※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談しました。栄養士から、野菜を増やす際は注意が必要で、補食のタイミングや栄養バランスについてアドバイスを受けました。

離乳食のスケジュール🗓
もうすぐ10ヶ月です。
離乳食とミルク100前後をセットであげてます。
前後しますが、7:30朝、11:00昼、14:30補、18:00夜 現在はこんな感じです。
市が毎月開催する栄養士による相談会に行きました。
離乳食を目安量食べてるけどまだ食べれそうなので野菜を増やそうと思ってて、どのくらい増やしていいのか。と相談したところ…
午前中に補食を与えてないから10時頃にミルクを飲ませましょう。との回答が😥
11時に離乳食予定なのに食べなくなるじゃない😅たぶん子供産んだことない方だったんだろうなー…💦話してて他にも、え??と思うところがあったので、聞き流してきました💦
野菜増やさない方がいいんでしょうか?
お粥寄りの軟飯(3倍粥くらい?)90、たんぱく質が肉魚なら15大豆製品なら40、野菜は緑黄色野菜と淡色野菜をバランス良く合わせて30〜40、たまに果物10だったりです。

コメント

自販機の嫁🪆

私も素人みたいな者ですが…😅
食べれるなら野菜増やしても良いんじゃないでしょうか?ミルク増やすより体に良いと思いますし。
ミルクはフォローアップミルクに切り替えてますか?
私も離乳食の進め方は手探り状態ですが、栄養不足や体重減少しなければいいやと焦らずやってます😅
という独り言です。参考にならずすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ先輩ママさんの意見、参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます😊
    なんでも教科書通りに言われると何のために足を運んで行ってるんだかと思い💦
    ミルクは買い置き分が無くなったらフォロミに検討しようと思ってます!
    試しに野菜増やしてみます☺️

• 2月28日
  • 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

実はうちの子ミルク大好きで、離乳食3回のほかにフォロミを1日700ml前後飲んでるんです😅というのもミルク以外の水分をあまり飲まないので、水分補給やおやつ(補食?)のつもりで飲ませてるんですが、正直これでいいのかは分かりません🤣
    なので、離乳食をしっかり食べてくれるなら逆にミルクは減らすべきでしょうから、野菜を増やすという判断は良いと思います😊(鉄分不足などを補う目的でフォロミを飲ませるのは別ですが。)

なかなかマニュアル通りに進められず私も毎日不安ですが、目の前の我が子のことを一番見てるのは自分ですし、その子に合ったやり方で進めて行けばいいのかなと思います☺️
    お互い頑張りましょう♪

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😥
    うちも麦茶等あまり飲まなくて、水分はまだミルクです😅
    そうですよね、自分が一番我が子をみて理解してますもんね🤔栄養士さんの話は参考程度に、あとは自分の判断でマイペースにすすめるのがよさそうですね✨
    麦茶を飲む量が若干ですが、日々増えてる気がするのでミルクではなくお野菜増やして様子みます😊
    お返事までしていただき、ありがとうございました☺️♩

• 3月11日