※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

保育園や幼稚園行っていなくて自宅で子育てしている方に聞きたいです子…

保育園や幼稚園行っていなくて自宅で子育てしている方に聞きたいです

子どもとの時間は何時から何時まで取るようにしていますか?

私は今まで合間合間で家事をしていたのもあり
娘にママーままっみて!と呼ばれる回数が多くて
また家事の途中や手を離したくない途中だったりするので
正直呼ばれる事がイライラしちゃってました。

最近は、洗濯物干し終えた後から娘との時間にしようと思って、
朝8時〜14時くらい(昼寝するかな?)までの家事を
ストップする事にしました。
朝ご飯とお昼ご飯のお茶碗はキッチンにそのまま
みたいな感じです

今までお茶碗たまってるのも嫌だし
髪の毛落ちてたらすぐコロコロしてたり
前の日に畳めなかった洗濯物を畳んだりトイレ掃除したり
何かと動きっぱなしでした。
気持ち的にも楽になった感じはしますし
娘が次何しよう〜と一緒に過ごしている時間が充実してきた気がします

みなさんはどのくらいお子さんに時間使ってますか?

家事をしない人のほつがいい親だと聞いたことありすが
常に動いていたい私からしたら、考えられませんでした😅

コメント

みき

私は午前中のうちに洗濯、掃除、料理(3食分)しちゃうので午後は全部娘との時間です😊

はじめてのママリ🔰

春から幼稚園です😌
私は物事が思うように進まないとイライラする、それを娘に向けてしまうのは本末転倒と思うタイプです。

なので、毎日の掃除は掃除機と浴槽洗いくらいで、
とにかく夕飯作ればオッケー!って思ってます😂
子供が朝食食べてる間に夕飯の食材切ったり、ちょこちょこ隙見て進めて、作れるなら午前中でも作っちゃいます👍

その代わり出来たてしか美味しくない物は作らないし、ホットクックもすごく使ってます。
とにかく夕方まで夕飯作りを残して置きたくない…
食器は食べ終わったらすぐ食洗機入れちゃってます!

洗濯物は、最近畳んだそばからふざけて崩されたりするので、最近は畳むことすら辞めました笑 脱衣所にあるので、お風呂上がって娘をまだ浴槽に残し、その隙に畳んだりしてます😂

なので、日中は基本的に子供のペースが全てです。
いい親でも何でもなく、娘に全力で応える体力と精神的安定を模索して行き着いたやり方です。
とにかくイライラしたくない、疲れたくないとしか考えてません☺️
夫は朝7時から夜中0時までいないので、平和に過ごしたいので😂

ちなみにお昼寝はしませんが、テレビは1回30分で1日2.3回。これは一緒に横で休憩すると決めてます☺️

ココまる♡

基本的には家事もしっかりきっちりやりたい派なので掃除機は娘と一緒にやったり、お昼寝してもらってる間にトイレ、水周り(お風呂はわたしが最後に上がったらそのまま洗ってます)を掃除する感じです🤗

何時から何時までとは決めておらず、1人遊びが割と好きなのか一生懸命おままごとやお人形遊びやシルバニア、ブロックなどに集中してくれているのでその間にご飯の下ごしらえなどをしてしまい、一緒にやろう!とお誘いがくればすぐに参加する感じです☺️