※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる🔰
ココロ・悩み

子供の保育園通いで体調不良が続き、ストレスも。風邪症状にコロナ不安もあり、同じ経験をした方の意見や共感を求めています。

子供が昨年11月から保育園に行き始め、私も仕事復帰したのですが月1ペースで体調崩して早退、休みを繰り返しています。
これは保育園行き出したらあるあるの話だと思うのですが、私も子供の風邪をもらうのか仕事復帰したストレスなのか体調不良が多いです。
そんな今も風邪をひいています…鼻水、咳、喉の痛みだけでもコロナじゃないかと疑われるご時世ですし、私自身もコロナにかかったのかと気になってそれもストレスになってしまっています…。
抗原検査キットを使って陰性と出ても、安心しきれません。
子供が風邪を引いて、それをお母さんがもらうというのもあるあるなのでしょうか?
復帰してから自分が体調不良で早退や休みとなるのが情けなくて辛いです。
そして昔よりも風邪症状に敏感になっている時代で、同じようにストレスを感じておられる方はいますか?
まとまりのない文章ですみません。意見や共感を頂きたいです。

コメント

ママリ

あるあるです。しかも子供の持ってくる菌が強いのか親の方が重症化することもあります。
私自身元々風邪ひきやすいんですが、子供が貰ってきたら確実にもらいます😮‍💨
介護で働いてた時はかなりストレスでした。上もピリピリしていたので。
今はストレスすぎて転職してあまり気にはならなくなりました。

ひーママ

感じています〜😩
少しの喉の痛みでも、まさか…と不安に思いストレスです😫
そして昔よりも風邪症状に敏感なので、保育園のお熱のお迎えも37.5℃から…。家に帰ると熱はないなんてこともしょちゅう…。
解熱して48時間は登園できないし…仕事何日休めばいいんだ?なんとゆう世の中になってしまったのか…と感じる毎日です😫
しょうがないんですけどね…

お気持ちとてもよく分かります😭

KM

すごいわかります😭
子供の風邪がうつるのはあるあるだし、むしろ子供からうつった風邪ってたちが悪くて、親の方が悪化したりします。
私も先月子供の保育園で大流行した胃腸炎に、なぜか家族で私だけが感染し、子供たちはピンピンしている中一人で死んでました。

このご時世、咳とかしてると外にも出られないですよね…
子育てはママが元気じゃないと成り立たないので、会社には申し訳ないけど、無理せず思い切ってしっかり休んで治すのが、結果的には一番良いと思います!

ちなみに、保育園や会社でもオミクロン感染した方結構いますが、全員無症状か軽い風邪症状なので、仮にコロナだったとしても、他の風邪と何ら変わらないので、心配しすぎなくて大丈夫ですよ!

体調悪かったら家から出ないでゆっくり休む。これに尽きるかと😭

absohpy.k.k.y

まだ自分自身は経験していませんが、働くママがたくさんいる職場で管理職してました💡
あるあるですよ✨
最初の一年とか特に💦
そしてそれを親がもらうと子供より症状きついのもあるあるだと思います💦
このご時世ですが、そこは変わらないですし、育休復帰ママに関してはそれも込みでゆっくり慣らしてってね〜って私は思ってましたよ💡
休むのは仕方ないです✨ 
でも申し訳ないが先に立っちゃうんですよね💦
出勤したときにその分元気に働いてくれればと声かけてました🤗
焦らずいきましょ✨