※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっちゃん
子育て・グッズ

2歳半の娘が便秘で悩んでいます。薬や食事を工夫しても改善せず、将来の便秘を心配しています。切れ痔も心配です。改善策を教えてください。

2歳半の娘が一度お風呂で誤ってうんちをしてしまってから、うんちを上手にできなくなってしまいました。
それからは便秘が続いています。病院にいってマグネシウムを貰って飲ませたりしましたが、あまり改善されず。
まだ小さいのでこれ以上の薬はおすすめしないという感じでした。薬を飲んでもうんちをギリギリまで我慢してしまいます。週に1.2回の排便です。
食事のバランスを考えたり、ヤクルト飲ませたりミロ飲ませたり、水分取らせたりもしましたが、前のように上手に排便できません。うんちを出したいという本人の気持ち次第だと思いますが、、このまま便秘が続くと腸の動きが鈍くなったり、将来便秘に悩まさせると思ってすごく悩んでいます。
また、うんちをするときに切れ痔にもなってしまってそれもうんちをしたくない原因の一つだと思います。
同じような経験された方いらっしゃいましたら、どうしたら改善できたか教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳の娘が便秘で悩まされました。
便が硬くて大きく、いきんでもいきんでも出なくて、出血して、冷や汗かきながらまだいきんで、泣き叫びながらいきんでました。座薬ももらってたのでためしてみたけど出ず。
近くで見守っていましたがそれでも出ず、病院に行って浣腸してもらう日が、何回かありました。
浣腸も処方してもらい、娘はめちゃめちゃ嫌がりましたが、出ないときは家で浣腸してました。
出たら、頑張ったねーって一緒に喜びました。
うちも酸化マグネシウム処方してもらいました。
出ないより出たほうがいいので、最初は1日3回飲んで、軟便〜泥状便くらいでなんとか調整できました。

• じっちゃん

じっちゃん

コメントありがとうございます😭
    娘さんは排便するの嫌がったりしてましたか〜❔
    かわいそうで、かわいそうで😂
    最近では便秘解消されてきてますか❔

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がってました😭
    痛いから嫌って💦
    めっちゃ可哀想ですよね😭
    軟便で調整して切れ痔がなくなったら、痛くなかったよ〜!頑張ったよ〜!って言えるくらいになりました🤗
    一回飲むのやめてみたら、また硬そうな便が出たので、ずっと酸化マグネシウムにお世話になりながら便秘解消されてます😅

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬飲むの忘れてたら、子供が、薬飲むの忘れてた!!って教えてくれるくらい毎日飲んでます😅
    今は1日1回で調整できてます✨

• 2月27日
  • じっちゃん

じっちゃん

すごいですね😂✨
    悩んでたので、助かりました❕ありがとうございます😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方も書いてるモビコールってゆう薬も病院で提案されましたよ💡
    その子にあった薬もあると思うし、
    便秘って結構大変なので通院して相談してみてくださいね〜🤗

• 2月27日
あず

上の女の子も3〜4ヶ月ごろから便秘症でずーーーっと薬飲んでます。
初めは酸化マグネシウムでしたが今ではモビコールという薬を毎日飲ませてます。個人的には酸化マグネシウムより出が良くなりました。
これも癖にならないお薬です。

はじめてのママリ🔰

モビコールいいですよ😙
5歳の息子も2年半くらい前からずーっと飲み続けてます😅
薬を飲むのをやめると今でも冷や汗は出るし、泣いちゃうし、切れて出血するし、、です。毎日?飲むと、ちゃんと出てます!

• じっちゃん

じっちゃん

初めて聞きました😳
    かかりつけ医に聞いてみます❕

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

是非是非!
    硬すぎないし、もし柔らかくなりすぎたら薬の量を調節したり出来ますので🤗おススメです!

• 2月28日
ひーちゃんまま

うちの子も産まれたときから便秘気味で
最近はコロコロうんちが1日中出て
切れて痛いのか、拭きすぎて痛いのか
泣きじゃくるようになりお尻も
荒れてきたので病院に行ったら
モビコールを処方されました!!

2日飲むと効果があり、一度下痢になって
慣れてくるといい感じのうんちが
一気に出るようになりましたよ☺️

マグネシウムよりモビコールの方が
いいかなぁと思います!!
毎日飲みだして出る量が増えて
回数は減り、状態もよく本人も
軽く気張って出てるので泣かなくなりました!

• じっちゃん

じっちゃん

コメントありがとうございます😭
    モビコール聞いたことなかったので、病院に行って聞いてみます!先生は2回受診してもマグネシウムしか処方してくれなかったので、、泣かないでうんちできるようにさせてあげたいです😭

• 2月28日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

飲み続けていたらいい感じのうんちになるし軽く気張るだけで出ているので本当におすすめです😂❤️
    あと、うんちの臭いが便秘で凄かったのですが最近臭いまで変わりましたよ笑笑

マグネシウムよりモビコールがいいと思います!

• 2月28日