※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘の手の湿疹が2週間以上続き、治らず悩んでいます。ステロイドや抗菌薬を試しましたが、再発しています。原因や対策を知っている方、再度小児皮膚科を受診すべきでしょうか?

手の湿疹について、分かる方いらっしゃいますか?
娘の手に写真のような湿疹が出来始めて2週間ちょっと経ちます。薬を塗ってもなかなか治りません。
最初はもう少し赤くただれていたので少し良くはなったのですが、よくなったと思ったらまたぷつぷつが出来てしまいます。
最初に皮膚科に行ってステロイドを、次にかかりつけの小児科に行って菌を無くすような薬を処方して頂きました。
原因やこれからの対策が分かる方いらっしゃいますか?
小児皮膚科などに行き直した方がいいのでしょうか😣

コメント

パルム

うちの子たちもまさに同じような症状が出ました!
2軒目の皮膚科で砂かぶれ様(よう)皮膚炎と診断されました。
特効薬はなく、保湿をしてぶつぶつがなくなるのを待つしかないみたいです😅
うちの子たちはきれいになるまで1ヶ月くらいかかりました💡

1歳前後の子(砂遊びデビューするくらいの年齢)がかかりやすいので、こういう名前がついているそうです🙄
かかるのは珍しいことではないみたいですよ😌

  • ママリ

    ママリ

    調べてみたらまさに砂かぶれ様皮膚炎の症状です!!
    教えてくださってありがとうございます😭✨
    保湿は皮膚科でもらったお薬でしていましたか?それともワセリンなど塗っていましたか?
    追加で質問すみません💦

    症状が何から来るのかわかって安心しました✨

    • 2月27日
  • パルム

    パルム

    皮膚科でもらったものを塗っていました。
    ヒルドイドなので、ドラッグストアにも売ってると思います(^^)
    早い子は1週間くらいで良くなるそうなので、早く良くなるといいですね!

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    ヒルドイド買ってこようと思います🥰
    ご回答くださってありがとうございました✨

    • 2月27日