※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
お仕事

妊娠退職後、失業保険受給期間延長手続き済。子供が1歳過ぎに再就職考え中。働きながら失業給付金受給可能か、手続き遅れた場合の受給期間について相談。

無知ですみません。
調べてもよく分からないので教えてください💦

令和3年1月に妊娠してそのまま退職しました。
失業保険(失業給付金)をもらえる手続きをしておいた方がいいと思い、つわりが少し落ち着いた4月にハローワークで受給期間延長の手続きをしました。

子どもはまもなく生後半年で、1歳すぎくらいになった頃からパートでもいいから再就職したいと思っています。
延長の手続き後、働ける状態になったらハローワークで求職申し込みと受給手続きをすると書面で確認しました。
子どもが1歳すぎから働こうかなとざっくり考えている場合は、いつハローワークに手続きにいけばいいのでしょうか💦

知り合いの子で失業給付金をもらいながらパートで働いている子がいるのですが、それは働いていても1年間はもらえるということでしょうか?💦

また、私の場合2ヶ月以内に手続きに行けなかったので受給期間が短くなると思うのですが、それははみ出してしまった分の1ヶ月という認識で合ってますか…?

文章まとまらずにすみません。
分かる方教えてください。

コメント

Yu-mama

延長は3年までなのでその間に手続きすれば大丈夫です。
ただ、預け先も考えないと行けないので保活と就活を同時にしなきゃいけないです💦

パートしながら失業給付金をもらうことは違反なので見つかれば失業給付金を返金しなきゃいけないです!

• みん🧸

みん🧸

回答ありがとうございます。
    預け先…そうですよね😭

失業給付金を早く欲しい場合は、もう今から手続きをして1歳すぎまでの間に職場と預け先を探しつつって感じなんですかね💦

• 2月27日
Yu-mama

そうなりますね!
お住まいの地域が激戦区でなのか、途中入園の申込みはいつからなのかを役所に確認してから就活始めたほうがいいと思います。

• みん🧸

みん🧸

分かりました!
    ありがとうございました✨

• 2月27日