※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

悩みでもなんでもなく、ふと思ったことです。私の実家は習わし命!という…

悩みでもなんでもなく、ふと思ったことです。

私の実家は習わし命!という家計で、夫の方は放任主義です。
例えば、結婚する時に同棲する許可を私の親に貰いに行った時、
「まずは御付き合いしてます挨拶とプロフィール」→「まだ社会人なって間もないのに同棲なんか有り得ない」→「同棲ではなく順序を守れ(結婚の挨拶に来い)」→「結婚の挨拶」で、結婚までトータル4年かかりました。

勝手に夫の実家(自営業しています)まで行って家の写真を撮ってきたりしてました。
(夫はこのことを知りません)

逆に義実家は、「あなたが選んだ人ならいいんじゃない」という感じで挨拶という引き締まったことは全くしてません。

結婚して子供が産まれてからは、私の家は、「女側の両親が孫にお雛様を買ってあげる」「お宮参りは夫側の親族についてきてもらう」「内祝いには○○と○○を渡す、~円以内で返す」とまるでマニュアルかのように言ってきます。
端的に言うと、親のレールに乗って生きていけってタイプです。
私の弟も「家を守ってもらわないと。跡取りだから」という理由で実家で生活しており、お金の管理も実母がしています。弟は家を出たがってますが、、、

が、義実家は、どこに住もうが、お宮参りだろうが、初節句だろうが全く干渉してきません。それどころか、何のお祝いもありません。
基本的に法を犯したりしていなければ、お好きにどうぞという感じです。
むしろ、義親を巻き込まないであなた達でことを済ませてというタイプです。

かなり干渉された中で育ってきたので、ここまで放任主義な家庭に少し戸惑いもあります💦
が、干渉されるより絶対放任してくれてる方がいいんだろうな〜

皆さんの中にもギャップのある結婚をされた方居ますか?

コメント

ままりん

わたしは親が嫌いで実家=心休まる場所
ではありませんが
旦那側はみんな仲良くギャップ感じます笑

ままり

読んでいてびっくり私のところと逆で私の実家が自由にしなさい、義理の実家がなんでも私たちがと言うような感じです🤣私はとっても息苦しいーと思ってしまってます🤣

電話は多いし突然訪問もあるし構われすぎてギャップしか感じてません🤣

ゆちゃ

義実家からは子どもが生まれてから、
お宮参りはちゃんとやらないと!
兜買ってあげるからね!
等言われましたが、
実両親は、お宮参りなんてしたことないよー
しっかりした兜はいらないよね?お祝い(現金)の方がいいよね!
みたいな感じです😂

次男出産時には名前について義父から口を出され💦
普段は放任ぽいのにこういう時は何かと言われ…
私自身も実両親よりの考えなので義両親に口出しされると
ギャップ感じちゃいます😂