※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の生活リズムが乱れていて、早寝早起きのためのアドバイスを求めています。暗い部屋で寝かしつけが難しく、23時から23時半に就寝している状況。朝7時にカーテンを開けるなど取り入れられる規則正しい生活のポイントを知りたいとのこと。

早寝早起きのためにできること

いつも回答ありがとうございます!
5ヶ月の息子の生活リズムが私たち親の都合で崩れてしまっています。
リビングと寝室の間に仕切りのないアパートに住んでいることもあって、夜になったら暗い部屋で寝かしつけということができず、今は大人と同じ23時から23時半ごろに寝ています…7時〜8時にミルクで起き、その後9時半〜10時ごろまで寝ます。
息子に申し訳なすぎて、どうしたらいいか考えている段階なのですが、すぐに取り入れられる規則正しい生活のポイントがあれば教えていただきたいです。
とりあえず朝7時にカーテンを開けて部屋を明るくするということは初めてみましたが、ただでさえ寝るのが遅いのでなんだか可哀想に感じてしまって…そうやって少しずつ整えていくしかないんですかね🥲

批判はお控えいただけますと幸いです。
回答よろしくお願いします。

コメント

あーか

そうですね💦
早寝早起きは朝が重要ですし、直していきたいならやっていくしかないです😭
1度そのリズムをつけてしまったのでなかなか直すには根気が要りますが…

少しでも寝室が暗くなるように仕切りを作るとか、工夫するのも良いかと思います💦

メル

例えばですけど、せめて夜9時くらいになったらリビングごと明かりを暗めにして、赤ちゃんスペースには更に遮光のキッズテントとかでちょっとでも暗い環境にしてあげるのはどうでしょうか??

うちも、そんな間取りのところに住んでたので、結局引っ越しました😅

はじめてのママリ🔰

23時まで寝ないで起きてますか?大人ももう少し早く寝ることができればいいなと思いました!

ママリ

一番お金がかからないのは大人が早く寝ることですかね!
アパートに住んでる友達の家はこどもの就寝時間に合わせて9時に大人も就寝すると聞きました。

もしくは、他のコメントにもありましたが、布団にキッズテント⛺️をつけたら良いと思います!