※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家についてです。子どもが生まれるのでマイホームを建てるかマンション…

家についてです。
子どもが生まれるので
マイホームを建てるかマンションを買うか賃貸に住み続けるか、ものすごく迷っています。
住む地域にもよると思うのですが一軒家かマンションか賃貸かみなさんどれ派ですか?地方住みです。

今は2LDKの賃貸に住んでます。
マンションが最近市内に多く建っているのでマンションのギャラリーにいくつか行きましたが管理費等含めると一軒家を建てた方がマンションより広くていい家が建ちそうだなと思いました。

将来の資産価値考えると一軒家は価値はほぼなくなるため賃貸で出せたり不動産収入のことを考えてマンションのほうがいいとよく聞きます。

でも現実問題ローン払い終わって家賃収入を得るころには子どももお金かからなくなってるし、一番お金かかる時期に結局困るかなとか考えてしまいます。

賃貸は管理とかめっちゃ楽だし
エアコンも壊れたら変えてくれるしで
賃貸のままでもいいかなと思いましたが
狭いので子どもが大きくなるとかわいそうだなと思って。
今以上に広い賃貸となると結局ローンとそこまで大きく変わらないのでそれなら早めに家建てるか買うかがいいのかなーなどいろいろ考えて答えが出ません😭

同じように悩んでる方や、
我が家はこうしたよー、とかあれば
何か小さいことでもいいので参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ

賃貸2LDKに住んでます!
私も同じことで去年の夏悩み、実際に土地を申し込み一軒家を建てる話をしてました。
今まだ20代前半で家をその地域に持つことは自分達にとっていいものなのか、いずれは違う地域に住みたくなるかもしれないことを考えて辞めました。
その後色々考えると、一軒家は管理がめんどくさい、マンション購入や賃貸だとお金はかかるけど管理するところが減る、防犯上もマンション購入の方が良いなど考えて、今はお金貯める頃ですが、何年後か一軒家ではなくマンションを購入しようと思っています。
実際この前マンション見に行きましたが、新築一軒家より決めることも、管理することもお金はかかるけどだいぶ楽なので今のところマンション購入に一票です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    いろいら迷いますよね😭
    管理費がかかる分確かにマンションだと管理楽ですよね☺️👍

• 2月28日
ます

うちは到底一軒家には手が出ない地域なのでマンションです。

そんな私はマンションと一軒家が同等ならば、土地次第では一軒家がいいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マンションの方が安く買えるとなるとマンションの方が絶対いいですよね☺️💓

• 2月28日
るい

一軒家に住んでます!
その前は子供と賃貸3LDKに住んでました!

一軒家はなんといっても
騒音が気にならずに遊べるのが1番良いです・・・・
駐車場も目の前だから重たい荷物も子供がいても楽々だし、、

購入マンションだと、住人の総会があったり修繕で揉めたり、友達のマンションは機械式の駐車場もあって、去年水没して壊れたまんまで駐車場が使えないとかになってます💦

賃貸マンションやアパートは
設備に関しては管理会社が出しますし、ゴミ問題とか色々あっても管理会社がやるので、快適に過ごせます!
私は駐車場が遠くて出入り口がベビーカーだとかなりしんどかったりして、子供がいなければ不便じゃないけど、いたら不便なことが多くてやめました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに一軒家は騒音気にならず子供のためを思ったらいいですよね〜
    実家がマンションで上がめちゃくちゃうるさかったです😭
    今も賃貸で上子ども2人いるのでなかなか賑やかですね🤣
    別の人の騒音は我慢すればいいけど自分達が迷惑かけてるかもと思うと心苦しいです🥺
    そうなるとやっぱり一軒家がいいのかなーと思ったり🤣

• 2月28日
  • るい

るい

うちはめちゃくちゃ家で走り回りますし、コロナだから家から出れなくても全力で遊べるので気兼ねなく騒音出せます(笑)
    だから旦那とは前のマンションならこんなに遊べなかったねー!よかったわ!っていつも話してます🥺
    階段もあるので登り下りでも楽しいですし👌

• 2月28日
  • るい

るい

ちなみにいまは一軒家もいらなくなったら賃貸で貸したり、売ったり、賃貸にして自分も住み続けられるといういろんな方法もありますし
    子供達の実家としては部屋があるのでいつでも迎え入れられるし、孫がきてもうるさくしても大丈夫なのは老後のメリットだと思います☺️

• 2月28日

最近マンション契約しました!

こちらは首都圏で、私は東京都内勤務です🙂

子供は2人います😊

ここでも結構質問して、小さい子がいるなら、騒音トラブルなどを考えると戸建て!!という意見も聞いたりして、戸建ても検討しました!

そして、知り合いの不動産売買している人や色んな人に聞きまくりました!

やはり戸建ては小さい子がいるとバタバタ走っても騒音トラブルにはなりにくいし、管理費修繕費がかからないし、駐車場もかからないし、毎月出ていくお金面では特にというメリットはあります🙂

ただ、おっしゃる通り上物の資産価値は20年も住めば0になるらしいです。
土地代は残りますが。

また、二階建てなどにすると、足腰弱くなると2階はほぼ使わなくなり、管理が大変になったり、それゆえ老後は一軒家を売ってマンションに住み替える人も多いとか。

また、子供の騒音云々も、ずーっと永遠に続くものではないです。

また、マンションだとセキュリティ的に安心だし、ゴミが24時間出せたり、外装の修繕工事も積立でやってくれるし。

何より大地震などは木造の戸建てよりも鉄筋コンクリートマンションの方が安心です。

また、我が家も何かあった時に売れやすいように駅近マンションにしました。

ただ、こちらは首都圏なのでそういう選択をしました。
首都直下地震も怖いですし、なかなか木造住宅建てる気にはなれず^^;

地方ならマンションを買っても過疎化でゴーストマンション化する可能性もあると思います。

地方って、どのくらいの地方か分かりませんが、土地が安いのなら私なら戸建てにすると思います🙂

もも

私はずっと戸建てで育ち、主人もそうなので戸建て一択でしたが、今賃貸に住んでいて、マンションの楽さやセキュリティの強さ、ゴミ出しの楽さなどで、マンションの良さを実家しています。
しかし、老後も管理費等払い続ける必要があり、駐車場代もかかる事、マンションでも戸建て並みに高い等、いろいろ考えてやはり戸建てを買いました。
まだ今建築中で賃貸住みですが、子供がバタバタ走ったり、ジャンプしたり、とても下の階に気を使うし、子供にも暴れない!と注意するのも嫌なので、早く引っ越したいです😂
老後の階段は大変だとは思いますが、毎日階段昇り降りしてるからこそ、足腰弱らずに長生きできそうかなぁとプラスに考えてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにローン終わっても管理費とかずっとかかりますね😭そう思うと一軒家がいいかもと思ってしまいます😂

• 2月28日

お子さんは1人目ですか?
もし今後も増える予定があるなら、戸建てでもマンションでも、お子さんの人数が決まってからの方がいいと思います😅
私の実家は17歳の時に建て替えて築20年、家具家電の買い替えはもちろん、給湯器や畳の張り替え、トイレの交換(節水タイプ)、外壁の塗り直しなど相当お金かかってますよ😅
戸建てでもしっかり修繕費は貯めておかなければなりませんよ😅
しかも7LDKですが、今は70近い両親しか住んでおらず、階段も膝が痛くて登るの辛いって言ってます💦
子供なんて20年ぐらいしか一緒に住まないですし、子供が巣立ったら住み替える前提で家を買った方がいいとは思いました😅

ななみ

うちは戸建てに住んでますが
元は別に賃貸でもいい派でした。
なんなら探してる時マンションは?と担当にも聞かれましたがそこは旦那と意見一致で
マンション買うなら賃貸マンションでいい!買うなら戸建てって考えです😅💦
土地と賃貸マンション並行して探しましたが求める条件に合うマンションが見つからず結果、条件あう戸建てを買いました。

うちの地域求める立地、広さだとマンション借りるより戸建てのが安かったのと
子供男の子なのと発達障害もあるので結果戸建てにしてよかったです😅💦
うちも同じように2LDKみたいな3DKに住んでて引っ越さずずっとそこにいる選択肢もありましたが引っ越し決めた決め手は下の子が転んでガラス戸を割ったことでした😅
怖くなりガラス戸無しを第一条件で賃貸探しから始めたくらいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりお子さんいると一軒家の方が融通聞くから一軒家の方がいいかもですね😂
    マンション狭いけど管理費とかいれたらなかなかの値段したので😭😭

• 2月28日
  • ななみ

ななみ

とりあえず地域だけ考えてみるとかどうですか?
    うちは家を買うって決める前から
    「家を買う買わないはひとまず置いておいて、転校はかわいそうだし何より手続きとかめんどいから(私が)子どもが小学生になるまでには定住学区を決めよう!もし今引っ越さないなら戸建てに越すとしても学区内にしよう!」と旦那と話し合って決めてました😊
    今思えば早めに家決めて良かったです🙆‍♀️以前のアパートの学区のままだと地価高すぎて絶対家は買えなかった(笑)

• 2月28日
  • ななみ

ななみ

地域絞ると自ずと戸建かマンションか?も絞られてきませんか?😅💦

• 2月28日