※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚するか迷っています。意見お願いします。入籍前旦那から大学の奨学…

離婚するか迷っています。意見お願いします。
入籍前旦那から大学の奨学金の返済がありその管理を父親に任せてるから毎月5万渡さないといけないと言われ、それなら残額、証明を出して欲しいと伝えました。
しかし半年たっても出してもらえず再度お願いすると『父親が管理してるから俺は残額わからん!父親に直接聞け!』と逆ギレし父親に電話されたので聞くと最初から喧嘩腰で奨学金は2万と言われ旦那から聞いていた額と違うので詳しく聞こうとすると『なんでうちで管理してる金をあんたに言わなあかんのや!』と怒鳴られました。
それで父親と口論となり結局詳細はわからず。
その後旦那に聞くと奨学金2万、前に買った車とバイクのローン2万生命保険1万合計5万と言われました。そして、再度残額と証明を出して欲しいとお願いしましたがやはりいつまでたってもだしてもらえず。
旦那の給料は20万あるかないかぐらいで昼食代も3万渡しているので旦那個人だけで8万なくなります。
私の産休手当や食費などかなり節約してなんとか生活できています。
そしてこの前父親から『車とバイクはうちが一括で立て替えた分を息子から毎月返済してもらってる、だから証明などない、残額200万以上ある』と言われました。
話が二転三転してる上に200万以上の額を今まで言わなかった事に対してもう信用できなくなりました。
そして出産直後から暴言、虚言(家事しない、子供を虐待している等)が始まり何かあれば義理両親に告げ口し、私を悪者にします。
謝罪を強要され泣く泣く謝罪した事もあります。
そして3週間前育児休業給付金が入金されたのを旦那に言わなかった事に対して激怒し実家に帰りました(気に入らない事がある度に実家に帰る)
言わなかった理由は私の独身時代の貯金を出せ、お金がなくなったら児童手当使えばいい発言、家事育児は私がやって当たり前、私の収入も生活費にいれているのに私のお小遣いはなし、返済の5万も嘘かもしれないのになんで私だけ全額お金を入れないといけないんだろと気持ちがしんどくなってきてしまったからです。
ずっと前から旦那に対して気持ちはなく顔合わせるのも嫌でたまりません。
出て行ってから生活費も出さなくなりました。
離婚を躊躇してしまうのは私が40歳過ぎての出産の為子供の将来への不安が大きく中々決断できません。
長々となりましたが意見お願いします。

コメント

子供の将来への不安が大きいかもしれませんが、旦那さんと居ても同じじゃないですか?逆に負担は増えそう。貯金があるうちに離れた方が良いのかな?と私は思いました。客観的に見れるからかもしれませんが。

育休中なら仕事もありますし、保育園は決まり次第復帰。地域にもよりますが、生後半年から預かってくれる園は多いですよ。40代、正直老後資金も考えなければならないので、早めの行動を取らないと1年1年が重たいと思います(私も40代です)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那といてもデメリットの方が多いと思います。
    旦那は去年の11月に転職し今年の1月から正社員になり給料は今より上がります。
    なので暫く様子見でもいいのかなとか思ったり、
    しかし、雇用契約書を見せてと言っても『出して貰ってない、先輩に聞いても出してもらってないって言ってたからうちは小さい会社やからないんやろ』と言われました。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私なら離婚します。
いまの時点で金銭問題、
投稿者様の気持もの問題もそうですし、
今後も続くと思います。
それに結婚前の貯金を切り崩すという未来が見えてるような気がします😅
周りに頼れる方はいないですか??
私は離婚の経験ないですが
離婚してもなんとかなると思います!
辛いことももちろんあると思いますが
旦那さんといる事の方が苦労しそうな気がします(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親も高齢の為まわりに頼れる人はいません。。
    旦那の給料が上がるので暫く様子見でもいいのかなと思ったりします。。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

何かあると実家に帰るって…子供か!って感じですね。
お金に対してしっかりできない人って本当に信用ならないですし、そもそも性格的にかなり難ありな方のようなので離れられた方がお子さんのためにもなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中身がまだ子供なんですよね。
    親離れ子離れできてない家族。
    そんな人を選んでしまった私が悪いのですが。。

• 2月28日

旦那さんはおいくつなんですか?もう社会人で所帯をもつなら、奨学金もローンも自分で管理しないと……
義父の発言、上乗せして取ってる感ありますよね………払い終わっても知らんぷりして取られてそう………

実家があり、育休中とはいえママリさんもお仕事継続されてるなら、旦那さんいなくてもなんとかなりそうかなぁと思います。
謝罪を強要なんて、義実家や旦那がすることじゃないです!
両家両親揃っての話し合いとか弁護士入れるとか……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は今年35歳です。
    本人は奨学金の残額が把握できてない上になぜ返済を父親に任せてるのか凄く疑問に感じます。。
    やはり義理父も怪しいですよね。。

両家揃っての話し合いは私は母親しかおらず母親も高齢の為巻きこみたくなくてしていません。
    旦那は何かある度に義理親に連絡しその度に義理両親がでてきます。
    そして、3対1なのであたしの言い分は抑え込まれます。
    私が1人なのをいい事にやりたい放題です。。

• 2月28日
てぃちゃん

旦那さんも信用ないですし、義実家も信用ない…
どちらもモラハラだと思います。
貯金や子ども手当全部使われる前に離れたほうがいいと思いました。先延ばしにすればするほど旦那さんにお金がかかってしまいそう…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラで慰謝料取りたいぐらいです。
    貯金や子供手当は私の通帳に入っているので絶対に出さないつもりです。

• 2月28日
みーちゃん🔰

35歳シングルマザーです。
正直、シングルである以上いくつであっても老後の不安はつきものかな、、と思います。
もうめちゃくちゃなだんなさんや義両親ですね。私なら離婚します。
養育費など支払うよう、公正証書の作成をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費は旦那の収入が低すぎて2万円ぐらいと弁護士さんに言われました。。
    そして職場復帰しても私は介護職の為、夜勤なしでフルで働いても15万程しか給料がないのでお金の不安も大きいです。。
    後、もし私に何かあった時、子供が1人になってしまう事が凄く恐いです。

• 2月28日
ままりん

即離婚です。。
義両親さえもう少し良い人なら話は別でしたが。。
お金癖はなかなか治りませんし、うちも金遣いの荒さとお金に対する価値観の違いもあり、義実家もあてにならなかったので離婚しましたが、そんな旦那ならいない方がマシです。結婚してた時よりお金は貯められます。

はじめてのママリ🔰

わたしも高齢出産です。

その旦那さんだと主さんが大きな負債背負ってるのと同じだと思います🥲

お金搾り取られる前に離婚して早めに仕事復帰するのが主さんと子どもさんのためだと思います。

40代だと働けるのはあと25年もないですよね…
子どもの教育資金や老後の蓄えも早めに考えていかないと大変なことになりますよ😭

旦那さん給料20万や奨学金返済していることなど考えると結構お若いんですかね?
わたしなら…この旦那さんと子ども残して自分が先に死ぬとか考えると、子どもに苦労かけるのが目に見えているので絶対離婚しますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は今年35歳です。
    給料が安いの去年の9月から転職活動を始め色々あってずっとバイトだったので。
    今年の1月20日から正社員になったので今よりは収入は上がります。
    なので離婚を迷ってしまいます。。

• 3月1日
たぬき

私なら離婚します。

そして旦那様と同じような事が私自身にあり不安に思いました…私の場合は大学の奨学金を私自身が借りていて、母親に毎月3万私の方から返しておくと言われて5年間近く毎月渡していましたが、1円も返されてない事がわかりました…。
残額証明を見せて欲しいと言っても何となく誤魔化されて、自分の母親だからと完全に信用してしまってました😓
なので証明書を見るまでは信用しては行けないと思います。

40過ぎたって素敵なお母様は沢山いらっしゃるし、そんな信用も出来ない生活費も旦那なんていらないと私なら思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年も支払われていないのはどうしてわかったのですか?
    ネットで調べたら奨学金の通知書?って年2回届くんですよね?
    証明書の件も義理父に聞くとどこにあるかわからないと言われました。
    細かく聞こうとするとうっとおしそうにされ不機嫌になります。

• 3月1日
  • たぬき

たぬき

借りていた所【私の場合は区の奨学金でした】に問い合わせて教えてもらいました!
    通知書も少なくとも年1は届きますが、私もそれすら見せてもらってなかったです😥今思えばその時点で怪しいですよね…うちの母も奨学金の話した途端に不機嫌になってましたよ💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やっぱりやましい事があるから不機嫌になるんでよね。。
    そんな事があってお母さんとの関係性とかは大丈夫なんですか?

• 3月1日
  • たぬき

たぬき

そうだと思いますよ😓
    多分全く返してないんだと思います…
    私はほぼ絶縁ですね🙄5年間もまさか実親に騙されるなんて思いもよらず、、当時は絶望感でいっぱいでした💧おかげで人を誰も信用出来なくなりました💧

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ人が頑張って稼いだお金をそんな事できるのか理解に苦しみます。
    実親ってゆうのがまた辛いですよね。。

• 3月1日
  • たぬき

たぬき

そう思うんですが、当の本人は全然罪悪感とかないんですよね💧ちなみに他にも色々とお金トラブルはありました…なのでママリさんは離婚すれば赤の他人になれてお金のトラブルとは無縁になれるので本当に離婚おすすめします😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

逆に年齢があるからこそ早めの行動された方がいいと思います
そんな金食い虫と一緒にいたら老後不安は消えないと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも義実家に車のローン返してますが借りる前に返済表を作っていつからいくら借りていつが最終返済で返済した日はきちんとチェックしてもらい残額幾らかは分かります。でないといつまでいくら払うのか正確な金額わからないですよね😢義実家もそんなにだらしないならいつまで払わさせているかも分からないしやり直したとしてもご自身がお金で苦労されて貯金も出来ず身動き取れなくなりそうです。早めに離婚されて生活の目処を立てた方がいいかと思います😭

え、旦那さんおいくつですか?
かなり年下ですか?
失礼ですが、10代の方を想像して読んでいました。

お財布完全に分けたらいかがでしょうか?
お互い生活費を〇〇円出す!
残りは自分のもの。

私も独身時代の奨学金とローン残っていますが、自分のお財布から出しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は今年35歳になります。
    はじめてのママリさんは別財布ですか?
    旦那に別財布を提案されたのですが相手の収入がわからない上に相手の貯金額がわからなかったら何か大きな出費があった時に困ると思いしませんでした。。

• 3月1日

退会ユーザー

35歳ならもっとしっかりしてほしいところですが、、、
    まあそこは置いておいて、まずは解決する方法を探せたらいいですよねー

うちは完全別財布です!
    生活費&貯金分を2人で割って、決まった金額を入れてます!(夫が多め)残りは自分のお金で、奨学金返済等しています!
    私自身、なんとなく自分の奨学金は自分で返しきりたくて😂
    ちなみに夫の収入は大体しか知りません笑

35歳なら、奨学金残ってても全然おかしくないですよー!満額借りてたとしたら月2万支払いくらいで残り100万もおかしくないですねー!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いの給料明細も見せないって事ですか?
    奨学金の件は本当の事でも残りのバイク、車の返済分が微妙で、今わかってる範囲でバイクは70万ぐらい残ってると言われたのですが旦那が今乗ってるバイクはボロボロで中古で買って長年乗ってるねんと以前言ってたんですよね。
    そして旦那は以前ローンを払ってると言ってたのに義理父は『うちが一括で払って息子に返済してもらってる』と言ってる事もバラバラで。
    返済の件になると義理父も旦那も不機嫌になって威圧的になるのもおかしいし。
    独身時代から入ってる生命保険の受け取りも変更してないので恐らく義理親のままです。
    子供がいるのに200万以上の返済がある事に対して罪悪感とか感じてないみたいやし理解に苦しみます。。

• 3月1日

退会ユーザー

はい!給与はお互い伝えたこともないし見せたことないです!笑
    でもお互い入れたお金の中から毎月5万を投資や貯金に回しています!

威圧的になるって
    なんだか家族ぐるみで隠したいことありそうですね、、、
    結婚しても義実家にお金援助する約束してるとか??😭

ちなみに私も奨学金と独身時代の医療美容ローンなどを足せば200万近くありますが、現在妊娠中です!
    働いたお金と産休育休手当であと1年で返しきるつもりです(^^)

私だったら旦那さんの義実家へ入れるお金は家計から出さずに自分のおこづかいから出せる範囲で!うちは生活の為にここまでしか出せない!!と突っぱねたくなります、、、
    そうはいかないのかもしれませんが泣

• 3月1日
ゆう

みなさん言ってますが旦那さんおいくつですか?
40過ぎて奨学金返済まだしてるんですか?😅4年大ですか?🤔2万払ってればそろそろ払い終わる目処がつくような気がしますが💦なんでまだ残金200もある!?ざっくり計算してもあと10年以上も払うんでしょうかね😅
私も借りてましたが30で返し終わりましたよ😅
まず6ヶ月のお子さんに虐待してるって将来が怖すぎます。絶対私なら離婚します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は今年35歳になります。
    4年大です。
    義理父が言うには奨学金の返済が残金100万ほど、バイクの残金が70万で車の分もあるから残金200万以上あると言われました。
    詳細を聞こうとすると旦那にスマホを取り上げられたので聞けず。
    この時点でだいぶん怪しいですよね。
    虐待してるって言うのは私が子供を虐待してるって自分の親や私の親に嘘を言ってるんです。

• 3月1日