※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

私の服装です。卒業式や入学式で着れるようなフォーマルなものって1セ…

私の服装です。
卒業式や入学式で着れるようなフォーマルなものって1セットくらいは必要ですか?
黒のスーツは持っているのですが、それ以外はないです。
幼稚園の入学式のときは妊婦だった&コロナで入学式が6月の中旬だったので綺麗めの半袖のワンピースだけ。
毎年ある進級式、今年度は綺麗めセットアップを着ました。
のびのび系幼稚園なのでジャケットなくてもそんなに浮きませんでした。

4月に来年度の進級式があるので服を迷っています。
どうせ買うならスーツ一式を買っても小学校の入学式でも使うだろうとは思うのですが、なんせああいう格好が苦手というか…いかにも入学式ママです!!っていうのがあまり好みではなく🙃🙃🙃

小学校の入学式だとやっぱりお店とかでよく見かける感じのスーツの方がいいですか?
一式買おうと思うとそれなりにお金かかると思うのですが、好みじゃないものにそこまでお金かけたくないってのが本音です。

コメント

▶6人の怪獣

私はそういうスーツ用意してません😂
同じく好きじゃないからです(笑)
好き嫌い関係なく大人として持ってた方がいいんでしょうけど、中々使う機会もないしそこにお金かけるのもな〜って😅

なので今まで入園式、卒園式、入学式全てそれっぽいのです🥲
しまむらとかでもキレイめなのあるし、それで十分かな〜と思ってます😂

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しました😌✨
    大人なんだし、持っておいた方がいいのは分かってるんですけどね。
    好みじゃないものなかなか買う気が起きないですよね😂

• 2月27日
Y

はなんさんの言うフォーマルなものって、もしかしてTheセレモニーって感じのツイードとかのものではないでしょうか?
私もそれなら苦手です😅
なんか、おばさん臭くてダサいと思ってしまって、素敵〜とは全く思えません💦
なので、私はシンプルなネイビーのセットアップのフォーマルスーツ買いました🙂
私も、フォーマルで好きとか苦手とかは言ってはいけないのは理解してます。
なので、妥協してプチプラで探しました😅
でも、フォーマルはきちんとという家庭で育ったので、プチプラ見てもペラペラ過ぎてしっくりこず…
そんな時に、スーツ屋さんで、好みのシンプルなフォーマルスーツを見つけて、高かったですが気に入って買ったので満足しています😊

• ママリ

ママリ

そうです!
    ツイードのジャケットにお花のコサージュつけて、みたいな服装です😿
    私もシンプルなのがいいんですよね〜
    スーツ屋さん見に行ってみます!

• 2月27日
  • Y

ですよね💡
    フォーマルスーツって、別にTheセレモニーのツイードとかだけではないので、シンプルなものでも問題無いです😀
    それに、シンプルな方が色々なシーンに気回せるし、飽きないので良いと思います🙂
    コサージュも苦手で、私はサークル型のパールブローチにしました😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私はワンピースとジャケット(白、黒)がセットになったものを買いました。
好みどうこうじゃなく、やっぱりフォーマルウェアを着る場で恥ずかしいことはしたくないので。それっぽい服装しててもマナーを知らない人だってバレるだろうし。小物も素材やコサージュにも意味があるんですよね。ちょっと面倒くさいって思っちゃうのが本音です。私もフォーマルの服装は苦手です。いつもスウェットなので(笑)だからこそ服装で失敗したくないので確実なものを買いました。