※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
子育て・グッズ

転園後のこども園に不満があり、今の保育園に戻りたいと悩んでいます。保育時間やオムツの扱い、保護者会などに不満があり、情報不足で後悔しています。

転園を後悔しています。
今、2歳の息子(現在1歳児クラス)を小規模保育園に通園させていますが、そこは3歳児クラスから自動的に幼稚園になるので幼稚園には通わせたくないので4月から2歳児クラスで転園することになりました。
最初から、小学校まで預かってくれるこども園に入園したかったのですが空きがなく、仕方なく今の小規模保育園に入園させて通わせています。
来年転園でも良かったのですが、仲良しの子ができてなら転園するのはかわいそうなので、仲良しの子がいない今のうちに転園させることになりました。その転園先の小規模こども園が色々とややこしくて、昨日、入園の面談に行きましたが早々に後悔しました。
どういった点が後悔しているかと言うと、

①今の保育園は年末年始休みはあるけど、春夏休みはほとんどありません。
それにひきかえ、転園先のこども園は春休み1週間、夏、冬休みはそれぞれ10日もあります。
長すぎませんか?
仕事どうしたらいいの?って話です。
そういうのが困るから保育園やこども園にしているのに…。
幼稚園みたいだなと思いました。

②今の保育園では7時〜9時までならいつでも登園OKでお迎え時間は毎日18時半までなら自由で登園の時に記入すればOKなのに、転園先のこども園は昨日の面談の段階で登園時間とお迎え時間共に決定で、仕事休みの日はゆっくりの9時に登園させる決まりだそうです。
今の保育園が小規模だから緩いと言えばそうかもしれないけど、そのこども園も全園児30人ほどで2歳児クラスに関しては息子含め、たった3人なのに…と思いました。

③今の保育園ではオムツは普通に捨ててくれるのに、転園先のこども園はオムツは持ち帰りです。
2歳児クラスからしかないこども園だからでしょうか?

④今の保育園は保護者会の話などはされたことがないのですが、
転園先のこども園では保護者会の話をとても話しにくそうに話されました。
みんな仕事しているのに何故そんなPTA的なものがあるのでしょうか?
小学校とか幼稚園ならまだしも、こども園で親はみんな仕事してるのに何故そんな制度があるのでしょうか?

それならまだ今の小規模保育園に通わせて、1年後に違うこども園に申し込めば良かったと後悔しかありません。

夫とも『役所に相談に行き、なんとかしてもらえないかな』と話し合いましたが、
こども園ってこんなものなのでしょうか?
今の小規模保育園が大らかで良心的なだけでしょうか?
そして、もうそのこども園を辞めておいて違う所に申し込んだり、今まで通り今の保育園に通わせることは可能なのでしょうか?
もう園長先生には退園する事は役所から伝えられていて、お話したばかりなのですが…。

言い訳にはなりますが、コロナ禍で見学も行けず、パンフレットも貰えずでネットの口コミも少なく、情報不足だった点は否めません。

コメント

なな

こればっかりは
園による、としか言えないと思います。
ご自身でも分析されてますが、
固定休みや時間について
おむつの処理について
保護者会について
働くママに合ってるかについて
は、見学やHPや電話での問い合わせで
第一に確認しています。
それを確認することが保活の一環だと思ってます。

納得がいかないのなら
辞退されることもあるあるですし、
別の園を探すことも何も問題ないです。
今まで通り通いたい、というのは
認可ならなかなか難しいと思います。
主さんのお子さんが退園することで、
一枠募集をかけていて、
その枠で入園準備されてるご家庭があると思います。

• やました

やました

回答ありがとうございます!
    その通りなのですが、ホームページは全て拝見しましたが、そういった点は一切記載されていませんでした。
    確かにそう言われると、今の保育園は難しいですよね。
    夫と一緒に熟考して慎重に結論を出したいと思います。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

その転園先のこども園は元々幼稚園だったんですかね?なんかそういう雰囲気があるなあと感じました!
保育園、こども園、小規模から認可、認可外、通える範囲全部見学しましたが(コロナ落ち着いてた時期に行きました)園によって全く違いますよ

おむつ処理代取る、持ち帰る、無料で処理する、ばらばらでしたし、布団も持ち込みのところもあればレンタルのところもあって、レンタルもお金かかるところと無料のところあって。保護者参加イベントもまったく違います。
お迎えの時間に関しては私の住んでる自治体では認可園の場合、必ず決まった時間です。親が休みの日は預けられません。

ちなみにどの園も電話でも詳しく教えてくださるようでした!何項目が気になること聞くといいと思います。

合わなそうなら違う園に行けないか自治体に相談してみてもいいと思いますよ!

• やました

やました

転園先のこども園は、この辺りでは唯一の公立保育園で最近こども園になったそうです。
    創立60年以上で建物など全て古い感じです。
    園によって違うのですね。
    恥ずかしながらかなり無知でして、そういったこと全て何も考えていませんでした。
    ただ、おむつは無料で処理してもらえるものだと思っていました。
    そうですね、夫と熟考して必要ならば自治体に相談しようと思います!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歴史の長い公立保育園なんですね!時代にまだ少しあってないんですかね😅

おむつ処理代、布団の持ち込み、給食やおやつはどこまで手作りか、追加で月々にかかる費用はあるか、保護者参加イベントはなにがあるか、延長保育を利用してる子は何人いるか、入園時に手作りで用意するものはあるか、散歩はどの程度行くか、災害時の避難場所はどこか

最低でも上記のことは各園に必ず質問しました!
    お子さんとご家族に合った園が見つかるといいですね。

• 2月27日
  • やました

やました

合ってないかもですね😅
    調べなきゃいけないことがたくさんあるんですね😳
    わかりやすく教えていただき&そうおっしゃっていただきありがとうございました!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

園を探す時点ではそのことは確認されなかったんですか?保活の時点で確認するような内容ばかりだなと思ってしまいました💦見学はできなくても問い合わせとかはしてますよね?
2番以降は保育園でもよくある話だと思います。1番だけは2号3号なのに?とは思いますね🤔

• やました

やました

職場には年配の方しかおらず、近所には子供がおらず、お恥ずかしい話、私達夫婦のむちがげんいんです💦
    回答ありがとうございました!

• 2月27日
まぬーる

預け方に関しては、前の園がゆるすぎですよね、子どもは物じゃないのにね💦という感じです💦

おむつは園によるし、保護者会もそれぞれ。保護者会が無さすぎるのもやばい園かなーと思いますよ。

春休み冬休みは、仕事があれば預かると思いますがどうなのでしょうね。

前の園に戻るのは、うちの自治体はNGでした!転園は前のところはなしのルールでした。

半年後?には満3になるようですし、他のこども園の1号で入れるように目指してみてもいいと思いますよ!

• やました

やました

ゆるすぎなんですね💦
    恵まれすぎてたようですね😅
    はい、夫婦でしっかり熟考して決断したいと思います!

• 2月27日
  • まぬーる

まぬーる

それから、そもそもなんですけど、この園なら我が子を卒園させたいなという目線で調べたり、希望を出したりとかしていないですよね?
    中の見学も頼めばできるところもあるし、できなければ外から偵察に行くとかもありなのに。

だからどこにいっても、いつも不満ばかりなんじゃないかなと思います。

前のところの、年少から幼稚園に上がるいうのも、働く人のニーズに合わせた内容か色々と聞いたり、吟味してみたから、転園を決めたのでしょうか?

なんだか行きあたりばったりで勿体ないなと…そう思いましたのでつい💦

保育や教育はサービスではないですので、ただ子供を預かって欲しいスタンスなら託児所が合うと思いますよ💦

• 2月28日
  • やました

やました

ご丁寧にありがとうございました!

• 2月28日

①夏休みなどは、1号認定の子どもだけではなく、ですか?1号認定の子どもは幼稚園児扱いなので、うちの園もそうなっています!
就労で入る2.3号認定の場合、大抵は年末くらいです!
②登園時間は就労時間に応じてで、就労によって保育短時間と標準時間と分けられます!うちの自治体では、短時間の場合、16時半から別料金、標準では18時から別料金が発生します!
園によっては、親が休みなら子どもも休んでというところもあるようです。
③は、園や自治体によります。
うちの子のところは、お金払って処分してもらえます。が、私の勤務先(公立)は、特にお金は取っていませんが園で処分です。
④は、ないところあるのか?というくらい、うちの自治体ではありますね💦私は役員していませんが、土曜日に開催されているようです。うちの子の園では、役員は立候補を募ってやりますが、勤務先は、子ども1人につき1回という、なかなかのルールです😅子どもが多いとその分何回でも役員になるシステムです💦

自治体によるかもですが、うちのところの場合、転園先が決まったら戻ることは不可能というルールになっています💦そのへんはいろいろかもなので、役所に確認したらいいかもしれませんね!

• やました

やました

①うちは3号認定です。
    年末年始だけならありがたいです😌
    ②そこは18時半以降は延長料金と言われました。
    親が休みなら、子供も休んでとかあるんですね😳
    ③オムツは園それぞれというのはビックリしました!
    ④だいたいあるんですね💦

やっぱり不可能なんですね💦
    夫婦で熟考して必要ならば確認してみます!

• 2月27日