※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よく奢ってくれる綺麗なお母さん
妊娠・出産

さいたま赤十字病院での出産予定。個室or大部屋で悩んでいる。大部屋の雰囲気や収納スペースが知りたい。コロナ禍で大荷物を想定。キャリーケースを広げられるか不安。

さいたま赤十字病院で秋に出産予定です。これまで出産経験のある方、これから出産予定の方、病室は個室、大部屋どちらにしますか?第二子出産時は、個室(シャワー+トイレ付)を利用しましたが、プラス10万になるので大部屋でもいいかな‥と思っています笑。大部屋の雰囲気(ここは良かった、悪かった)を知りたいです。
コロナ禍で家族の面会がないため、今回も大荷物を想定しています。(前回、出産セットやサンプル品をたくさんいただき思ったより大荷物になってしまいました汗。)3〜4泊できるキャリーケースを持ち込む想定です。大部屋だとキャリーケースを広げたままにしておくようなスペースはない感じでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

第一子をさいたま赤十字で出産しました!
大部屋と言っても通路正面が洗面&トイレ、それを挟んでベッドふたつずつの大部屋ですので、あまり大部屋感なかったですよ😊
部屋のドアもありませんでしたしね💡
共用のシャワーも綺麗でしたし、私は大部屋で十分でした!
普通分娩、土日、大部屋で手出し22万でしたので、個室だと30万コースだったと思うので...🥲💦💦

キャリーを広げるスペースはないかと思われます😭
ベッドと窓のスペースはパイプ椅子をベッドに向けて置いて座ったらもう通れないくらい狭かったです😅

• よく奢ってくれる綺麗なお母さん

大部屋の情報ありがとうございます!前回出産時はトイレ+シャワー付の個室でもちろん快適でしたが、看護師さんやお掃除の方がしょっちゅう出入りしていて、部屋で家族と通話できる以外は正直大部屋でもいいかな…と言う感じでした笑。長男は都内の都立病院で祝日の普通分娩(入院は1日少なかったかも)でしたが、出産一時金でお釣りが返ってきたくらいだったので、前回(平日の普通分娩)の支払額にちょっとびっくりしました。病院によって結構違うんですね〜。
    部屋の広さも教えていただきありがとうございます。キャリーケースで荷物を持って行って使用するものを都度エコバック的なものに入れておく感じですかね。前回コインランドリーを使用し乾きがイマイチで部屋干ししたのですが、ベッドの柵以外は干す場所はない感じでしょうか?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

しょっちゅう出入りも疲れちゃいますね😭
    大部屋でも全然ストレスないかと思いますよ👍

都内でもそんなに安いのですね😳😳😳
    都立だから?!
    うらやましいです😳✨
    さいたま市はやはり土地柄か高いですよね!
    産院選びでいくつかホームページ見ましたが、どこも60万〜でした😵‍💫

エコバッグあると便利かと思います👍
    コートとか掛けておく収納棚があったので、そこにすぐ使いたいものは入れておく形になるかと思います!

柵しか干せないかもです😣
    全部の部屋かはちょっと分からないのですが、出窓があるのでそこに引っ掛けられるハンガー?とか用意出来ればそこにも干せるかもしれないです!
    ただ出窓の高さが腰高くらいだった気がするので、丈が長いと床についちゃうかもですが...😣

• 3月1日

個室だったのでシャワー後素っ裸でパンツを探していたら、突然入室してきた看護師さんにお尻を見られて大変気まずかったです…😵‍💫今回は大部屋にしようと思います!

6年前とは言え、都内で42万以下は安いですよね〜!日赤も総合病院だし同じくらいかとあまり調べずにいて、請求金額に驚きました🌀さいたま市はどこも高いのですね。分娩施設もあまりないし、自宅近くで安全そうなのは日赤しかないので今回も分娩は日赤にしましたが、二人目は別院を選ばれている方が多い印象です…笑。

お洗濯情報ありがとうございます👕前回はパジャマもタオルも2日分洗ったので詰め込み過ぎで乾きが悪かったのかもしれないです…🤣今回はタオルはレンタルして部屋干しはあまり期待しないでおこうかなと思います。丈が長いパジャマなので引きずってしまいそうですね💦

最後に教えて下さい🙇‍♀️これ持って行ってよかった、持って行けばよかったという物が何かあれば教えていただきたいです🙏

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

それはそれは😂
    お互い気まずいやーつですね🤯
    大部屋はそんな心配ございません👍笑

総合病院安いとか聞きますけど、きっとそれは都立、県立、市立なんでしょうね😭😭
    1人目は里帰りでしたので、駅近でとなると選択肢が日赤しかなかったです😇

タオルはレンタルの方が安心かもですね🥺!
    2人目は今住んでる家のそばの個人クリニックにしたのですが、タオルもパジャマも込みの分娩費用でした!
    とても楽でしたよ😣👍

大部屋でテレビ見るならイヤホンが必須なのと、コンビニの買い出しの有無のチェックくらいでしょうか🤔
    たいしたことじゃなくてすみません🥲🙏

• 3月2日

たしかに、さいたま市立は少し安そうな印象です!総合病院なら万が一何かあったときも安心かなと今回も決めてしまいましたが、もっと選択肢がほしかった…。お二人目は個人クリニックだったんですね✨個人クリニックはご飯も豪華でエステがあったりお土産がついていたりと凄いですよね〜羨ましい…😭

入院中、お腹がすきすぎて夫にお菓子持って来てもらったので、コンビニ買出し有無はチェックしておきます🐷‼️色々ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月2日