※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫とのマイホーム計画での意見のすれ違いにイライラ。要望を無視され、ストレス。相手の配慮が足りないと感じ、疲れた。

イライラして寝れないので吐き出させてください😔

マイホームを検討中で、今日もハウスメーカーの営業さん、
土地探しをしてくださる方、夫、私、娘で商談でした。

0歳の娘を4月から保育園に預ける予定なのですが
私は寂しくて寂しくて仕方なく、、
でも今後のことや家計のことを考えると復帰すべきと思い
春から仕事復帰をします。

私が寂しがっているのを夫も知っているので、
「とりあえず入れてみて、それでもやっぱり家でみたいと
思ったらその時は仕事も保育園も辞めれば良いよ」と
言ってくれていたのに、

いざマイホームを検討し始めたら、
夫がなかなかお高い家を気に入ってしまい
ファイナンシャルプランを立ててもらうと
共働きでしかローンを返済できないと発覚し
「60歳まで今のところでフルで働いてほしい」と。。

おまけに今はお互いの実家のある市の隣の市に
住んでいて、私の職場も保育園も今住んでいる市に
あるのですが、実家のある市に家を建てよう、
保育園は転居してしまっても私が今の職場で働いていれば
預けられるので、転職や辞めるなどせず
今のところで働き続けてほしいと。。

実家のある市に住むと、家から保育園まで車で40分、
私の職場までは1時間近くかかります。

おまけに今までペーパードライバー気味で
ここ最近運転の練習を始めたような感じで、未だに運転は
すごくストレスを感じてるのも知ってます。

なんだか私の気持ちを全く無視して
自分の要望ばかり言われてイライラしますし、
あっけに取られたのと営業さん達の前で喧嘩もしたくなく
何も言えませんでした。

そして夫の実家を建て直して二世帯で住もうと
以前から何度も提案され、私は一緒に住むとなると
色々難しい話を聞くから、いまの良い関係を続けるためにも
程よい距離で自分達だけの家を建てたいと言ったのですが
そういう詳細の話まで夫が営業さん達に話したり。。

なんでそんなプライベートのことまで話すのか?
保育園辞めて良いと言ってた気持ちはどこへいったのか?
子供を乗せて運転に慣れてない私のストレスは?
と本当にイライラしますし、何も私のことを考えてくれてないんだと
感じます。

喧嘩になったので、私も言い方など悪かったかなと思い
LINEでさっきはごめんねと言っても相手は謝らず。

なんかもう夢のマイホームのはずなのに
先が思いやられるし疲れました。。

長文の愚痴失礼しました、、

コメント

はじめてのママリ

奥様が大変になるのが目に見えているので、反対した方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、ありがとうございます。。涙

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

私の旦那と同じです😂

今の生活でさえカツカツなのに
頑張ればいけるかも!とHMの営業さんと
話す時には前向きに話を進めようとしてたので
私が不機嫌オーラ全開で営業さんに
外に出てもらい旦那を怒ったことがあります🤣

それから冷静になり家づくりは
保留になっています( 笑 )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    営業さんもトークが上手いからこっちもその気になってしまう部分もあるかもしれないですね💦

    なんか夫も、私と2人で家でいる時は「色々比較検討して決めようね」と話して向かったのに、商談が終わる頃にはすっかり「ここで建てたいです!」とか言ってて…👹

    家造りってどこの家庭も揉めるような要素満載ですけど、疲れますね(笑)

    • 2月28日
ママリ

旦那さん勝手ですね。
共働きフルタイムでしか返済出来ないって身の丈にあってないと思いますしやめた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり夫の給与だけで返済できるくらいが良いですかね?😿疲れました。。

    • 2月28日
nanami

いやはや、私の仲のいい先輩と全く同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました。

この間、先輩が突然実家に帰るから良かったら会えないかと連絡が来ました。

予想通り、旦那さんと義両親と上手くいっておらず、子供もいるから離婚も転職もできない、ローンも50年ローンで辛いと泣いてました。

2世帯住宅なんて建てるんじゃなかった、仕事の人間関係が上手くいってないのに辞められない、辛い、もう離婚したいと嘆いてます。

ふうさんがどうか、後悔しない選択をしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢先輩心配ですね。。私の夫も何度も何度も私に二世帯提案してきたんですが、私はここは絶対譲れないと反対しました。今は関係良好ですが、一緒に住んで良い話聞かないので。。。

    仕事についても私が転職したくても出来ないみたいな状態にならないように冷静に判断したいと思います、、!

    現実見せていただきありがとうございます😔

    先輩がどうか問題を解決できますように😢

    • 2月28日
あーこ☆

それ、絶対マイホーム建てないほうが良いと思います💦
二人でちゃんと納得してから建てないと必ずうまくいきません😫
しかも、60までお互いにフルで共働きじゃないと返せないプランなんて、考えただけでゾッとします。どちらかが体調を崩して働けなくなったらどうする考えなのでしょうか?旦那さん、ちょっと自分勝手過ぎません?😅
お子さんのことで悩んでる中それはありえないです😑保育園まで40分て…結構遠くないですか??旦那さんそれ奥さんが、何年送迎すると思ってます?😒
もう一度よく話し合って家族が1番安心して安定して暮らせるお家を考えるべきです😅そりゃあ上を見れば目移りしてしまったり、あれもこれも付けたいこうしたいと思ってしまうのは当たり前ですが…、現実をよく見て身の丈に合った予算で建てられる方が幸せなマイホームになる気がします😫頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、
    夫の給与だけで建てられる家が身の丈ですかね🥺
    どうもありがとうございます!

    • 2月28日