※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

アトピーの息子が夜中に痒みで苦しんでおり、寝付く際にかきむしることがあり、母親はイライラしてしまっています。皮膚科や小児科にかかっても改善されず、困っています。どうしたら良いでしょうか。

助けてください🥲

アトピーの息子を育ててます。
日中は痒そうにしてたらすぐ薬を塗り
気を紛らわせて、を繰り返していますが
寝付く際に体がぬくもって余計痒いみたいで
ボリボリ音をたててかきます。
最初はダメよ、と手を握って優しくさすったり
声かけしたり対応してきましたが
最近イライラしてしまいます。
なかなか寝付かないプラスかく音に
敏感に反応してしまい
かく手を思いっきりバシッと払い除けたり
手を無理やり押さえつけたりしてしまってます。
寝ついた頃に冷静になり、ごめんねと思う毎日です。

どうすればいいでしょう…
息子が1番つらいと分かってますが
私もボロボロの肌を見て精神まいってます。

色々な皮膚科、小児科に連れて行ってますが
全然良くなりません。

コメント

ママン。

飲み薬は処方されてますか?
あまりに酷かったら飲み薬も
処方してもらった方が炎症が押されられますよ。
でもやっぱりアトピーは治ったと思って薬を塗らなくなったらまた、悪化の繰り返しでつらいですよね🥲
私自身アトピーで子供もアトピーなんですがボリボリかきます。特に布団にはいってるとき🥲
なかなか難しいですよね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    飲み薬を服薬中ですが全然効果なしです😥
    難しいです。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

痒み止めの飲み薬も貰った方がいいですよ🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    飲み薬、朝晩飲ませてるのですが
    効果なしです…

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲うちも最初の頃はロコイドで間に合ってたけど、最近夜中にボリボリガリガリするようになりとびひになってしまいました🥲その時はベトネベート塗ってとびひも良くなり夜中も起きずに寝れるようになりました🥲

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ベトネベートというお薬があるんですね、ありがとうございます😊
    今日また病院行ったのですが
    ボアラとプロペト1:1で混ぜたお薬処方されました。
    あと血液検査してもらい
    今はその結果待ちです。
    とびひになると辛いですよね。

    • 2月28日
なな

寝る時の環境はどうですか?
旦那がアトピー性皮膚炎、息子がアレルギー体質です。
首都圏なのでガンガンに暖房はいりませんが、2人とも寒暖差に弱いので室内は暖かくても23℃くらいです。
大人は少しひんやりですが、息子はパジャマに何も羽織らず寝ています。
旦那は半袖に長袖のシャツを重ねて着て薄い掛け布団、私は毛布に布団で寝ています。

なので、もしかすると寝付く時に上かけ布団がいらないかもしれません。
自分が寝入る時に薄い上かけをしてあげてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    加湿器をたいていて
    室温は22度くらいです
    毛布2枚かけてるので
    それが原因かもですね。
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
rin

ステロイドでがっつり治療されていますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    キンダーベートと
    オイラックスが処方されています

    • 2月27日
  • rin

    rin

    二つとも弱いお薬です。
    アトピー性皮膚炎の子供を2人育てています。
    行かれている病院はアトピー専門の病院でしょうか?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日アトピー専門の病院に行きました。血液検査してもらったのでその結果待ちです😮‍💨
    弱いお薬なんですね…
    今日はボアラとプロペト1:1の混合薬を出されました。
    プロペトはワセリンと同じですよね。一応ステロイドだからと言われたので結果聞きに行くまでそれで様子見てみます。

    • 2月28日
ママリ🔰

かゆいですよね………。
自分がアトピー持ちでした。
ステロイドは塗られてのことでしょうか?
塗られているのにかくのであれば、かなり厳しいですよね😢

うちは、母がステロイド反対派でした。でも、ステロイドのおかげで私は痒みがおさまりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もアトピーなので
    遺伝ですね😮‍💨
    ステロイド使ってますが
    私よりきついです。
    私も夜中よく膝の裏の関節を
    足あげてかきまくってたので
    辛さはわかります😅

    • 2月27日
ポコタ

お気持ち分かります❗️
1才2ヶ月のウチの子もアトピーです(T . T)

ダメよ〜^_^と言ってやめさせるのですが力強く振り払いまた全力でかいてます。
全身痒そうなのですが特に頭、顔、耳は良くかいてますよ💨

夏にすごい事になってしまって、このまま大人になったらどうしようと悩みです。

今寝ていても眠りが浅くなると頭か顔をボリボリ!

大人でも痒ければ全力でかいちゃいますよね😅
だからもう仕方ないかなぁーって😅

お薬何処方されていますか?
私は生後4ヶ月から出ている所は塗り薬はロコイドとキンダーベードです。良くなったら徐々に減らしてと言われているのですが、毎日次から次へと様々な場所に出てきます(T . T)

普通のお肌の子供が羨ましい👶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    キンダーベートとオイラックス
    出てるのですがよくならないし
    なんならひどくなってます😥
    血液検査はされましたか?
    耳はきれて血が出てます…
    頭と顎も血が出るくらい
    こすってかいてしています。

    ほんとすべすべの子が羨ましいです

    • 2月27日
  • ポコタ

    ポコタ

    わかりますわかります。

    耳も切れましたよ!
    オデコや目あたりは3日に一回くらいは出血して起きてきます。

    お薬は朝晩ですよね??

    アレルギー検査って簡単にしてくれなくないですか?
    して欲しいですよね。何が原因なのか知って楽にしてあげたい❗️

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かわいそうになってきますよね😭
    お薬、朝晩で飲み薬は寝る前です。

    してくれなかったです。
    今してもあんまり…とかいつも
    はぐらかされて
    でも今日行った病院はすぐにその日のうちにしてくれて
    アレルギー検査に血とったけど
    ついでだから貧血とかもないか見ておくねーと言ってくれ
    とても親切でした!

    • 2月28日
  • ポコタ

    ポコタ

    すごく良い病院ですね❗️
    何のアレルギーの検査してくれましたか???ウチは相当ひどいので参考にさせていただきたいです❗️

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめて良い病院に行けました😭
    バナナ、りんごなどの果物から
    ゴキブリや蛾の昆虫系
    ハウスダストや花粉
    たまご、大豆、小麦などの7大アレルゲンなどの項目がありました
    選ぶ訳じゃなくて
    もう指定されてました!
    出る時は棒グラフで出るよ
    とおっしゃっていましたよ☺️
    7日に結果出るので
    またご報告させてもらいます!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結果聞いてきました。

    39種類調べてくれていて
    反応あったのは
    ハウスダスト
    生卵白
    ゆで卵白
    そば
    胡麻
    でした😭

    保険適用されたので500円で
    大丈夫でしたー

    • 3月7日
ママリ

気持ちすっっっっっごく分かります!!!!!
ボリボリかかれるのはストレス
ガサガサの肌もストレス
ステロイドを使うのもストレス
保湿も大変でストレス
全てが私のストレスになってます😅
私は寝る前に全身にかゆみ止めを塗ってます
保湿剤を持って寝室へ
布団はお腹にしかかけません
痒い所は保湿剤で冷やしてあげます
寝室の室温は18度くらいにしています

お肌がボロボロ。との事ですが、ステロイドは何を使ってますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感してくださりありがとうございます。
    痒いのが原因で夜中に何度も泣いて起きるのもストレスで…

    キンダーベートとオイラックス
    保湿剤が出てます。
    あと飲み薬です

    室温など参考にさせて戴きます🥺

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    キンダベートで効果ない場合は、その上のランクも検討した方が良いかもしれません
    長男曰く…痒いのが1番辛いそうです😣
    うちは酷い時は体はその上のランクのリンデロン
    さらに酷い時はそのワンランク上も使ったことあります💦

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リンデロン、初めて聞きました!
    今日はボアラとプロペト1:1の混合薬が出ました。
    ボアラもステロイドらしく…
    全然お薬の知識ないので
    様子見ながら頑張って
    治療していきます!
    ありがとうございます😭

    • 2月28日
マママ❇︎

うちも2人目が本当すごくて💦汁出たり、血が出たり。。ボリボリ掻きまくって、シーツ血だらけな冬を過ごしました。実はわたしも幼少期酷いアトピーで。掻いたらダメなのはわかるんです…が、尋常ではない痒みなんです。もうどっちの気持ちもわかります。

ちなみにどんな感じで保湿されていますか?長年やってきた方法で、わたしは今ではアトピーは全くありません。ステロイドを使わずにいられるようになりました。息子にも同じ感じでやっていて、最近はだいぶマシになってきました。

まず保湿はお風呂場で。拭く前に水滴付いてる状態で尊馬油(ソンバーユ、ドラッグストアで買えます)を薄く全身に塗る。その後タオルで拭いて脱衣場ですぐに保湿剤(病院でもらったヒルドイドの液状)を全身に塗る。アトピーの部位にステロイドを塗る。です!

とにかくアトピーの子は風呂上がりすぐの保湿が命です。拭いて1分も経つと乾燥します。保湿がうまくいけば症状が少しずつ改善されます。やってみて下さい。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もアトピーもちで今でも関節がかゆいので辛いのすごく分かります😭でも痒みで夜泣きも凄まじくほんとストレスで。
    そのストレスで私はまたあちこち痒いという悪循環です。

    保湿の仕方とてもわかりやすく
    ありがとうございます!!
    私も息子も参考にさせて頂こうと思います!💕

    • 2月27日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    そうなんですね😭アトピーはストレスでもひどくなりますもんね💦
    飲み薬も効かないんですよね?ステロイドの強さはどんなですか?うちは酷かったので、酷い場所にはリンデロン、軽い場所にはロコイドとヒルドイドを混ぜたやつが処方されています。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    飲み薬も効かないですね😮‍💨
    リンデロン初めて聞きました。
    今日はボアラが出されました。
    もしよくならなかったら
    リンデロン処方してもらえないこ
    先生に直接聞いてみます。
    ありがとうございます。

    • 2月28日