※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が喧嘩で逆ギレし、自己肯定感が下がる。友達に相談しても同じような経験をした人がいないか聞きたい。

洗脳されてるのか、もうわかりません💦
理解ある人のみ、コメントお願いします。
批判は要りません🙅‍♀️

旦那は喧嘩をすると逆ギレをする人です💦
こないだ、ちょっとしたことからイライラした旦那が子供の前で物に当たったりしたので喧嘩になりました。
その時も「物に当たったのは悪かったかもしれない、でもお前だって〜」と全く関係のない話を持ち出して、どうにか私を悪者にしようとします。
いつもそうなんです💦
え、その話いま関係あるの?というような内容の話(うちの両親の話や、友達の話など)を持ち出して、自分の勝手な予測から私を悪者にするんです💦
お前の両親って〇〇だと思うんだよね、俺から見て!
だからお前も〇〇なんじゃないかと思う!
お前の友達って〇〇じゃない?話聞いてるとそんな感じするんだけど、だからお前もそういう考えになってんだと思うんだよね!
みたいな…
決めつけたような、絶対的に自分が正しいというような口調で言ってくるので自己肯定感がどんどん下がり、ちゃんと判断することさえも出来なくなっています💦

自分の思い通りに行かないと「自己中」「融通効かない」「話が通じない」と言われます。
でもこっちからするとその3つはそのまんま旦那に当てはまるんです💦
そもそも私に対して「融通効かない」と言ってくる時点でこっちからしたらその発言自体が「自己中」だし、「話が通じない」のもこっちのセリフ。
でも言い返すとすごい剣幕で怒鳴り、睨みつけてきます。

友達に相談すると、離婚した元旦那そっくりだと言われました…笑
それ暴力はないとしてもDVだよと💦
そうやって相手が悪いみたいな言い方するから洗脳されるし自分でも自分が悪いんだって思うようになっちゃうんだよって言われて、ほんとにその通りだと思いました💦
離婚しな!とは言わずに、話を聞いてくれる友達なのでありがたいですが、このまま一緒にいても私のメンタルが持ちそうにないです…
同じような旦那さんがいる方いますか?
どのように対応していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラじゃないでしょうか😰
うちの旦那と同じです!
私は腹立つのでいらいらすると口聞かないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    やっぱりモラハラですよね…
    ネットでいろいろ調べましたが見事にいろんな項目に当てはまりました…笑
    口聞かないようにすれば治りますか?
    物に当たったり舌打ちしたり、イライラ感を出してくるようなことはないですか?💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育った環境とかでそうなってる事が殆どなので基礎?がモラハラになってしまっているのでま旦那様側が相当な努力などしないと治らないと思います😰
    うちは治ってはないですが私に何か言ってくるとかはあまりないです!
    物に当たるのもドアの開け閉めの音がうるさいなぐらいしか最近は気にならないです😅
    うちの旦那はモラハラだけど気はすごく弱い人なのでごめんって謝ってくる時もあります稀にですが😅

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    でも1番下の方に↓お互いに承認欲が強いのかなと言われたのが引っ掛かります💦
    そうなんですね!
    ドアの開け閉めがうるさいぐらいならまだいいですね😣💦
    うちは舌打ちしたり、貧乏ゆすりしたりイライラを思いっきり出してくるので気分悪くなります!
    謝ってくるなら可愛げありますね😣笑

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

承認欲と言うよりかは自分自身に自信が無かったりとかの方が強いのかな?とは思います!
    でも認めてもらいたい!って気持ちがあるのも確かだと思います!
    モラハラの方は親からの愛情不足等が関係するとかしないとからしく素直になれない甘え方が分からないとかがあるんじゃないでしょうか🤔

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    自分自身に自信がない…🤔
    あるかもしれないです!
    旦那は母子家庭で育ったのでそれも関係あるんですかね💦
    でも義母はかなり甘やかしてるように見えるんですけどね💦
    33年間実家で暮らしてた旦那に家事も一切やらせてなかったみたいだし、貯金も0でした😣💦
    親からの愛情不足が関係するとしたら今の年齢から治すってかなり難しそうですね😣😣😣

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼少期の間の愛情が不足しているのかなと思います😰
    うちの旦那も好きな物しか食卓に出ない嫌いなものは出さない等凄く甘やかされてますが現状がこれなのでなんともです😅
    いらいらはしてもとりあえず落ち着いて冷静に対応または無視するのが1番かなと思います😅

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっかぁ…それだともう今後治る可能性は低いですね…モラハラだと自覚することも絶対あり得ないだろうし…
    旦那さんも甘やかされていたんですね😣
    甘やかされて育ったから逆に、わがままは何でも通用すると思ってる可能性もあるんですかね?💦
    そうですね💦
    相手にしないようにするしかなさそうですね😣
    ありがとうございます😣✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちと一緒です😅自己肯定感下がりませんか?辛いですよね。洗脳されているんだと気付くまでに時間がかかりましたが、今はハッキリとこの発言は洗脳させようとしていると分かるようになりました。夫本人は無自覚ですが。

いつでも離婚できるようにこっそりお金貯めたり1人親の資料に目を通したりして準備しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    同じなんですか😭💦
    自己肯定感めちゃくちゃ下がります💦💦💦
    私も洗脳と気付くまでに時間かかりました💦
    同じく、うちの旦那も無自覚です。
    多分理解することもできないですよね?💦
    自分を責めるような発言をこっちがしようものならすぐキレてくるので自覚させることもできないなと思いました💦

私も離婚したいと思うようになりました💦
    準備大事ですよね😣✨

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解させたり自覚させるのは難しいですよね。多分無理だなと諦めてます😅モラハラ気質だと思ってます。
    他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられるって言葉聞いてから相手を変えようとするのはやめて自分が変わっていこうと思ってます😭

• 2月28日