※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠糖尿病は体重とは関係なくなることもあります。検査で確認しましょう。気をつけることはありますか?

妊娠糖尿病って必ず太ってる人がなる訳では無いんですか?
知り合いに絶対あんた太ってるから
妊娠糖尿病なるんじゃないと言われ不安になってます。
第1子を妊娠した時67キロありMAXで82キロまで
増え、その時は妊娠糖尿病にはなりませんでした。
ですが、今回第2子妊娠発覚後79キロ体重があり
先生には無理には痩せずにと言われていて
何もしていません。元々帝王切開で出産したので
来月日赤に検診に行き、色々な検査をすると思います。
とても不安です。妊娠糖尿病はなにを気をつけたらいいですか?

コメント

MIKA@3

甘い物を食べないように食事に気をつけたほうがいいです!

太ってても痩せててもなるときはなります😂
私は痩せ型で血液検査で引っかかり妊娠糖尿病の検査をしました。
結果は大丈夫でしたがその時甘い物をよく食べていました🤤

はじめてママリ🔰

体重関係ないと思います!私の友人は痩せ型ですが妊娠糖尿病になりました😅

mama

切迫で入院したことあるのですが、妊娠糖尿病で入院してた方みんな痩せてました!体型は関係ないかと思います。

クリームチーズ

1人目の時ですが159センチで妊娠前53キロ、出産直前58.5キロでしたが妊娠糖尿病なりました😭
つわり中なにも食べられなくて明けたら菓子パンやコンビニスイーツ食べまくってました😅
2人目の時は気をつけていましたがやっぱり妊娠糖尿病なりました😢
どっちもインスリン注射までやってました!
内科の先生には体質かもねーっと言われました😢

まき

私もおデブで妊娠しましたが、
妊娠糖尿病にはならなかったし
妊婦健診での尿検査や血液検査でも
何も引っ掛かったことないですよ😄
でもやっぱり可能性が怖かったので
甘いものは極力控えて
糖が多いと言われる果物も控えました。
臨月までずっと立ち仕事してたのと
できるだけ歩くようにしてました。
体重自体は悪阻で減ったので
妊娠前よりマイナスで出産しました。
太ってるので余計に不安で
気をつけてたのがよかったのかなと思います😊

みるくてぃー

肥満の人はリスクはありますが、肥満だから絶対なる、痩せてたらならないというわけではないです!体質や遺伝的な原因が多いです。
すごい肥満の人でもなってない人も友達でもいるし、逆に私は肥満でもなんでもないですが3人目の今回なりました😭💦
今までは平気でしたし、なんなら妊娠した時の体重は3人の中で1番軽かったです😅
Dr.には遺伝も肥満もないから、妊娠の影響でたまたまって言われました💦

163cm、妊娠前42kg
妊娠後期で妊娠糖尿病になりました💦
急激に太ったわけでも、緩やかに増えていき+10kgで出産しています👶🏻
祖母も叔母も糖尿病なので、私の場合は先生から遺伝だろうと言われました😥

2児ママ👾

体質だと思います💦
子供2人とも妊娠前54kg→72と75kgまで増えました。体重を注意されない緩い産院でした😅なので余計に気にせず飲み食いしてましたが最後まで糖尿病も高血圧もなりませんでした

りん

妹が妊娠糖尿病でしたが、痩せてました😅
その時、元々糖尿病になりやすい体質と言われたそうです。

元々食事管理もきっちりこなすタイプだったので、妊娠糖尿病と診断されて食事制限してたようですが、それでも数値が下がらず、インシュリン注射を出産まで打ってたようです😢

治療の場合は基本は食事管理のようなので、バランスよく適度な食事をとって過ごせばいいかなと思います。

HARU🌸

食事に気をつけたらいいと思います。
私は、2人目妊娠中に妊娠糖尿病と診断受けて食事の指導を受けました。
野菜から食べる。甘いものは食べ過ぎない。適度に運動をする。

これらを守りながら生活してたので、インスリンが必要になることは無かったです。

普通体型でしたが診断を受けたので、体質や日頃の食生活などが関係するのかな?と思います。

らららら

160㎝50キロ、現在+3キロなので、標準体型だと思うのですが、、
この間の検査で、妊娠糖尿病と診断されました😭

太ってるとか、あまり関係ないみたいですよ✨

元々1日三食食べてますし、朝はパンで、昼夜は炭水化物食べない生活です!

元々持っているインスリンの量があるらしく、、自力では増やせないから、損だねー😂みたいな事を言われました😅