※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫の本音、本心の書かれた感謝状をもらいましたが優しくなれません。仲…

夫の本音、本心の書かれた感謝状をもらいましたが優しくなれません。
仲良くはしたいけどどうしてもお互いイライラしてしまい喧嘩も減りません。
手紙(感謝状)の内容はとても嬉しかったのですが
だったらもう少し率先して家事や育児など手伝えよ。と思ったり、ここまで思ってるなら直接話せよ。と思ってしまいます。

どうしたら優しく仲良く出来るでしょうか。
皆さんなら手紙の内容が嬉しかったり、分かってくれてるんだな。と思えば口にされなくても優しく出来ますか?
うちの夫は洗濯や食後の洗い物など週末何も無ければ黙って手伝ってくれますが仕事が忙しいと黙って部屋に籠るタイプで、先日の祝日も洗濯した後いつの間にか消えててドア越しに「仕事してるの?」と声かけても返事無し、後で聞いたら「うん」とだけ言ってたらしいですが聞こえない。
そんなだから昨日も出かけないのかと思ったら急に
「天気いいから出かけても良いけどな!」といつもの口癖。気まぐれ、思いつきタイプです。

結婚8年目で手紙の内容は
・マイホームを買えたのはえみりのおかげ
・結婚と同時に転勤先に連れて行ってしまったのに配慮がなかった事(自分の仕事が忙しく(?)て結構ワガママだった)
・それでも一緒に来て欲しかった魅了があったと理由
・私の父と喧嘩してしまったのは自分のせいなのに認められなかった事
・自分の親もえみりのことを気に入っていてとても喜んでること、親は高齢なので大事にしたい
・バツイチ子持ち再婚の人なので娘の事を自分だけが背負い込んでると思っていたけど、えみりの方が数倍辛かったよね。気遣ってくれてありがとう。無事高校生になったと報告。
・今いる子はえみりに似ていて明るく育ってくれて嬉しい。妊娠出産時にはえみりが色々調べてやってくれて任せてばかりで悪かったね。
・マイホーム購入出来てとても幸せ。
我慢させてる事も多いけどこれからも一緒にいてほしいです。

みたいな内容です。
便箋3枚分です。

優しくしてあげるべきでしょうか。
もう少し口で言って欲しいなとも思います。

コメント

テレビなら「手紙ありがとう、これからもよろしくね😂ハグ」スタジオの芸能人👏👏👏とかなるんでしょうが、
イライラしている時は旦那が手紙送ろうが花束送ろうが自由時間くれようが、何しても裏目にでるんですよね😑

ニャン太郎

私なら口で言えよ。と思うし、籠るのが嫌だから
手紙よりも籠るのを直して欲しい。
とか言います😅
気まぐれも嫌だし、出かけても良いけどな!って上から目線〜!?
とか言っちゃいます😭

手紙も嬉しいけど、直接言って欲しい。
これは本当にやめて欲しい。
私も文句言ってしまうから、手伝って欲しい。

など全て言ってスッキリしてしまいます💦

そんな事を言うと旦那さん怒るタイプですかね?😭

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    私も細かく言いたいのですが絶対怒るタイプです!
    実際手紙読んだ後に
    「手紙ありがとう。でもそう思ってるならもう少し態度を改めて欲しいな」みたいな事を言ったんですがそっぽ向いてたし
    これ以上言うと喧嘩になりそうだったのでやめました。

出かけてもいいけどな!って上から目線ですよね!
    昨日それで私が怒ったら逆ギレされて最悪でした。
    女の人の
    出かけてもいいかもね〜みたいな感じなのか言い方だけの違いなのかもしれませんが…
    でも いいかもね〜
    なら行かなくても良いんですもんね。
    私が気をつけるしかないか😔

• 2月27日
  • えみり

えみり

今も夫がテレビ見ていてうるさくしたら悪いと思い静かにご飯食べてましたがトーストをかじる音が気になったらしく
    「うるせーな」とボリュームを上げたので廊下でご飯たべてます。
    以前からトーストかじる音嫌そうだったので気を遣って食べていたから余計腹が立ちます。

• 2月27日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

えみりさんの方が何倍も大人ですね😭
    トーストをかじる音なんて、絶対うるさくないし😅
    廊下で食べるとか今の時期寒いし、
    それを見てなんとも思わない旦那さん…そりゃ手紙もらっても嬉しくないですよ😓

酷すぎる…💦
    他人ながら、旦那さんの頭を後ろから、何言うてんねん!もっと大切にしろや!と
    叩きたいくらいです💦

• 2月27日
  • えみり

えみり

私だって色々嫌な時あるのに言わないようにとか気をつけてるのに言われるとカチンと来ますね。

昨日は夫に
    どこか行っても良いけどな!
    と言われて、その言い方困る。と言えば機嫌悪くなり別行動。
    今日は私が元から行くつもりで合わせたら良いか。と公園行く様なので準備してたのにグダグダ。行ったら駐車場がいっぱいで何も言われず家に帰りました。
    せめて「家戻るよ」とか言ってくれたら良いのにこういう時無言です。
    それに空きがあったのに通り過ぎて私が確認しに行ってる間に後から来た車が入ってしまって…
    通り過ぎずに待って欲しいです。
    前もこういうことあり上手く誘導しろ!と怒られたのを思い出してしまいました😭

そう言っていただけて助かります。

• 2月27日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

人様の旦那さんながら…
    この文章だけで気分屋なのが伝わります😓
    普段そんな態度の人に、感謝の手紙渡されても心動きませんよね…

駐車場とかよくあります!
    そんな時に無言とか、外に出て確認までしてくれているのに
    人のせいにして怒るとか、もう酷すぎる😭

なーーんにも悪くないですよ、えみりさんは…
    そんなくそ旦那にこんな優しい奥さんいるのがもっと感謝しろよ!と言いたくなりますね😥

• 2月27日
  • えみり

えみり

駐車場の事よくありますか?
    もうこういう事も嫌だから気まぐれで出かけたく無いです🥲
    駐車場ももう少しゆっくり回って早めに止まってくれたら良いのに後ろの車が来れるくらい行ってから 見て来てよ!って言われても…です!

手紙返却しようかと思いますがキレるでしょうね。

• 2月27日
  • えみり

えみり

何度もありがとうございます。
    優しい言葉も♡

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

手紙の内容は嬉しかったんですか?
便箋3枚も正直めんどくさいなと思いました。

どうあれ、行動がすべてだと思います。

しょりー

個人的にはもし手紙をもらえたら嬉しいなーとは思います。
ただ感謝してるなら言動変えろよとか絶対に思うだろうし、無理に優しくしても自分にストレスかかるだけなので無理にはやらないです😂

「口に出してほしいなー手伝ってほしいなー」って言っても結局変わったとして一瞬なので、今も好きなおやつ買ってきとくとか自分ができる範囲で…って感じです🤔