※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊婦健診で先生の態度が素っ気なく、心配事に対して適切な対応がなかった。健診が不十分なのは普通なのか?

産婦人科に妊婦健診に行ったんですが…
3人目だから?コロナ禍だから?
エコー時間が1、2分くらい。
質問しても先生がとても素っ気なかったです。

まだ妊娠中期に入ったばかりなのに
張ってるのか、毎日のようにお腹が痛かったりして心配だと言うと
まぁ、別にいいんじゃないですかね?
と返されました。

2人目が早産だった事もあり、
2週間前くらいからちょっと不安で
待ちに待った1ヶ月に一度の妊婦検診だったのに。

健診がさっぱりしてる?のって、わりと良くある事ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生によりますが、割とよくあることかなと😅💦
第1子の時の先生はドライなタイプで淡々としてましたけど、今の先生は丁寧で神みたいな先生です😂😂
まぁ私が前の子を亡くしているので気にかけてくれているのもあるかもしれませんが…💦
私自身、子宮の病気があって、転勤族ということもあり、これまで20人以上の産婦人科医と話してきましたが、ドライなタイプの方が圧倒的に多いです😅💦

• ぽぽ

ぽぽ

さっき、エコーの動画を見直してみたんですが実際は1分も無く、40秒間でした。
    上の2人の時は違う病院でとても丁寧で不安な事にも親切に答えてくださってたので、温度差を感じたんですが
    前がたまたま当たりが良かったんですね🥺💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は病院次第、先生次第だと思います💦
    私は元々医療職なので医師のそういう対応に慣れていますし、淡々としててもエコーの時間が短くてもポイントを抑えてちゃんと見てくれていれば気にしないですが、人によっては“冷たい”と感じるだろうなぁという先生が私の経験上は多いですね🤔特に女性は感情に敏感ですからね…
    まぁ先生も殺伐と対応しなければならないことも数々経験しているでしょうから、そうならならざるを得ない部分もあるとは思いますが…医師も人間ですからね。でも、患者さんから見るとそんなの関係ないですよね。
    とりあえずそれなりに愛想良くしてりゃいいのにーと思ったりもします😅
    ただ、患者の質問に答えてくれないのは医師としてどうかと思いますが💦
    病院を選ぶ権利はあるので、合わないと感じるようなら今のうちに転院もありだと思いますよ。

• 2月28日
3児のまま(26)

まぁ別にいいんじゃないですかね?てやばくないですか?😥😥
私も3人目でうちの先生もさっぱりしてますが
そんな適当な返事はされたことないです😥

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんです😥その答えが1番引っかかってて💦
    大丈夫なのかどうかイマイチわからないので…💦

さっぱりしてても、
    例えば、子宮頸管は短くないよ!と返してくれてたら安心できたと思います😭

• 3月1日
2児ママ👾

さっぱりした先生に当たったことないです💦今回も3人目の妊娠で初めての産院ですが、ちゃんと説明もしてくれますしエコーも丁寧です。
今後何があってもその先生に対応してもらうの不信感しかないので可能なら担当変えますね😢

• ぽぽ

ぽぽ

私もやっぱり心配なので次回は違う先生に診てもらおうと思います!
    月に一回しかない健診でさらに不安になるのは嫌なので😭

• 3月1日