※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色団子
家族・旦那

皆さんの旦那さんはお休みの日どんな感じですか?夫が休みの日は普段でき…

皆さんの旦那さんはお休みの日どんな感じですか?

夫が休みの日は普段できない家事などをしたいので子どもを見ててと頼むのですが、結局携帯してたりテレビ見てたり、昨日は子どもが布団と布団の隙間に挟まって泣いてるのに夫は寝てました。

見ててって言ったじゃん!って言うと必ず言うのが「さっきまで大丈夫だったのに」です。子どもに何か事故があってもそういう言い訳をしそうでこわいです。

夫がしてくれるのは子どものお風呂だけで、あとは言ったらしてはくれますが、どうしていいのか分からないときは聞かずにウロウロされるのでかえってジャマです。自分から進んでしてよと言っても文句言われるからとしてくれません(´・ω・`)

毎回違う文句を言ってるわけではなく、毎回同じことを言って、わかったって言われるんですがまた同じことを繰り返して終いに文句言われるからしないと言われるとイライラしてしまいます。

お風呂入れてくれるだけ有り難いと思った方がいいのでしょうか(。・´_`・。)

コメント

sayapon

うちの旦那は怒ったらモチベーション下がるので

えー⁉⚪⚪してくれたん❔ありがとー!
としばらく些細なことで褒めたり注意するときは

⚪⚪してたらこんなことなるからしないようにしてね!
と優しく言うようにしたらいつの間にかいろいろしてくれ、できるようになりました!

ちっともろくなことしてないけどとにかく子どもと一緒で褒めて伸ばす!褒めて伸ばす❗を若干イライラしますがしてみたらいいのかな?思いました❗

  • 三色団子

    三色団子

    コメントありがとうございます(*^^*)

    最初はがんばってなるべく褒めるようにしてたのですが、大したことしてないのに調子に乗り出して腹立ってやめてしまいました(*_*)

    一応子どものお風呂は、⚪⚪(子どもの名前)はお父さんのお風呂じゃないと泣くんだよね~って言い続けて旦那の仕事にしたのですが、今日イライラしてわたしは子どものこと全部するから貴方は自分のこと自分でしてくださいってキレてしまいました(。>д<)

    子どもを褒めて伸ばす練習だと思って頑張ります(´・ω・`)

    • 11月4日
ゆほま

うちが父親らしくなったと感じたのは2歳すぎです😅
預けて出かけたのは1歳10ヵ月です。
なのでもう少し生暖かい目で見守ってもいいんじゃないかなって思います。
私の機嫌が良くて余裕のあるときは、アレして、コレしてと頼んで、やってくれたらべた褒め。
機嫌が悪かったり余裕のないときは夫には空気になってもらいます(笑)
今は第一段階として、お風呂だけでOKということにして、次はご飯を食べさせてもらうスキルを身につけてもらうとか・・・だんだん遊び方がハードになってきて、パパと遊んで!!!と、心底思う日が来ますし、男の人はそっちの方が楽しそうですよ!

昨日は、わたしが二人お風呂に入れてる間に、上の子がお風呂上がりに飲むお茶を着替えの脇に置いておいてくれました。
えー!出してくれたの!?気が利くじゃーーーん♡♡♡と大喜びしてみました。娘がお茶を飲んだかはさておき・・・(笑)
たったこれだけ・・・と思うことをべた褒めして育てるのみです。二人目にしてようやく、旦那が気をきかせてオムツ交換できるようになりました。ほんっとに「やっと」です(笑)なんでできないんですかね。むちゃくちゃイライラしながら褒めててイライラが増します(笑)

  • 三色団子

    三色団子

    コメントありがとうございます(*^^*)

    2歳ですか!それまで保つかな、わたしの心が…(*_*)

    イライラMAXな上に、今朝結婚当時から言い続けてる、使ったタオルは洗濯籠へ…がいまだに出来てなくてなんだか泣けてきて思わず質問してしまいました。

    休日はつい子どもを見てるくらいならできるだろうと頼ってしまうし、期待してしまう分だけ何もしないとイライラして、旦那が居るとご飯もちゃんと作らないとだし、だったら居ない方がマシ!とまで思ってしまいます(。>д<)

    前は頑張って褒めてたのですが、調子に乗り出して腹立ってやめてしまい…(笑)忍耐ですね!
    「むちゃくちゃイライラしながら褒めててイライラが増します」の言葉に、わたしも見習わないと!って思いました(笑)

    そうですね!娘さんがお茶を飲んだかはさておき…出してくれたことに、誉めて感謝する!見習います❤

    あと、余裕のあるときに頼んで余裕のないときは自分がするって言うのがなるほど~と思いました!いつも逆だったので。試してみます(*^^*)

    • 11月4日
ハル

うちははじめ「して」って言ったらしてくれましたがその時限りで日常的にしてくれませんでした💦
が、夜泣きもはじまり私も疲れてしまって限界で、「私もちょっと家事休む時が欲しい。」って切実に訴えたら最近の休みは進んで洗濯や食器洗いなどしてくれるようになりました!子どもの面倒ははじめから結構してくれましたのでそこは変わりないですが(*´-`)
月一で旦那に1日子ども見てもらって出かけたりさせてもらってます!
話し合い大事です!
あと出来てない事毎回注意してると男性はプライドが高いのでするのが嫌になっちゃって悪循環です💦 「こうしてくれると嬉しいな〜助かるな〜」とか、ある程度妥協するのがいいと思います!

  • 三色団子

    三色団子

    コメントありがとうございます(*^^*)

    家も夜泣き中で寝不足で大変です(。>д<)

    何度か話し合い、その時は分かったとなるのですが結局戻ってしまって。
    家の旦那にもプライドあるのか…?男の人だってこと、再認識した気がします(笑)
    そうですよね、ちゃんと男の人として上手く頼っていこうと思います!

    • 11月4日
  • ハル

    ハル

    まあ、休みの日にゆっくりしたい気持ちも分かります。が、こっちは休みありませんから!笑
    お互いの気持ちは言わないと分からないし言っても100%は伝わりませんよね💦
    男の人の心理はメンドくさいです。分からなかったら聞いたらいいのに変なプライドで聞かずにやって失敗したり…注意すると失敗したくないから萎縮してやらなくなったり。それを分かって上手い事転がせたら楽ですよ!

    • 11月4日
  • 三色団子

    三色団子


    休みの日にゆっくりしたいのではなくて、普段できない家事をしたいんです💦
    上手く付き合っていけるように努力したいと思います。

    • 11月4日
miomio☆

気持ち、とてもわかる気がします☆
休みの日は、何かと期待しちゃってる自分がいて、その通りにしてくれないと、イライラしてしまいますよね(*´-`)

うちは、旦那さんのできることを少しずつ増やすように、他の方も言ってるように、ほめる作戦でいい感じに成長してますよ♪

「○○くん、お父さんが昼間いてくれるだけですごくいい表情してるの!お父さんと一緒にいれて、嬉しいんだねー♪お父さんっ子かも」とか、5分だけ子供を見ていてくれただけでも、「こんなに集中して家事出来たのもお父さんがちゃーんと見守ってくれてたお陰だよ~、さすがお父さん、ありがとう♪あとここの掃除もやっちゃいたいんだけど、もう少しお願いできる?」みたいに甘えて、旦那さんのやる気をアップさせるのが、遠回りかもしれませんが、結果的に確実な方法な気がします♪

  • 三色団子

    三色団子

    コメントありがとうございます(*^^*)

    一応そんな風にはしてたのですが、子どもを見ててと頼んでも5分ともたずにテレビに集中してます(^_^;)

    昨日喧嘩したのですが、そのあとソッコーで寝てたのであ~この人には何を言っても無理なのかもと思ってしまいました(´・ω・`)

    でも忍耐強く誉める作戦頑張ってみます!

    • 11月4日