帳もキャッシュカードも持たせてませんw。
    クレジットカードはガソリン入れるのに必要なので、わたし名義の家ぞくガードにして、使ったらわたしの携帯に通知がくるようになっています。
    貯金額も知りません。

• 11月4日
  • ユア

ユア

すごい、徹底してますね‼︎じゃぁ、
    旦那さんがこれ買いたいからいくらちょーだいって言って渡してる感じですね!
    私も納得いくように話し合います(;ω;)

• 11月4日
mini

そうです。何がしたいからとか、これが買いたいとか言われて渡すシステムです。
本当はお小遣い制にしてそれでやりくりしてもらうほうが、家計的には助かるし見通しが経つんですけど😩💦
友人の旦那さんはお小遣いを余らせてそれを専用の通帳に貯めてプレゼントとかしてくれるそうです💨比べても仕方ないですがやはり羨ましいです😩
でも仕方ないこれがウチの旦那だと思ってやっていますw

• ユア

ユア

そうかー。仕方ない、これがうちの旦那。いいですね、このフレーズ‼︎笑

私も、そういう気持ち意識するだけで
    少し気持ち楽になります!

• 11月4日
  • mini

mini

お互い頑張りましょう✨👍

• 11月4日
そうくんママ

旦那は月30万稼いでますが家賃と電気代以外は全部自分のお小遣いにしてますよ(> <)
なので実質23万位です( ¨̮ )

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!23万をお小遣いですか?
    旦那さん、何に使ってるんですかね?
    食費とかはどうしてるんですか?
    旦那さん自身で貯めてそうですね♪

• 11月6日
  • そうくんママ

そうくんママ

食費とか生活費とかは全部私の貯金から(> <)笑
    貯めてたらいいけど毎月金無くなったからお小遣いちょうだいってゆってくるんで多分貯めてないかなー?笑

• 11月6日
  • ユア

ユア

えーーー‼︎旦那さんすごい!なにに使ってるか気になりますねー‼︎ಠ_ಠ

• 11月7日
おあこ

収入と出費とのバランスにもよるんじゃないですかね?
お金のやりくり出来てるし、旦那も使える額が分かってるから、
お小遣い上げてとか、趣味にお金を使うのかな?と思いました(*´∇`)ノ

うちは、お小遣い制じゃないですが、
趣味のフットサルと飲み会はそれぞれ2ヶ月に1回くらいだし、
毎週ジャンプを買ってくるくらいで、
お昼は給料から天引きです!
酒とタバコはしないし、おやつは私がスーパーで買ってストックしてるのを食べてるので、
自分のお財布から出す事は基本ないと思いますし、
フットサルなんかは試合以外は、広い公園で友達と球蹴り練習とかいきます。
なので、平均で月に1万程度です꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!お金の管理は私がしてるので、
    なにも考えず言ってます。笑
    でも、彼的にはボーナス毎回家に入れてるから祭り道具くらいいいじゃん!て感じです。

• 11月6日

趣味はギャンブルとゲームなんですが
お小遣いの範囲内で
してるので
まあいくらかかっても
関係ないかなーと思ってます(笑)

• ユア

ユア

お小遣い範囲内でしてくれるとほんと助かりますね♪

• 11月6日
hannnna

趣味は車、バイクいじりなので部品代がかかりお金はかかります😭
お小遣いは1万5千円~2万。
以前はお小遣いと別で買ってあげてましたがお小遣い何に使ってるの?と聞いたらタバコと毎日の缶コーヒーと言われたのでなら小遣いから部品代出して。なんのための小遣いかわからんわ!ってことで小遣いから出すようにさせました!

趣味20万はすごいですね😅

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!うちも、お小遣いコーヒーとタバコで消えてるみたいです。でも、うちは、お小遣いはお小遣い、祭り用品は別!って考えみたいです。

• 11月6日
ブラン

うちの旦那も祭りが趣味です。
祭りの前2ヶ月から準備で毎日帰りが遅くなり、たまに飲みに行って朝帰り、祭り前後5日間は帰ってこなくて音信不通になります(笑)

ですが結婚前から祭りに関するお金は家計費からは一切出さない、と宣言してあるのでお小遣いでどうにかしてもらってます。
ちなみにお小遣いは今月から2万→1万5千円に減らしました(笑)

祭り以外に趣味らしい趣味はなく、お酒もタバコもしない、たまにパチンコに行くくらい、洋服も散髪も家計費から出してるので余裕はあるはずです。お昼も毎日お弁当作ってるし。
半年くらいしたらお小遣い1万にするつもりです(笑)

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!お小遣いどんどん減らして、旦那さん怒りませんか?笑

タバコしないの大きいですね(;ω;)‼︎
    毎日一箱買ってるみたいなんでお小遣いなくなりますよね。

• 11月6日
  • ブラン

ブラン

増やしてほしかったらもっと稼ぎな、と一蹴します(笑)
    というか、祭りで20万というのも謎ですね…
    そんなこと言われたこともないです(^^;;

タバコ代は大きいですよねー
    健康にも悪いし、お子さんにも悪影響なので少しずつ減らしてもらえると嬉しいですね。

• 11月6日

私の主人は趣味はほとんどなく、年に一度モーターショーに行ったりするくらいです。
お小遣いは2万くらい?無駄使いしない主人です。趣味に20万はかけすぎだと思います(^^)

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!年に1度なんて全然お金かからない旦那さんですね♪
    素敵です(^-^)
    本気でやってるのでおおめにみようかなとは思ってます…

• 11月6日
ころころころり

お小遣いゼロです。
お酒タバコギャンブルしません。
お昼は作ってますし、飲み物代くらいですかね?
全部わたしが管理してる&仕事帰りに突然飲みに行くとかないので、お財布には小銭だけです(笑)
車のダッシュボードに5000円隠してます!
急なおつかい頼む時用ですが、もう1年くらいそのままです。

• ユア

ユア

ダッシュボードにお金入れとくのいいですね(^-^)
    でも、うちの旦那使っちゃいそうです💦

• 11月7日
姉妹ママ

趣味かどうか微妙なとこですが、身体を動かすことが好きなのでジムに入会してて毎月1万円ちょっと会費がかかっています。
あとは毎日仕事後は缶ビール1本飲むことが至福の時なようで飲んでいますね(;_;)月に10回は夜勤があるので、夜勤以外の日に飲んでいる感じです!

飲み会とかは全然ないですし、お酒も何本も飲むタイプではないことと、ジム以外は特に趣味もないので良いかなと思ってはいるのですが、私自身元々あまりお酒が好きではないので、お酒ってお金かかるよなーって思ってしまいます笑

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!全然お金かからないですね♪
    お小遣いは別で渡してるんですか?(^-^)

• 11月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

うちはお小遣い制にはしてないです^_^
    お互い共働きだったので、私が産休に入るまでは結婚したのにカードも別々で自分の支払いは自分でしてました(^^;;
    入籍後に支払いのカードは一つにまとめようねって話してはいたんですけど、ズルズルときてしまいました笑

10月半ばから産休に入ったのですが、私の収入がなくなるので、そこからは旦那が家賃や光熱費、私の保険や携帯料金などは支払ってくれることになり、出産に関するお金は私の貯金、産休代や育休代からやろうかなと思っています!

なので私自身も自分の収入がなくなるのが初めてなので、やりくりできるか分かりませんが、ママリをみてるとお小遣い制にしてる方が多いので、そのへんも考えなきゃなと思っています(^^;;

• 11月7日
  • ユア

ユア

私も今は育休中で、まだお金が入らないので貯金使ってます(゚∀゚)
    旦那さん、すごく協力的ですね♡

• 11月7日
r

趣味はハンドボールです。
週2で仕事の後練習があって
ちょこちょこ試合も出てます!
県外の試合に行く時以外
お金かかりません(´∀`)

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!お小遣いは渡されてないですか?(^-^)

• 11月7日
  • r

r

結婚前から同棲してて
    家計は最初私に頼まれたけど
    私じゃできる気しないので
    全部旦那に任せてます(´∀`)
    私も旦那も何円って言う決まったおこづかいは
    ないです!

• 11月7日
  • ユア

ユア

旦那さんがやりくりされてるんですね♪
    しっかり管理していただけるなら私もそうしようかなって考えたこともありますが、
    むり。って言われました笑

• 11月7日
はすかっぷ

旦那の趣味は食べることと旅行なので、家族みんなで出掛けられるので特に規制はしてないです(´・ω・`)

家計は旦那持ちで、必要な時にお金ください形式です。
貯金も毎月いくら振込むからくださーいと貰います^ ^

買い物も一緒に行きますし、
服買う時も選んで貰っているので特に不便はしてないです!

あとは何かあったらカードで支払います(´・ω・`)

ただ給料明細だけは毎月見せてくれます^ ^

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!お金を管理できる旦那さま素敵です!
    旅行が趣味なら、一緒に行けていいですね♪

• 11月7日
さりな(^^)

お小遣いは二万円となってますが、パチンコ、車とか趣味のお金をお小遣いから払わない旦那さん(´・_・`)お小遣いというよりタバコとジュース代です(´・_・`)
渡しすぎとみんなに言われますが仕事頑張ってくれてるしなーといつもおねだりに負けてしまいます(´・_・`)

• ユア

ユア

趣味代別だとお金かかりますよねーಠ_ಠ
    しかも、タバコ代高い(;ω;)うちもお小遣いはタバコと飲み物で消えてるみたいです…

• 11月7日
腹ペコ食いしん坊。

うちは趣味?なのか、お金をかけるのはほぼ漫画のみです。毎週のジャンプと月1~2冊の単行本。あとは携帯ゲームぐらいなのでお金はかかりません(課金はしないので)
お小遣いは月5000円です。タバコ、ギャンブル、お酒はしないです。飲み会も会社のが年に数回でお小遣いから。お昼は毎日お弁当&水筒持参です。
元々低収入なので20万も使われたらうちは破産しますね(笑)収入が多くても趣味にそこまでお金を使われるのはいい気はしないです。子供のための貯金の方が大事です( ¯•ω•¯ )

• ユア

ユア

うちも旦那のお給料はそんなにもらってないですಠ_ಠ
    貯金がもう少ししたくて…
    旦那さん、月5000円のお小遣いでなにも言わないなんて素敵ですね‼︎うちは、今のお小遣いでも増やしてって言われます…

• 11月7日
きょん子

うちはサーフィンが趣味です。

以前、10万ちょっとのサーフボードを仕事でいい結果を出したご褒美で買った以外はあとはお小遣いからやりくりしてるみたいです。

お小遣いは月3万と朝食代の1万の計4万です。お昼は社食で、飲み会代は別に出してます!

あとは年1回の還付金5万くらいと、年2回のボーナスから各5万くらい渡してるかな?

タバコもお酒もギャンブルもしないからまぁいいかなと思うことにしています!

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!朝食代1万円ももらえる旦那さん羨ましいです(^-^)

タバコ、お酒しないって大きいですよねー!

• 11月7日