※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

今度法事があり、車で4時間ほどの距離を移動します。ここに可能な限り1…

今度法事があり、車で4時間ほどの距離を移動します。ここに可能な限り1歳になる息子も連れて行きたいのですが、法事が10時からなので、かなり朝早く移動を開始しなければいけません。チャイルドシート嫌いで、起きぐずりもある子なので、かなり大変そうです。運転は別の人がします。
前日行って泊まるのも検討しているのですがそうすると都合により電車移動になり、ホテルから会場までの移動はタクシーになりそうです。自宅以外の場所で泊まったこともないため、お風呂なども大泣きするかもしれません。
皆様ならどうされますか?ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

初めてのママリ

朝早くから起きたら車の中で移動中に寝てくれませんかねー??
私なら泣かれてもチャイルドシート嫌がっても
お菓子渡したりおもちゃ渡したりしながら行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ほとんど車移動したことがないので不安だったのですが、そう言っていただけて大丈夫な気がしてきました!

• 2月28日
おもち

とりあえずDVDとか動画見れるようにはしておきます!!!
お菓子や車で遊べそうなものも多めに。

朝起きてそのまま乗せてしまうのは
難しそうですかね??
朝早いならわたしならひと泣きして
寝ちゃうかなあと!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!朝は8時くらいなんですが、泣いてすぐ寝てくれるかもしれないですね!なんだか大丈夫そうな気がしてきました!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシート嫌いな子には無理だと思います💦

朝寝しませんか?
1歳なら、最悪泣いてても行けなくはないと思いますが、
それでもオムツ変えたり離乳食食べたり、4時間ぶっ通しは厳しいと思います。
また、運転手の運転への影響が不安です。
泣いてたらやっぱり気が散ったりイライラしたりすると思うので。

当日は泊まりたいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり厳しいですかね😭
    運転手は多分母になるので、普段は「泣いても大丈夫だよー☺️」って感じなんですが、流石に長距離はしんどいですよね…。帰りもありますしね…。

• 2月28日
あづ

うちの子もチャイルドシートギャン泣きでしたが、朝素早くオムツ替えだけしてチャイルドシートに運べばひと泣きして寝てました😂

私は横に乗れるならお菓子やおもちゃ、DVDとかで何とかして車で行きたいです😥
チャイルドシートで大人しく出来ない子なら、多分電車移動も大変ですよね💦
泊まりなら荷物も多いですし…

あとどーーしてもダメな時は、本当はダメですが最初抱っこで、寝たら置くって感じにしてました😅
旦那が子どもがギャン泣きしてると「抱っこでいいから泣き止ませろ!気が散って事故る!」って怒る人なので…

• あづ

あづ

当日早く着いた場合、家とか滞在できる場所はありますか?
    もしあるなら夜中出発って手もあるかなと🤔

うちは長時間移動する時は3時出発とかにして、寝てる間に到着して現地で時間を潰すって感じにしてます😌
    朝ごはん食べたり、旦那が仮眠してる間に公園で遊んだり…

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!寝てくれることに期待したいです…。
    電車大変ですよね。しかも乗り換えが沢山あるんです…😩
    なるほど、しっかり寝てくれそうな時間帯に行くのはありかもしれませんね👀検討してみます!

• 2月28日
ままり🔰

可能なら寝かせたまま車に乗せちゃうかもです!
で、起きたら休憩ってことでコンビニとかに車止めて、車のなかで着替えたり朝ごはんたべたり!
そこからはぐずりそうですけど、お菓子とかDVDとかおもちゃとかであやしながらですかね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちょっと心強くなりました!車で行くなら少し余裕を持って出発して、沢山ご機嫌取りのグッズを持っていこうと思います!

• 2月28日

私なら、法事が義理実家でしたらコロナを言い訳に夫のみでお願いします🤔

自分の実家でも同じようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。去年のお葬式に行けなくて、私自身が行きたい法事なんです😣

• 2月28日
ぽんぽん

法事は必ず参加しないと
いけないのですか?
お葬式ならできる限り
参加しなきゃって分かりますが
法事なら移動時間、1歳の子ども
出発時間などを考慮すると
不参加でも問題ない気が
します。
コロナ禍でもあるしお供え物や
香典のみ送るでもいいと
思います。
いろんなことを考慮した上で
どうしても参加しないと
いけないなら子どもは
起こさずに寝たまま
チャイルドシートに
乗せるか、チャイルドシートに
乗せたら起きるようなら自分が
運転しないなら後部座席で
抱っこして寝させておくか
って感じですかね、、、
ただ、チャイルドシートに
乗せず抱っこだと危険なので
泣きわめいても4時間ずっと
チャイルドシートに乗せるか
ですね、、、
ただ、本当に朝早く出発
しないといけないと思います。
途中で休憩することなども
考えると4時間+2、3時間は
多めに見とかないと子どもは
泣いている時間はギリギリに
なるかもしれないの心理状態で
行っているとかなり危ないと
思います。
休憩もしつつ心に余裕を
持って行けるよう出発時間も
早くする必要あるのかなって
思います。
そうなると本当に早朝
出発になるので大変では
ないかなーって思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    行かなくても問題はないんですが、私自身が行きたいしできれば息子も連れて行きたい法事なんです😣
    そうですよね、車で連れて行くとしたら時間に余裕を持って行こうと思います。精神的な余裕も考慮して検討しようと思います。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

先日時間は半分ほどですが同じく悩み、前日に泊まりました!
うちは法事が終わったらそのまま帰宅だったので当日に往復車もしんどいなあというのが一番ひっかかり、、。

仕事終わり、夕飯食べて出発
22時頃に着いてその夜はバタバタでしたが次の日余裕持って行け、ご機嫌に過ごしてくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!前泊されたんですね!経験者の方からのご返信嬉しいです!
    ですよね、私も当日帰宅なので往復しなければいけないのも気になっていて😔
    夕飯食べてから出発されたんですね。たしかに翌日余裕ができますよね!子供にはご機嫌に過ごしてほしいです。
    行けるなら前日が良い気がしてきました。ただ、車じゃなくて電車で、現地の足がないことだけが気がかりですが…そっちの方をなんとかできないか再検討してみようと思います。
    ちなみに、前日夜はいつもと違う環境で、子供は大丈夫でしたか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の娘は楽しそうに、下の娘もいつも通りでした笑
    うち法事って書いたんですがお葬式と火葬でした。
    私の祖母だったのでお葬式の間や火葬の間子供達は別部屋で旦那にずっと見ててもらいいろーんなおもちゃなど持って行きましたが特にぐずる様子もなくおもちゃも全然使ってませんでした👌

帰りの車は爆睡でした☺️

足がないのは大変かと思いますがママリさんの気持ちもあると思うのでいろんな案を考えてみて一番いいようにしてください☺️

昨年祖父を亡くし新幹線移動があったりまだ妊娠中だったのでその時行けず後悔していたので今回大変でも絶対行きたい、と思い旦那に協力してもらいました🍀

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いつも通りだったんですね!それなら前泊が一番ですね!
    私も去年のお葬式は出産直後で流石に行けなかったので、今年の法事は絶対に行きたいんです😣子供は置いて行っても良いんですが、できれば息子も合わせたくて…。
    色々悩んでみようと思います!どうもありがとうございました😭

• 2月28日
mayuuuu

その法事はむりしていかなきゃいけないかんじなんですかね💦朝早くからは大変だわ、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義務的に行くというよりは、私が行きたいんです😣

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

高速乗るなら寝むくなりやすいかなとおもいます🙂

それより法事で会食もですよね?コロナを1歳の子にうつされたくないし、行かない選択肢はないですか?
四時間を往復はみんなしんどいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会食があるのかわかりませんが、かなり参加者も限定されてるようなのでないかもしれません。うちが都会で法事が田舎なので、むしろうつす心配はあります💦
    4時間往復はしんどいですよね…😔

• 2月28日

娘はチャイルドシート苦手では無いので
参考にならないかもしれませんが
基本的に高速って止まることが無いので
いつも以上に寝てます😂
普段で4時間かかるなら4.5~5時間くらいを想像して
何かあればSAに寄ればなんとかなると思います!
義実家4時間弱で年3回帰ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!普段から経験されている方のお言葉心強いです!余裕を持って出発すれば可能は可能そうですね。朝早いのがかなりネックかもしれません😣

• 3月1日