※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルタママ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が笑うタイミングに不安を感じています。他の赤ちゃんはどのくらいで笑ったりクーイングしたりしましたか?

生後3ヶ月の男の子のママです。
笑顔はよくみせてくれますが声だして笑うのはきいたことがありません。クーイングもたまにアウというくらいです。
のんびりなんですかね?
3ヶ月になるともっとおしゃべりとおもっていたので不安です。
みなさんはどのくらいで声だして笑うことやクーイングありましたか??

コメント

はじめてのママリ

早く聞きたいから焦っているのですかね。
そんなものだと思いますよ。
まだ3ヶ月で、人それぞれだと思います!大きくなるまで他のこと比べていたら気がもちませんよ。
早い遅いもその子の個性だと思ってゆっくり待っていればいいと思います!
健診で指摘されれば不安ですけどね💦

あすまま🌼

3ヶ月くらいならまだまだわからないですよ!
昨日しなかったことも今日始まるとか
ありますし😊
友達の子どもは半年なるくらいまで
ほんとに笑わなくて友達も焦ってましたが、赤ちゃんのときって個人差ありまくりだから不安になり過ぎなくても大丈夫だと思います😊

母ちゃん

全然、のんびりじゃないです。

子育てしてると、周りと比べたり発育段階で心配になることたくさんありますが、やっぱり、人それぞれです‼️みんながみんな、基準どおりに進むわけではなく、大人の得手不得手と同じ感じだなと思います😊

記録を読み返したら、うちの子は3ヶ月の終わりくらいに急に声を上げて笑いました☝️しかも、家族にではなく、近所のおばちゃんに。1回笑ったけど、そのあとさっぱりで...時間かけていつからか笑うようになってました。

悩む気持ち、わかります☝️でも、これから首座り、寝返り、ハイハイ、つかまり立ち...沢山の成長があるので、その度に焦ってると、心と身体が持ちません😂

気楽に、この子のペースって思えるといいですねー😊