※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

奨学金は年収が一定以上だと利用できないですか?有利子の場合は借りられますか?共働きで稼ぎがある場合、奨学金の利用は難しいでしょうか?息子には利用させたいです。

奨学金って年収がある程度あると、利用不可ですか?😳💦有利子なら借りれますか?
わたし自身、実家は裕福ではなかったので、利用してたのですが、息子も大学以降は希望するなら奨学金を利用してもらうつもりでいます😁

ですが、私も主人も共働きフルタイム正社員で稼ぎはそこそこあります。
その場合、奨学金って制度は利用不可になりますよね?🤔💦

コメント

ぷー

旦那の親は共働きフルタイムで年収も低くないようですが旦那は奨学金借りましたよ🤔
有利子です。

  • ママリ

    ママリ

    有利子なら借りれるのかなーって思ってましたが、そうでもなさそうですね😅✨

    • 2月27日
deleted user

うちも正社員共働きです。
子供が大学に進学する頃には収入も増えているので所得制限で奨学金は借りられないと考えて教育費貯める計画です。
お子さん一人であれば、1009万円以下になるのかなと思います。
銀行で教育ローンで借りるという手もありますが、金利は高いと思います💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません貼り忘れました💦

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    教育ローンって金利が高いイメージです😂✨
    やはり所得制限があるのですね😂✨

    • 2月27日
ひろ

無利子はもちろんですが、有利子でも所得制限はありますね🤔
条件は世帯人数にもよるらしいので、調べてみるしかないと思いますが💦

  • ママリ

    ママリ

    所得制限あるんですね😂🤝ありがとうございます😊
    調べてみます✨

    • 2月27日
deleted user

奨学金はそもそも、経済的に進学が厳しい家庭の子を支援するためのものなので、
大学までは、稼ぎがあるなら親が出してあげてくださいねというスタンスのものですよ!
(ちなみに院は家族ではなく本人の収入なので、院なら裕福な家庭でも奨学金OKです)

なので、できる限り貯めてあげて、
どうしても足りないなら民間の教育ローンを利用すると良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    教育ローンですか😳✨
    みてみます😁✨

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    稼ぎがあるのに奨学金使わせたいのは何か理由があるんですか?

    お金の大切さをわかってほしいとかなら、
    大学在学中からバイトをさせて、
    実家暮らしなら一部を学費として家に入れさせるのもアリかなと思いますよ!
    一人暮らしなら、生活費は自分で稼がせるとか。
    社会人になってから、新卒時の少ない給料の中から借金返済させるよりは、
    大学在学中に社会勉強しながらお金を稼いで、
    自分でやりくりする力を身に付けさせる方が、
    お子さん本人も楽だと思いますよ!

    あとは学業の成績が良ければ、
    大学によっては給付型の奨学金をもらえる場合もありますよね。
    私自身も大学から20万ほどもらっていましたよ!
    もらった分は短期留学で全部使っちゃいましたが。

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    ゆめさんは現在お仕事されてますか?専業主婦ですか?😳✨

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今は専業主婦です!
    来年から働きますが。

    学費は、大学4年間は出してあげる予定です。

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    専業主婦なんですね😁✨

    私の中で大学資金を親が出してあげるってところの感覚がないんですよね😂💦

    あと、ゆめさんのいうような、お金の大切さを知ってほしいとかそんな大きなことではないです😂✨

    単純に本人が行きたいなら自分なりに人生設計をして欲しいと思ってます😁

    奨学金という制度を使ってでも行きたい大学なら行ってほしいですし、どっちでもいいなら、自立できるように行動(就職、専門学校などなど)してほしいと思ってます😁

    あとは、目的なく親のお金で大学にきて友人たちが不真面目の印象が強くて、、中には就職が決まらなかったり、留年してる子もいました😂💦

    極論ですが、奨学金の返済に困るようの仕事にしか就けないなら、大学は行かなくてもいいと思ってます😂✨

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    親にお金を出してもらおうが奨学金であろうが、
    真面目に勉強する人はするし、しない人はしませんよ。
    自分で言うのも何ですが…私は親に学費を出してもらっていましたが、
    学科のドン的な教授に気に入られるくらい成績は良かったですし、
    上記の給付金も貰っていました。
    私はバイトも大好きだったので、
    学費以外の教科書代や定期代、研究のための宿泊費用などは、
    自分の意思で自分で払ってましたけど。

    逆に、奨学金借りていながら、
    単位ボロボロ落としている子もいましたし…。
    本人次第ですよね。

    返済に困るような仕事なら大学行かなくて良いと言っても、
    大卒初任給の平均が確か22万ほどなので、
    平均くらいの会社に入れたとしても、
    手取りは20万切ります。
    その中で返済していくのは大変ですよねという話です。

    また、万が一奨学金を借りれなくて、
    教育ローンを利用する場合、
    返済するのは子どもではなく親です。
    なので、結局収入が高い場合は、
    親が学費を払うシステムになっています。

    どうしてもお子さん本人に学費を払ってもらいたいなら、
    大学入学前にご自身の仕事をセーブすると良いですよ!

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    うーん😂💦
    仕事をセーブすることまずないですね🤣👏
    仕事も育児もできる今の生活がとても幸せに感じているので😁❤️
    わたしが専業主婦になるとしたら、定年後かなーって思ってます😁✨

    いろんなご意見が聞けてよかったです🙇‍♀️
    これでコメントは失礼します🙇‍♀️✨

    • 2月27日
ママリ


皆さまコメントありがとうございました😁✨
奨学金制度をもう少し勉強したいと思います😁👏
ありがとうございました😊