※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tina
子育て・グッズ

娘がアデノウイルスに感染し、コロナ陽性のクラスメイトが出たため保育園に登園自粛中。PCR検査を受けるべきか悩んでいます。

コロナについて。

娘が2月21日保育園から発熱の連絡がきて早退しました。保育園からはこの時点で何人か発熱で早退している子がいることと先週アデノの子が1人いたと教えてもらいました。

その日小児科にかかりましたが何も検査せずに帰宅。
40℃近い熱が出たため、翌日22日に小児科でアデノと溶連菌の検査をしてアデノが陽性でした。

お昼頃保育園から同じクラスの子がコロナ陽性との連絡がきて、娘は2月28日まで健康観察期間として登園自粛となりました。(今はまだ保健所が手一杯で濃厚接触者の選定はできないそうで、保育園の判断でそうなったそうです。)

また症状出ているがコロナ検査も保育園としてはお願いはせず、心配であれば個人で行ってくださいとのことでした。

アデノは高熱が3日〜5日続くとの事だったのですが、娘も24日朝まで40℃近い熱が続きました。24日に小児科を受診した際に近くにコロナ陽性者が出たことを伝え、抗原定性検査を受け陰性でした。
私、夫、3歳の息子はずっと一緒に過ごしていますが、何も症状ありません。

私はアデノ陽性だったことと、抗原検査で陰性だったこと、保育園から検査の要請がなかったことから、3月1日から保育園に行かせるつもりでしたが、急にPCR検査を受けるべきだったのかと不安になってきました。2月頭にもノロウイルスで10日ほど休んでおり、今からPCR検査してまた休みが延長するのもすごく怖いし、保育園でコロナが蔓延するのも怖いです。

やはり娘はコロナの可能性も否定できないですよね?
PCR検査受けるべきだったでしょうか?
よかったらみなさんのご意見をお聞かせください。

コメント

えんま

アデノ陽性でてるなら追加でpcrは受けません😊

• tina

tina

早速の回答ありがとうございます😭不安だった気持ちが少し和らぎました😌

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

PCR検査ではなく、抗原検査にしたのは医師の判断ですよね?
それなら高熱の原因はアデノ、医師の判断で抗原検査を受けたがコロナは陰性でした。
となるので、PCR検査を受けるべきだったとは言えないと思います❣️

• tina

tina

丁寧に答えて頂きありがとうございます😭抗原検査にしたのはかかりつけの小児科医師が決めました。(ちなみにそこの病院ではPCR検査も抗原定量検査もできるところです)たしかに医師の判断との言葉に納得できます🥲

• 2月27日