※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たると
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食や授乳について相談です。 おやつや授乳のタイミング、栄養について悩んでいます。 具体的には、おやつの内容や授乳の回数、夜寝る前のミルクについて教えてください。

生後9ヶ月の離乳食、おやつ、日中の授乳について質問させてください。🙏

現在9ヶ月半の女の子をそだてています。
離乳食は3回食で日によってムラはありますが、
なんとか食べてくれています。
離乳食後の授乳は欲しがらないので、日中の
授乳は眠たくて仕方ない時にあげたりする感じで、
0回〜2回くらいです。
おやつについては、市の離乳食教室でもらった
資料に10時と15時に🍼と書いてあったので、
おやつをあげています。(市販のおやつです🥺)
しかし、市販のお菓子ばかりではよくない気もするし、
そもそもおやつも見せないと欲しがらないし、
栄養も足りているのか、??という感じです。
日中の授乳はほとんどありませんが、夜寝る前と
夜間(3〜5回ほど)は、飲んでいます。
昼は飲まない分夜たくさん起きて飲むので、
それもなかなかしんどくて、夜間断乳も考えましたが、
そうなると完全に卒乳になる、栄養が足りなく
なるのでは、、?と思い踏みとどまっています。

①おやつは10時と15時?15時だけ?に、
市販のおやつではなく、
補食的なものをあげた方が良いのでしょうか?

②夜寝る前にミルクや、フォロミするなど、
した方がいいのでしょうか?(栄養面的に)

③日中の授乳🤱が、全くなくなってしまうのは
大丈夫なんでしょうか?9ヶ月、10ヶ月ごろで
完全に卒乳された方の体験なども聞かせていただけると
ありがたいです。

どうか回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

あかね

①おやつは午後2~3時頃に1回にしてました。
おにぎりやさつまいも、おやき、バナナをあげたり、用意できない時は市販の小魚せんべいや野菜クッキー、パンなどもあげてましたよ😊
②体重しっかり増えてる排尿、排便しっかりできているなら無くても問題ないと思いますが、普段食べているもので栄養の偏りを感じているならフォロミあげてもいいかもしれません。(鉄分不足等)
③ 夜間授乳は8ヶ月頃からしなくなり、夜通し寝るようになったので自然になくなりました。
9ヶ月で寝る前だけの授乳でした😌
10ヶ月になって歯も増えてきて寝る前の授乳の後に寝落ちすることもあり、歯磨きが気になるようになり欲しがらなかったのでそのままやめました😊

• たると

たると

お忙しい中回答ありがとうございます🥲!
    補食的なおやつがメインで市販のおかしも時々あげておられたんですね🙌今9ヶ月で歯は下の二本生えてますが、まだ大きいものを歯で噛みちぎる?のが難しいようで、べーっとだすか、おえっとなるか、そもそも口に入れないか…という感じなんですけど、おにぎりやさつまいもなどはどんな形であげてましたか?手づかみ出来て歯でかじって食べれる感じのものですか?(質問が変ですみません🥲)
    成長面では、今のところ特に問題なく成長してます🙆‍♀️また今度小児科にかかる機会があるので、お医者さんにも相談してみようと思います!

夜間断乳も、8ヶ月から夜通し寝てくれたんですね!羨ましい限りです🥲うちも、焦らず娘のペースにあわせてがんばってみます☀️

• 2月27日
  • あかね

あかね

食欲旺盛で市販のお菓子のハイハインやせんべい、ボーロ系はお腹にたまらないのか足りないようで無くなるとよく泣いてたのであげすぎかもと思って面倒でしたが作ったものが多かったです😂
    上の子は丸呑みタイプだったので手づかみ食べはさせてましたが、全体的に噛みちぎるってよりは最悪そのまま飲み込んでも大丈夫そうな1口サイズにしてました😅
    私はたまたま卒乳10ヶ月でご飯大好きな長男でしたが周りにご飯全然食べてくれなくてミルク2歳近くまで飲んでた子もいましたし、娘さんとたるとさんのペースで全然大丈夫だと思いますよ😊

• 2月27日
  • たると

たると

とっても食欲旺盛なんですね🙌素晴らしいです!!☀️おやつの形も参考になりました🙏!ありがとうございます!
    励ましてくださり、本当にありがとうございます🙌がんばります!

• 2月27日
ママリ

夜間授乳辛いですよね、、

①おやつは10時15時の2回がいいと思います。
まだまだ一度に食べられる量が少ないので、一回orおやつ無しにしてしまうと一日の栄養が足りなくなります。(それこそ夜間授乳増えるかも)

市販のおやつではなく、お芋やおにぎりなどをあげましょうって良く言われますが、そんなの毎日用意してられないですよね🤣
私は余裕のある時は蒸しパンや焼き芋作ってあげますが、市販のおやつストックしてます🥺
でも栄養気になるなら蒸しパンとかオススメです👌野菜もいれられますし!

②まず、ミルクを飲み過ぎる事で栄養過多になり、その結果ご飯をあまり食べなくなるそうです。だから栄養価少ないフォロミに変えるとご飯から食べようとしてくれるよ〜という事らしいです。

なので、しっかり離乳食食べてくれるがもう少し量を食べて欲しい!などあればフォロミに変えるのはいいかと。

私は夜寝る前は夜通し寝て欲しくてミルクをあげていましたが、徐々にミルク→お茶に変えていきました。

また、夜間授乳も本当にミルクが欲しくて泣いているか、口寂しいor喉が乾いて泣いているか分からないので、一度お茶をあげてみるといいよと栄養士さんに教えてもらいました。
お茶じゃダメだったらミルクor授乳ってしていくと、3回授乳だったのが2回授乳お茶1回→1回授乳お茶2回→夜間はお茶のみ→夜通し寝てくれる
って変化すると教えてもらいました。それで上手くいきました!

あとは夜中に授乳やミルクだと、胃もたれして日中食べたりしなくなるみたいです🤔

③離乳食をしっかり食べているなら大丈夫だと思います!
夜間断乳できたら日中復活するかもですし、夜寝る前のミルクは無くならないかもですし🤔
その子次第なので、やってみて無くなるようなら問題ないかと☺️
もし栄養面気になるなら、おやつなど蒸しパンにフォロミ混ぜたりするといいですよ!

• たると

たると

お忙しい中回答ありがとうございます😭

現在、食事量が朝は少なめで100g前後、昼夕は調子の良い日は160〜140g前後食べてるのですが、10時と15時でおやつの量的にはどのくらいあげたら次の離乳食の時に差し支えないんでしょうか?😳
    1日の栄養が足りない→夜間授乳増えるかも、これ、今思えばそうだったかも…と思いました😭一回昼夕共に離乳食をたくさん食べてくれた日があって、その日夜間授乳一回か、あれ?起きたっけ?っていうくらい記憶がない日があったんです😳
    やはり、おやつの存在大事なんですね🙏🙏
    おやつの柔らかさとか、形なんですけど、娘はまだ少し歯で噛みちぎる?のが難しいのですが、ママリさんのお子様にはどんな形でおやつあげてましたか?そのまま手づかみ食べですか?

フォロミのことも詳しく教えて下さってありがとうございます!
    フォロミを飲むタイミングとしては、いつあげるのがいいんでしょう?
    質問ばかりですみません😭😭

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!☺️

今お子さんの体重は何キロぐらいでしょうか?
    それによって胃の容量が変わってきます🤔

例えば夜間断乳をしたら日中の授乳が復活した場合、午前のおやつを無理にあげる必要はないかなと思います。(その場合午後だけ)
    ただ授乳がないなら、午前少なめ、午後は午前より少し多めであげると一日トータルで見ると良いかと👌
    おやつの量はその子によりけりになるので、試行錯誤が必要でした、、😭笑
    うちの子がその頃は午前直径4cmぐらいのパンケーキ一枚、午後はバナナ1本とかでした😳

7時に朝、12時にお昼、18時に夜ご飯だったので午後のおやつの方を多めにしてました🤔
    食べさせて足りないと泣くようなら翌日からも量を増やしてました。(次のご飯時間までにお腹が空く場合も同様)
    逆におやつ食べ過ぎてご飯食べないなー?って時は、翌日から量減らしたり時間ズラしたりしてました😂
    この辺は感覚かと思います…。

朝ご飯少なめとの事なので、やっぱり夜間授乳があるから胃もたれして朝しっかり食べられないのかもしれないですね💦
    食べる事へのポテンシャルは高いと思うので、徐々に調整していけばしっかり寝てしっかり食べれるようになりそうですね☺️✨

おやつについてですが、手づかみ食べが始まったばかりの頃はおやつの時間にさえ汚されるのが嫌で(笑)私が口に運ぶような物をあげてました。

先程あげたパンケーキやバナナを小さめに切っておき、フォークで刺して口に運んだり。
    つかみ食べ上手になってきてからは自分で食べてもらってました。
    バナナにきな粉まぶした物や、りんごをバターで煮たコンポートのような物、バナナきな粉入れたフレンチトースト、さつまいもとバターを混ぜてスイートポテトにしたりなど。このあたりだと柔らかくていいかと思います☺️

めんどくさがりなので、手づかみ食べもフォークスプーンなども、練習する時はご飯の時!おやつはいかに楽にやるか!を重視してました😂
    フルーツ食べてくれるなら季節のフルーツあげたりするのもいいですね☺️❤️

フォロミを飲むタイミングは、(飲み始めるという前提で話します☺️)3回食でそこそこ量を食べ、離乳食だけで栄誉摂れてきてるなーと思えたらの切り替えでいいと思います。
    身長体重のどちらかが成長曲線下の方で…などの場合はミルクよりもフォロミに変えた方が離乳食食べられるのですぐにでもと勧められますが、そうでないなら今あるミルクなど終わったりした時にでも🤲

一日の中でいつ上げるのか?という意味でしたら、それも今と同じように様子見でいいと思います!
    離乳食終わったら絶対あげなければいけない訳でもないですし、欲しがるならあげるでいいと思います☺️
    夜寝る前にあげて寝かせるのは1つですが、それが癖になると断乳に手こずるかもです💦

フォロミを全然欲しがらず、飲ませる事がない。栄養面が不安…などであれば、午前のおやつの代わりにフォロミにしたり、そもそも作るおやつをフォロミで作ったり。(フレンチトーストの牛乳をフォロミに変える感じで👌)

試行錯誤でしかなくて本当に大変な事ばかりですが、色々試してみてください…!

• 2月27日
  • たると

たると

すみません、下に回答してしまいました🥲

• 2月28日
たると

体重は8ヶ月の時に測ってもらって、7.4kgでした🙏(最近測れてなくてすみません😭)
成長曲線上では身長は真ん中より上、体重は真ん中より下です🙏
どちらもグラフ内には入ってます☺️

そうですね…試行錯誤しながら量見ていくしかないですよね🤔
うちはどちらかというとお腹が空いて泣くことが少なくて、ご飯もモリモリというよりかは、出した分をなんとか最後はぐずりながらも完食という感じです…。
なので、おやつもあげなければご飯たくさん食べてくれるんじゃないのか?と思ってましたが、栄養的にそういうわけにはいかないんですね🤔難しいです…。
記録を見返してたらお昼にモリモリ食べた日は、日中の授乳もおやつもあげてなかった日でした🤔。

フォロミの使い方まで教えてくださってありがとうございます🙏
寝る前は私自身母乳あげる方が楽で(すぐ寝てくれるので)、ミルクをあげて腹持ちよくして寝かしてあげようとチャレンジしたこともありますが、結局すぐ起きちゃうので断念しました😅😅
なので、フォロミやミルクはおやつに混ぜたりしてみたいとおもいます!

ママリ

赤ちゃんの胃の容量って、体重(kg)×30なんだそうです。
7.4kgなら220mlぐらいが許容量で。
そのぐらいしかお腹の中に入れられないので、複数回に分けて食べないと一日に必要なカロリーが摂れないそうです😭

なので、おやつを50しかあげなければご飯が350食べられるようになる訳ではなく。おやつ50にしてもご飯は200ぐらいだと思います。
おやつ200ごはん200にした方がいっぱい食べられるね!って事です☺️
なので、できればパンやフルーツ、お芋など、ご飯に分類されれような物をおやつにするといいよーと言われていると思います。
その方が一日の中で摂取できる「ご飯」の量が増えるからです。

ただそれは理想で…日々忙しくておやつまで作ってられない!って私も思うので、市販のおやつも活用しつつ、フルーツにしたりたまに蒸しパンあげたりしてます😂

ぐずりながらも食べ切れるんですね!すごいです!🥺
220mlと書きましたが、それも目安で、日々の体調などによっても左右されるので、ほんっとーーーに難しいですよね😂

授乳で寝てくれるの楽ですよねー!分かります😂
ご自身がやりやすい&楽な方法でいいと思います!
取り入れたり参考になる部分は参考にしつつ、ご自身と、娘さんとがベストな方法を探っていけばいいかと☺️

• たると

たると

ありがとうございます😳
    胃の容量初めて知りました!
    すごく丁寧に教えて下さったので、とってもわかりやすかったです☺️!

離乳食、特に難しくて日々、これでいいのかな…?と試行錯誤してますが、娘にとって1番いい方法探ってみます☺️!
    たくさん質問したにも関わらずとっても丁寧に答えて下さって、本当にありがとうございました❣️

• 3月1日