※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが抱っこでないと寝ない悩み。夜はおろしても寝るが、朝昼の寝かしつけが困難。布団で寝かせる練習は失敗多く、体も痛い。布団で寝かせるコツを教えてください。

抱っこのままじゃないとお昼寝しなかった子いますか?

生後9ヶ月ですがいまだに抱っこのままでないと寝ません😭
抱っこで寝かしつけて布団に下ろすと泣くか、お座りして遊び出してしまいます。なので朝寝とお昼寝の間ずっと抱っこ紐したまま起こさないように座ってます😭

夜寝るときはおろしてもそのまま寝てくれるか、失敗しても何度か挑戦して布団で寝かしてます。ただ夜のみおしゃぶり使ってます💦
夜中起きたときは授乳して、布団におろして添い寝してたら寝てくれます!

そろそろ朝寝とお昼寝も布団で寝てほしいです・・・
朝寝の間に自分の身支度整えたり、家事したりしたいのに何もできずで9キロ超えてるので体も痛いです😣
何度か布団におろす練習をしましたが、失敗して寝たいのに寝れない!とギャン泣きになって余計に大変で心が折れました・・・

同じ状況だったけどこのくらいから布団で寝たよ〜って方、何かいい方法がある方いらしたら教えてください!

コメント

コスタ🛳

長男が同じでした😭
写真見返すと、11ヶ月くらい(朝寝がしなくなった頃)から、降ろしても起きなくなって2時間くらい寝てくれるようになりました!
午前中は公園で遊ばせたり、散歩を長めにするなど熟睡できるように疲れさせてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    11ヶ月頃ならもう少しの辛抱ですかね😭それまでに抱っこで寝かして布団におろす練習はずっとされてましたか?

いっぱい遊んで体力を使うのも大事なんですね✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐(エルゴ)のまま布団に下ろしたりしてました🤣
もちろんベルトなどがからんで窒息しないかみてましたが。
抱っこ紐はずすときに起きちゃうので…
抱っこは自分がしんどいのでとにかくトライ&エラーしてました。
寝たら下ろすを繰り返して、そのうちそのまま寝るようになりました。
浅い眠りではなく深い眠りにはいったところで下ろしてましたよ。ちょっと長めに抱っこしてから下ろしてもダメですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    抱っこ紐のままおろそうとしたこともあるのですが、バックル外す音で起きてしまって😭
    しばらく抱っこで寝かせてからおろしてもお昼寝のときは眠りが浅いのかバレます💦

でも繰り返しチャレンジするしかないですよね😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敏感ちゃんですね😭うちのこもちょっとした物音や話し声で起きてましたー!いまも夜寝るとき横にいないとすぐさま起きる…

1歳前くらい全然寝ないときありました😅体力が中途半端についてるので、寝ないんですよね。
    歩けるようになって、午前中とか外に連れ出して歩かせて疲れさせると、昼寝1時間、1時間半とかするようになりました。ちょっといましんどい時期かもですね😭
    わたしは最悪は添い乳させて自分も横になって寝てました…

• 2月28日
ゆか

まさにその状況でしたがおろしても体が広がらないようにタオルで巻いたら(おくるみのように)布団で昼寝をするようになりました😳‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おくるみみたいに包むのは生後5ヶ月までしてました!
    ですが動き回るようになってからは身動きが取れないと怒るし、いつもうつ伏せで寝るので危なくて😭

• 2月28日
えいこ

うちは授乳クッションを枕のようにしてその上にもたれかけさせて、余った部分で体を包み込むようにしてクッションがずれないように左右に2Lのペットボトル置いてます😂
ちなみに、うちは鉄欠乏貧血があり、別件で採血したときに判明したのですが、それ以来鉄剤を飲むようになり、鉄剤を飲むようになってからかなりしっかり寝るようになりました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    授乳で寝落ちしたときに授乳クッションごとおろしてみたこともありますが即泣いちゃって💦そのまま動かさなければ寝落ちしたまま寝るんですけど、私は動けないし足は痺れるしっていう😣

うちも先月行った貧血検査でギリギリ引っかかって薬のませてます!
    貧血で眠りが浅くなることもあるんですね😳
    えいこさんのお子さんよく寝れるようになってよかったです✨

• 3月1日