※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の赤ちゃんがコロナ感染し、友人もコロナに。保健所からの指示はないが、赤ちゃんと友人は隔離していない。旦那は濃厚接触者で、赤ちゃんと接している。1週間後に仕事復帰できる?

友人の赤ちゃんがコロナ感染し、友人もコロナに、、
旦那さんだけ陰性で濃厚接触者としてお休みしてるらしく
友人は熱は下がったが喉が痛いからと
旦那さんに子どもを任せてるらしいのですが
赤ちゃんと友人とで隔離はしなくて大丈夫なのですか?
旦那さんは濃厚接触者ですが赤ちゃんと触れ合っているし1週間で仕事復帰できるのですか?

保健所からの指示は何もないらしいです。

コメント

はじめてのママリ

会社によるかもしれませんが、私の働く会社では1週間では復帰できません!
同居家族での濃厚接触者ならば、感染者本人より濃厚接触者の方が出勤できない期間が長いです。

おちゃちゃ🍵

濃厚接触者は隔離を始めてから1週間が待機期間となります。
コロナ陽性者は症状のあった翌日から10日間が隔離期間です。
そのため、ご友人の旦那様は接触しているので今から隔離できれば明日から1週間、できないなら隔離期間10日間にプラス1週間は仕事に行けません。最大17日間いけないことになります…。
ご友人さんも倦怠感あるだろうし、お子さんの面倒見きれないですよね💧
隔離と言っても、しっかりマスクして、消毒して、食事は黙食などすればいいらしいですよ。
と保健所の方が、以前の隔離は個室隔離だけど今は社会活動が回らないからそのくらいでも隔離?療養期間というと言ってました。