※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
妊娠・出産

産院では立ち会い・面会禁止で、陣痛室や分娩室での連絡も不可。初マタで不安な状況で、家族と話せないことが辛いです。励ましの言葉をください。

産院が立ち会い・面会禁止なのですが、陣痛室、分娩室でのビデオ電話・電話も禁止です…病院についた瞬間から生まれて落ち着くまでは家族と全く話せない状況です😢
初マタで不安なので励ましの言葉が欲しいです😔🤍

コメント

ママリ

ビデオ電話や普通の電話も禁止なんですか?!孤立した気持ちになりますね(T . T)それは何故にだめなんですか?

• ほ

同じ部屋に別の妊婦さんがいる場合がある・分娩室は圏外になるかも と言われました😔

• 2月27日
はじめてのママリ🌸

同じく初マタです🤰

うちのところも立ち会い、面会が出来ず、せめてもの希望で分娩室でビデオ通話出来るかお願いしたら断られました😭
電話に関してはまだ聞いてないので分からないのですが
分娩室での電話も無理そうです…。
動画に関しても、少しだけならと言われ絶望です😰

言われた時、絶望的すぎて待合室で不安で泣きました。
いくら看護師さん達がしっかりして心強いから大丈夫!と言われても、家族じゃないから不安でしかないですよね。

励ましというか強い共感になってしまいましたが…😓
もはやどうすることもできないので、お互い頑張りましょう😭💓

• ほ

私も動画も無理かも~と言われ、絶望です😭😭

ありがとうございます❤️‍🔥
    同じ環境の方がいるだけで頑張れます🔥!頑張りましょう😭🤍

• 3月25日
ママリ

私も初産でしたがコロナで立ち会い面会禁止でした。
私は病院についた時点で3分間隔だったからか、電話しようっていう気が起きませんでした💦
しゃべってられなかったです😅
でも、痛みの合間に少しずつ打ってLINEしてました。

正直、旦那がいても助産師さんのように的確に腰を押したりしてもらえるわけでもないし、痛みでイライラして当たっちゃいそうなので、いなくてよかったです😂

不安かもしれませんが、やってみれば意外となんとかなるので、頑張ってください✨

• ほ

案外いない方がよかったりするんですかね😹
    その時になれば頑張るしかないですよね!がんばります🔥

• 3月25日
ママリ

2人出産して思うんですが、分娩室のビデオ通話って無理ですよね🥲スマホなんて握って産むのなかなか無理がありますし、陣痛中にスマホ触ってる余裕なかったです😅
看護師さんにスマホ持ってもらうんですかね💦処置とかもあるし看護師さんにしても迷惑ですよね💦

• ほ

三脚を使う方もいるみたいです🤔

• 3月25日
ままり

本格的な陣痛がきてたら電話する余裕もないし、分娩室に移動していたら出産も近くなってるはずなのでもっと余裕ないです!なので大丈夫です❤️私は別に禁止されてませんでしたが、陣痛中はひたすら深呼吸してました。まだ合間に余裕がある時はLINEしたり、好きな音楽聴いたりできればいい方だと思いますよ!
私は1人目は立ち会ってもらいましたが、甘えられる人がいない方が、集中できたのでよかったです!あまりに辛い時は助産師さんを呼びましょう😊

生まれて落ち着いたら電話したり動画や写真は撮れそうですか?そこまで禁止されてたらきついですが😭

• ほ

助産師さんと音楽に頼ろうと思います🤔🤍

動画・写真は時と場合と言われました😔電話は病室に戻って電話スペースに行けたら、、って感じです💧

• 3月25日
まいまい

全くコロナ禍ではありませんでしたが長女を出産する際、切迫早産で入院中に陣痛が来て、ただの腰痛と勘違いして私含めて誰も陣痛と気づかず、分娩台上がるまで1人で必死に耐えました。笑
正直電話とかする余裕ないしなんとかなります!笑
あと、2人目産んだ時に思ったんですが、助産師さんの方が旦那よりよっぽど痛みの場所や痛みの和らげ方を熟知しているので、旦那がずっと横にいても助産師さんがいなくなったときは行かないで〜ってなるぐらい病院のスタッフの方の方が頼りになります☆笑
案外なんとかなると思います!
この時期出産する妊婦さんたちはきっとほとんどの人が同じ状況下での出産になると思います。
お互いに頑張りましょう☆

• ほ

先輩ママさんの なんとかなる は安心です😹🤍
    やっぱり旦那より助産師さんですよね!(笑) 思いっきり助産師さんを頼ろうと思います🤣
    ありがとうございます🤍

• 3月25日