※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

寝る時のおしゃぶりを辞めるか悩んでいます。早めにやめても夜中頻回に起きる場合、続けるか考えています。経験談を聞きたいです。

寝る時のおしゃぶりはいつ卒業しましたか?
おしゃぶりは日中は使わず、主に寝る時だけです。
寝付くと自然とおしゃぶりはペッとしていますが
眠りが浅くなった時におしゃぶりが口に無いと
起きてきてしまいます。また咥えさせると寝る
感じです。夜中はそれが2〜3回あります。

4月から保育園なので、おしゃぶりで入眠する癖
や眠りが浅くなった時におしゃぶりに頼ることを
辞めたほうが後々楽なのは分かっていますが
なかなか本腰入らず、、、💦

イヤイヤ言わない今のうちにおしゃぶりを
辞めるか、しばらくはまだおしゃぶりに
頼って2歳前くらいからお話して
おしゃぶりバイバイするのか悩んでます。
悩む理由として、果たしておしゃぶりを
辞めたところで夜通し寝てくれるように
なるのか、辞めても頻回に起きてくるの
ならば、私も仕事復帰で睡眠時間は確保
したいので、夜中の覚醒時もおしゃぶりで
またスムーズに寝てくれるならまだ先で
いいのかなというところです。

早めにやめて良かったよ!という方、
その後は夜通し寝てくれるようになりましたか?
おしゃぶり辞めても夜中頻回に起きてくる
ようならまだ続けようかなと思ってます。。
その子によるとは思いますが、色んな意見
聞いてみたいです🍀
経験談が聞きたいだけなので批判求めてないです◎

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は1歳半までおしゃぶりでした💦
保育園ではおしゃぶりなしで過ごせてましたが、1歳半検診の時にそろそろ卒業させてくださいと注意されて、その日からおしゃぶり卒業しましたが、寝る前のグズグズは1週間くらい続きました😅

1歳の息子もおしゃぶり使ってますが、日中も夜も寝る時に必須なので春からの保育園でちゃんと寝れるのか不安です💦

みみ

おしゃぶりではないのですが…
娘は9ヶ月くらいまで寝る前の指しゃぶりが酷かったです😂夜中も眠り浅いと吸ってました。
あまり良くないと思ったので
寝る前は手を繋ごう!と言って手を繋いで寝るようにしたら入眠時はやらなくなりました!
ですが!今も夜中は吸ってます😅夜中気付いたら、声がけをして取ってますが、なかなか辞めれないみたいです😅

まりこ

経験談ではないですが
ねんねのことには詳しいです

おしゃぶりをやめたら
頻回に起きるかどうかは

おしゃぶりをやめよう!って決めた時
どう対応するかで変わるかなと思います

授乳するのか
トントンするのか
添い寝をするのか
自力で寝てもらうのか

夜通し寝てくれるようなるには、寝付くときは、できる限り自力で寝てもらうことが大切かなぁと思います!

あと、おしゃぶりのかわりに
お気に入りのぬいぐるみを持たせるのもいいです
一緒にねようねーってゆってあげて
はじめは、は?って感じだと思いますが半年とかかな、、わかりませんが、ねんねとセットになってくれるかもです



やめるときの3日か1週間は、大変かもですが、それを乗り越えれば
頻回に起きるわけではないかなぁと思います。

親の考え方もあるので、いろいろですが、
やめるかどうかなのですが
3才になったらやめるでも遅くはないと思います。
ただ、その夜中2.3回起きておしゃぶりを探すことは続くかもです。

あと、保育園で、やめてくださいと言われた場合でも
保育園は保育園と子どもも認識するので、あんまり、そこは考えず、お母さんが楽な方でいいと思います