※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

コロナ陽性疑いで自宅待機中。PCR検査予約が難しく、保険金受給に影響が。打開策を知っている方いますか?

わかる方、教えてください(>_<)

コロナ陽性疑いで自宅待機中です。
私の住んでいる市はPCR検査が毎日電話での早い者順で埋まっていきます。営業開始と同時に電話をかけても話し中で繋がらず、やっと電話が繋がっても「本日分の検査枠はもうありません。明日また電話してください。」と何十件も断られています。
私の加入している医療保険(東京海上日動安心生命)はコロナ陽性であれば、保険金がおりますが…陽性判定がでなければもらえないと思うので、陽性判定が出る日が遅れれば遅れるほど、もらえる保険金(自宅療養期間×日額給付金)は減りますよね?😭

どなたか打開策知ってる方いませんか?

コメント

mama*

病院ではしてもらえないんですか?

• ひまわり

ひまわり

説明不足ですみません。有症状なので発熱外来の病院で、上記対応です。軽症なのでPCR検査だけしてもらいたいんですけど、検査の空き枠がなくて(>_<)

• 2月27日

減りませんよ!

もし発症から4.5日ぐらい
経過した後に陽性がわかっても
療養期間は発症日からになるので。
後に保健所から書類が送られてきますが
しっかり発症日からの10日間になるはずです。

上の方も仰ってますが
ドラッグストア(処方箋がある所)で
買える検査キットあるのでまずそれを
購入して検査してみてはどうでしょうか?
どちらにしても保健所は遅いです。
病院でも発熱外来ある所だと
検査してくれるところもあるので
そこへ電話してみたほうがいいかもです。

• ひまわり

ひまわり

減らないんですか!安心しました😭
    有症状なので発熱外来に電話してるんですが、検査の空き枠がないんです。コロナ陽性か医師の診断が必要みたいなので焦ってました。でも発症日からのカウントにしてもらえるなら安心です。ありがとうございます。

• 2月27日
のん

抗原検査や抗体検査で陽性になったらかなり優先的に検査を受けられますよ。
ドラッグストアで検査キット買えませんか?

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!近くの薬局で売ってるか聞いてみます。ありがとうございます(^^)

• 2月27日