※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供の旦那イヤイヤについての質問です!2歳7ヶ月の女の子ママです。元…

子供の旦那イヤイヤについての質問です!

2歳7ヶ月の女の子ママです。元々旦那は娘がイヤーと言うことをわざとちょっかいをかけるように何回もやったりするタイプでした。そういう積み重ねで、嫌われるよ!と何度も注意してきましたが、少し前からなんでもママがいい!の時期に入り、今週に入ってからは、寝かしつけもママ!歯磨きもママ!しまいには遊ぶのもママがいいの連続で、今日は公園に出かけましたが、大好きなメリーゴーランドは4回も乗ったなのですが、一度も旦那とは乗りたくないと拒否、車で運転を代わりわたしが運転するとイヤだと泣き、帰宅後おうちで遊ぶのもママでないとイヤ!で、私も家事をする間もちょっと一息つく時間もありませんでした。
そんな状態であると、そんなにイヤならもう知らん!と全部を丸投げし不貞腐れて寝ました。

娘自身はもちろんほんとに嫌いというわけではないと思います。(暴力などの虐待などかあるわけではないので。)
旦那もなんとかしようと、こっちおいで、一緒に遊ぼなどもいいますが、イヤと言われたら諦めてTVみてたりしますし、のしかかるママがいいの言葉に私もイラッとしてしまったりして、その態度をみて、そんな怒らんでもいいじゃんと言ってきたりもします。
私も、パパに頼んでみたら?パパと一緒にやってみたら?とふってみたりしますがもう、イヤとしか言わないし、旦那はその反応にキレて突き放したりして、もうどうしていいかわかりません。

同じようなパパイヤイヤのご家庭の方、いらっしゃいませんか?旦那に対してどのように対応したらいいかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも半年前ほぼ同じ状況でした😂いや、もっと酷かったかも…
パパは違うおうちに帰って!!!とか言ってました🙄笑

ほっときゃいいのにしつこく構うんですよね💦
何もかもママと!ママがいい!パパいや!でした。

ただ、うちと違うのは
パパがまっっっったくめげない(どういう神経してんのかほんと謎😳)ことと、私が独り占めできてラッキー♥︎と思ってたことくらいです。
うちは私も働いてるので娘に構える時間が少なくて💦なのでママーママーと来てくれるのが嬉しくて🤤笑

とはいえ、パパがあまりにも不憫なので

娘に対して→いいことは全てパパのおかげ と刷り込んだ
お菓子買えるのもパパのおかげ!パパが〇〇連れてってくれるって!などなと
パパに対して→早くパパ帰ってこないかなーって言ってたよ(嘘だけど)!運動神経いいところはパパに似てるね(これはホント)!などなど

半年くらいフォローして、まさに今日!!!パパとお風呂に入りました😍
出てきて、パパ慣れてないから洗うの下手だった って言われてましたけどね笑

とにかくママがハンドル握って娘さんとパパの感情をコントロールするしかないです😅
頑張ってください💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😭
    なんて素敵な‼️
    なんか考え方がガラリと変われる気がしました😭
    私も働いてて時間が少ないのにも関わらず、私もやりたいことが…とそっち優先になってた所も沢山あったなと😣
    ママ、ママと来てくれる=嬉しい‼️と思えるしっぽさん、凄いです‼️
    私もそう思えるようにしたいです‼️

    ただ、旦那のめげないはわたしにもなんとかできますかね😩
    アドバイスの通り、パパのおかげを刷り込む作戦、やってみますが、パパ自体にもめげずになんとかしてもらえるようになって欲しいです😭

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!!
    でも全然素敵じゃないんです😂今も、夕ご飯に食べたカレーのお皿と鍋を洗うのが嫌でソファーでゴロゴロしてるんです😂後回しにしたって鍋とお皿は綺麗にならないのに笑
    ママだってやりたいことたくさんありますよね✨
    マンガ読みたいし、ミシンやりたいし、ゆっくり家事もしたいし。
    年齢的な問題でひとりっ子決定なので…娘の成長が寂しくて😭なので、娘の今を独り占めできるのが嬉しいのかもしれません😍
    パパは…どうしましょうね。確かにずっとイヤイヤされたら落ち込みますよね。私だったら立ち直れない…笑
    イヤイヤしても好きでいてくれるか試してるんだよ!と励ます?(不本意だが)パパを褒めたり持ち上げたり、パパの希望を聞いて叶えてあげたり、ひたすら機嫌をとる?
    もう、大人なのだから自分の機嫌は自分でとってほしいですよね😤笑
    ただここでへそ曲げられて負担が全部ママに来るのも辛いのでやはり不本意ながら褒めて讃えて煽てるしかないですかね🙄

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    我が家も同じく年齢的から一人っ子なんです😭
    同じ境遇なのにそんなふうに思えてて凄いです‼️
    日中なるべく一緒にあそべるようにと寝てから色々とやってると週末は夜ふかしになっちゃいます🤩
    ちゃっかりコーヒーとオヤツもたべてましたが😳
    ほんと、私だったら立ち直れませんが、めげずにちょっとでもこっちを向いてもらえるようにすると思います‼️このままじゃやだーと思うので。
    だからといって、通常の分担以外の家事やるよーとか、そーゆー事はしてくれないので、結局TVみてたりする姿みてこのヤローーとイラっとしてしまうんですよね、だから私も意地張ってフォローできてないんです…←冷たい…笑
    でも結局、慰めてほめてで持ち上げないとうまくいかないと思うのです😫そーゆー事が面倒と思ってしまう私もだめですよね…🥺

    • 2月27日
ダッフィー

基本遊ぶ以外はママです。
生まれてから旦那が育児に参加したこたはないので当たり前だとは思いますが、ママっ子です😂
でもそれって、ママが絶対的な安心安全な存在だからなんですょ☺️
ママママも、今しかないと思うと思う存分ママっ子で居て欲しいなって思います⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝