※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uyu🔰
ココロ・悩み

娘が保育園に通い始めて半年。お休みの日にリフレッシュすることをしていると、保育園の先生から「娘と一緒に過ごすべき」とアドバイスされ、自分の行動に疑問を感じています。改めるべきでしょうか?

現在1歳になる娘がいます。
夫と共にフルタイムで働いており、私は夜勤帯の勤務もしています。

娘が保育園に通い始めてから約半年
先日、はじめて通園日に仕事をお休みし、ストレス発散も兼ねて一人でカフェに行ったり
買い物をしたり、1年振りくらいの美容室に行き自由時間を過ごしました。
出産前からの月日を考えると、妊娠中も仕事に終われたり、一人でどこかに出かけるという機会がそもそもありませんでした。

保育園の先生には、仕事がお休みであることをお伝えしてましたが、娘のお迎えに言った際に
(髪型が変わっていたので色々と察したのか)
"娘さんの今のこの成長過程は今しか見れないからできるだけ一緒に過ごしてあげた方がいいですよ"
と言われました。

もちろん就労目的で預けていますし、待機児童も多い中、保育園に通える事は幸せな事だとも理解しています。
また、先生方にもいつも娘をよく見ていただき、みなさんとても良い方です。

娘のことを思って伝えて下さっていることは理解しているのですが、
じゃあ母親はリフレッシュする時間も設けてはいけないのか?と疑問にも思ってしまっています。

おっぴろげにショップ袋を園に持って行ったりしてる訳でもなく
自宅に置いてからお迎えに行っていますし
特別華やかな格好をしていた訳でもありません。

どうしてもモヤモヤしてしまっていて、、。
娘との時間は働きながらでも大切にしています。
普段は保育園に預けている分、お休みの日はたくさん娘と時間を過ごして
私なりに娘と向き合っているつもりです。

あくまで他人で詳細までは分からないにせよ、少し良い気持ちにはならなくて、、。
私が良くない行動をとってしまったんだなと内心はすごく落ち込んでいます。

やはり行動を改めた方が良いのでしょうか( ; ; )

みなさんの意見をいただけますと幸いです。

コメント

プー

休みであること伝えてるのにそういう言い方はあたしもモヤっとしますね😢あたしは仕事休みの時は正直に美容室行ってきますや、病院受診してきます、なにも予定ないときは体調整えたいのでリフレッシュに休みたいですと伝えてます😅娘の保育園は凄く対応がいいので何も言ってこないですし、逆にママさんもリフレッシュしてくださいと言ってくれます!ただコロナになってからはなるべくは在宅保育をと言われてて😅でも預けてます(笑)ただ休みのときに預ける場合は16時から16時半までに迎えにいくようにしてます☺️いつもより早めにお迎えにいってます☺️

  • uyu🔰

    uyu🔰

    ご意見ありがとうございます◎
    リフレッシュしてくださいなんて言われたら嬉しくて泣いちゃいます😭
    わたしも正直に〇〇行ってきますなど伝えてみます◎
    仕事がお休みとザックリしか伝えていなかったので😞
    私も在宅保育をと言われながら預けちゃってます😂
    早めのお迎え😳!そうですよね…🤔💭通常通りにお迎えに行ってしまっていました、、。
    早めにお迎え行きます!貴重なご意見ありがとうございます😭😭

    • 2月27日
六花❄️

私もフルタイム勤務で、子ども達が1歳前から保育園利用してます😄
私は今のところ日勤のみですが😅
うちの保育園は職場内保育所という事もあり、私の勤務表も提出されているので私が休みの日は利用できません😓
相当特別な理由がある場合はその用事が済む時間だけ預かってもらう事もできますが、どんな用事があるのか詳しく聞かれます💦
旦那が休みの日は私は絶対働けるので、わざと休みをズラしていて、1人時間は全く無いし休日が休日にならず本当に辛いです😇

私も、早いうちから保育園に預けて可哀想とか、3歳までは親が愛情かけてあげないとダメとか言われましたが、全然賛同できなかったので気にしてないです😂
私の場合24時間子ども達と一緒にいると心が持たず、イライラして優しくできないし、いらん事で怒ってしまうので離れる時間がある方が優しくできます😄子どもの前で笑顔でいられます😊
自分の稼ぎもあって金銭的に余裕があるのも子ども達との時間を楽しめる理由だと思います😆
また、息子はトイトレを自宅で全くやりませんでしたが、保育園で完全に外してくれました!それも焦ったりイライラしたりしなくて良かったし、保育をプロに手伝ってもらえる事も心の余裕に繋がってると思います😊
なので、私は保育園を利用する事に利点しか感じていません😄

他人の一言一言って心に刺さる事もありますが、聞き流すくらいが丁度良いと思います🙂
毎月1日くらいの頻度でお休みの日も預けられたら嬉しいですよね😭
休みの日に預けちゃいけない決まりがないなら、気にせず利用しちゃって良いと思います🙂

うー

いいと思いますよ⭐️
ちゃんととおやすみだって伝えてますし!!
母親だってリフレッシュしてまた笑顔で子供と向き合えるならいいですよね!!

保育園に預けていない親はリフレッシュ目的で一時保育を利用することができるのに、仕事をしている親はリフレッシュ目的で保育園の利用はダメなの?って思います💦
いつもの保育園に+で預けるわけじゃないから許してって思います😭

  • uyu🔰

    uyu🔰

    ご意見ありがとうございます😊!
    働き詰め、家事育児となるとどうしてもリフレッシュがしたくなりました😭
    少しの時間でも自分の時間ができるだけでこんなに幸せに、笑顔になれるんだと気づきました😳

    リフレッシュ目的での保育園利用ってママにとってはとても大切ですよね😭
    そこまで突っつかれるとママは何を生きがいに頑張れば、、、となってしまいます😭

    • 2月27日
ゆーゆー

全然いいと思います!うちは一度転園してますが、前の園は自分が休みの時は自宅でって感じだったのですが自分が平日休みのことが多かったので適当に理由つけて預けてました💦(コロナ前です)何かあると絶対携帯の方にまず連絡がくるのでたまに預けてリフレッシュしてました!
特にイヤイヤ期はリフレッシュさせてもらって助かってました✨

夜勤までなさってて素晴らしいですね!園は理解あるところとないところがありますよね😞
気になさらず疲れた時はリフレッシュしていいと思います🤗

ママリ

せっかくリフレッシュしたのにそんな事言われたら預けたこっちが悪いみたいに感じますよね💢
私も平日休みはすべて保育園預けてます!ゆっくりカフェ行ったり家の掃除したり自分時間満喫するのってめっちゃ大事です!四六時中子供と一緒なんて嫌です😂
土日は+旦那の世話だし全然自分の休みにならないので💦