※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
ココロ・悩み

掃除や片付けが苦手で、出しっぱなしの状態が続いている女性が、夫からの注意で落ち込んでいます。自分の問題をどう解決すべきか悩んでおり、病院を受診すべきか迷っています。

片付けられない、出しっぱなしが直せない。
長文になります。

私の話なのですが、昔から掃除や片付けがとても苦手です。
ゴミ屋敷とか不潔なレベルではないのですが、今は娘が小さいこともありおもちゃや服などが出しっぱなしになってしまうことが多々あります。
(もちろん、娘にとって危険なものは絶対に出しっぱなしにしないよう気をつけてています。)

そしてそれを夫に何度も注意されているのですがなかなか直らず、呆れられてしまい、数日間口を聞いてもらえないこともあります。
私も落ち込み、今回夫にもうどうしても完璧に直すのは無理だと話しました。

夫は几帳面な方ではないです。それでこんなにストレスを与えてしまっているということは、私はやっぱりおかしいですよね。
これが病的なものなのか、普通の範囲なのかもうわかりません。
病院を受診したほうが良いでしょうか。

コメント

ママリ

私も昔から掃除や片付けが苦手です!
旦那にも片付けやって。もう少し綺麗にして。と言われてました!
おもちゃは今でも出しっぱなしです!私的にどーせ片付けしてもまたすぐ子供が出すしいいや。って感覚なのですが旦那は気になるようで、なら自分でやって。と伝えて自分でやってくれるようになりました。
掃除も毎日やる人が理解できないです。理解できないってのもなんでそんな出来るの?って意味で。
うちは何度も私は掃除とか片付けが難しい!と旦那と話し合い、大体旦那が許容範囲を超えそうな時に声掛けてくれるようになりました!(今日ここの掃除よろしくね!みたいな)

服の出しっぱなしも私もよくありましたが、そこは努力してすぐ戻すようにしました。
ゴミ屋敷とかまでいくと病気かな?とも思いますけど、そうじゃないならお互いの妥協点を見つけるのが1番だと思います!
○○の場所だけは毎日綺麗にしとく。など
うちは旦那が帰ってくるまではゴチャゴチャですよ😂
帰ってくる前にチャチャッとリビングだけ片付けます!

はじめてのママリ🔰

毎日忙しいのでは?💦
文章見た限りでは、病的なものではないかと思いますよ✨✨
私は掃除大好きだし綺麗好きですが、忙しいとやっぱり出しっぱなしになる事多いです😭💦

deleted user

本当にそんなに旦那さんに責められるほど片付けられないのでしょうか?🤔
そんなレベルなら旦那さんが指摘するよりもっと他でも何か言われた事があると思うので、
たぶん病的に片付けられない訳でないと思います!!

ママリ

私も片付け苦手ですー😂
小さい子いると余計大変じゃないですか?
うちは上の子がおもちゃ出しまくりで大変です💦

旦那さんに注意されるとのことですが、子供が増えて散らかる分はさあさんだけの責任じゃなくて家族の問題だよ?🥺みたいな感じではだめですかね?
私はそんな感じで夫を説得して片付けについては頑張るけどごめんねって感じでやってます😅

さあ

まとめての返信失礼します。
皆さん優しい言葉をありがとうございます😭皆さん多かれ少なかれこういうことはありますよね!

自分が片付け苦手で、散らかっていてもあまり気にならない性格のため、夫にはストレスを与えてしまい申し訳ないです。
夫に病院行こうかなと相談すると、そこまでじゃない。と言われました。笑

もう少し話し合って、私もできる限り努力したいと思います。
話を聞いていただいて本当にありがとうございました!

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も片付け苦手です。

これはもう…どうにもならない。

色々断捨離や整理整頓の本を読んだりもしましたが、積まれた洋服の下からその本が出てきたこともありました😂
なので、我が家では夫が片付け担当です。
夫も完璧ではないので、私が掃除担当です。

そんなふうに、得意な方をやれる人がやればいいのかな?と思います。

奥さんがみんな片付け得意と思わないで欲しいですよね💦