※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
ココロ・悩み

他人の持論を交えて質問してくる人に対処する方法について相談です。

こちらからは何も相談していないのに、こうした方がいいよみたいな持論を交えてどんどん質問してくる人に対してはどう対応したらいいですか?

みなさんも時期によって色々言われた経験がある方は多いのではと思います。

例えば私だったら一応子ども2人出産したあとなので、そのあとによく言われるのは「3人目は?」と「マイホームは?」です。
3人目欲しいんですけどねーと言ったら、「早い方が楽だよ。まとめて産んだ方が仕事しやすいよ。女の子いた方がいいよ」など言われたり。
マイホームも、欲しいんですけどねーと言ったら「早い方がいいよ。家賃払うのもったいないよ」とか言われます。

全部、言われることへのメリットはこちらにも分かります。
でも、そう簡単にはいかない色んな状況があるんですけど!何も考えなくていいならこちらだってバンバン子ども産んで家も建ててしてるわ!と思います。

こういう感じの話し方してくる人に遭遇すると、毎回あとからイライラが込み上げてきます。
どうやって乗り越えたらいいでしょうか?
みなさんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年上の方に多いですよね😅
歳をとると言いたくなったら言わなきゃ気が済まないのではないでしょうか。
お話を聞いてなるほどと思うことだけ聞いて、他は流すしかありません。
その方の特性だと思いましょう。

ママリ

聞き流して、それでもイライラしたら他で吐き出すしかないと思います💦

縁が切れる方なら、少しずつ距離を置くとか。

バッタリ会ったおばちゃんとかなら、もう一生会わないので、こういうおばちゃんにはならないぞと誓うしかないかと…🌀

うちの場合、義母がそんな感じなので、なるべく距離を置きつつ、友達や実家族に愚痴ります…💡

ままりん

めちゃくちゃわかります!!
あーそうだよね〜と聞き流しています😅
まさに、2人目は?2人はいたほうがいいよ、女の子いたほうがいいよ、早い方がいいよ。ひとりっ子はねぇ、、色々可哀想だよ!
と言われる率多めです😂

はじめてのママリ🔰

あるあるですよね…
年配者に多い気がします。

3人目は?
「もう2人でいいです〜」
マイホームは?
「賃貸で十分です〜」
と話を終わらせた方が早いです。

それでも言ってきたら
「代わりに産んでくださいよ〜」
「(マイホーム)じゃあ買って下さいよ〜」
で終了。

もう適当な返事で全然良いと思います。
デリカシーのない人の話なんて、本当なら無視したいですよね。

ははぐま

そんなに深い仲ではない相手なら「そうですよね〜がんばりまーす」みたいな感じで流しますし、ちゃんと相手しないといけない相手なら、多分話したいだけなので逆に沢山質問して喋らせます(笑)