※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノキオ
住まい

シューズクロークを作らなかった方、間取り図がもしあれば玄関付近だけ…

シューズクロークを作らなかった方、間取り図がもしあれば玄関付近だけでいいので見せて頂けませんか?

展示場に行ってもシューズクロークばかりで…

我が家は庭もあるので物置を置く予定でいて、シューズクローク要らないかな…と思っています。
主人も私も見た目は好きですが、多分メイン玄関から出入りするに違いないな〜と話しています。
コートや自転車の充電器などが置ける収納があれば靴箱で充分なのですが、シューズクロークの方が安いんですかね?スペースはとるとは思いますが…

コメント

なーちゃん

すみません、間取り図はないのですが、我が家はシューズクロークは作らず、土間収納を作ったので画像のようなラックを置いて、そこに靴を置いてます!
コートは土間続きでファミリークローゼットがあるので、そこに掛けてます!

• なーちゃん

なーちゃん

毎日履く靴は玄関に画像のようなラックを置いて、そこに靴を置いてます!

• 2月27日
  • ピノキオ

ピノキオ

わざわざありがとうございます!扉なしでラックにオープンで置いてるんですね!
    コートを土間に置くのかちょっと…と思っていて悩んでました😅ラックいいですね✨

• 2月28日
767676

間取り図無くてすみません。シューズクローズなしです。
箱型の下駄箱が設置されてる形。(結婚する前に旦那が建ててるので、一切結婚後の事が考えてない家)
パントリーがあったらシューズクローズなくてもいいかも。
両方とも無い現実が
キッチンに野菜収納するところなく段ボールに入れてキッチン保管。
米も袋に入ったままキッチンに置いてある。などどちらか有れば有効に使えるのになっと思いながら生活してしてます。
今はベビーカー使い出したらどこに置く?ってひとり悩んでます。

• ピノキオ

ピノキオ

野菜を置く場所!まったく考えてませんでした💦子供が大きくなるにつれてストックが増えてきたのでパントリーあれば良さそうですね!
    たしかに。ベビーカー時代は賃貸の靴箱の下を使ってました!結構場所とりますよね

• 2月28日
ぐーた

同じスペースを確保するなら、シューズクロークの方が安いか、トントンぐらいかなと思います。シューズボックスも10万ぐらいはしたと思いますし、シューズクローク作るにしても、扉や棚板代がかかってくるので💦坪数が減るなら、シューズボックスの方が安いと思います‼️

うちはシューズボックスを設置して、別途ゴルフバックやレインコート、掃除道具置き場として土間収納を設置する予定です。

• ピノキオ

ピノキオ

シューズクロークお値段結構しますね!
    扉はほしくて💦インスタみたいに綺麗な靴は我が家には数個しかなくて笑
    坪数を取るか…
    シューズとその他は別がよかったので私も別途土間収納✨が理想的です

• 2月28日
はじめてのママリ

シューズクロークなしで、靴箱もオープンにしました!
ピンクのところにウッドワンの可動棚つけてます😊収納足りなくなったら横に拡大できるように…笑
でも我が家はやっぱりシューズクローク欲しかったなって思ってます😂今はないですが、ベビーカーとか中にしまおうと思うと場所取るしごちゃつくし…物置も外にありますが、カビたりするのが怖いので💦今は綺麗に洗ってウォークインクローゼットに眠ってます🤣
まぁそれでも玄関より居住空間を広くしたいと思った結果なので満足なんですけどね😅ないものねだりですかね(笑)

• ピノキオ

ピノキオ

棚オープンなんですね✨
    シューズクロークだけにすれば使い勝手いいですかね…
    家族玄関使わなそうで…だいぶ坪数行くので悩んでます
    我が家も4歳の子がいて、2人目を考えては居るものの…ベビーカー生活をすっかり忘れてました。

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

シューズクロークというものがどんな定義かいまいちわかってないのですが😅家族玄関は間違いなく使わないです!我が家では😂!そんなに人来ませんし、来ても親族が主なので(笑)
    ちなみに我が家は玄関上がってすぐにウォークインクローゼットがあるのでそこにコートもかけちゃってますが、そうでないなら玄関近くにコート類やカバンが収納できるスペースは欲しいです😊

ベビーカーは土間部分が広ければいいかなぁと思って、我が家ではL字の玄関を採用しました✨これは正解でした🙆‍♀️今はベビーカーでなく自転車が玄関にあります😂
    帰宅して全員で玄関に入れますし、みんな一斉に(といっても家族3人ですが)靴脱げます🤣

• 2月28日

簡単な間取り図ですが…
シューズクロークはなく背の高い靴箱、背の低い靴箱、背の低い靴箱と同じ高さのDIYした傘掛け&長靴掛け、をおいています。

家を建てる前に別の戸建てに住んでいて、靴箱買って4年とかだったのでもったいなくて持ってきました💦
インテリア系のホームセンターで買ったものですが、シューズクロークよりも作りつけるよりも遥かに安いです。

鍵&シャッター付きの車庫があるので、自転車とか、子供が赤ちゃんの頃はベビーカーとか、プール等屋外遊具やBBQ用品なども全部車庫に入れています。

• ピノキオ

ピノキオ

4年だともったいないですもんね!
    そういうお店にもあるんですね。見に行ってみます!
    シューズクロークナシだとやっぱり土間が広々なのに坪数なくていいですね✨マスの半分ってことですもんね?

• 2月28日

退会ユーザー

土間が1.5畳です✨
    傘立や箒とかも全部右側に収納しちゃってスッキリしてるので、もう少し狭くても良かったかなって思います😂
    (右下のhighの靴箱が横90×奥行き30cmです)

建てた後で、玄関とホールの切り替え斜めとかもできたと知って、土間1.2畳とかでも良かったかなぁとか思ったりします😂💦

• 2月28日
♡

うちもシュークロも土間収納も作りませんでした!!
本当はどちらか作りたかったんですが、リビングと洗面所を広くしたので厳しかったです🥲
BBQ道具やおもちゃなどその他諸々は物置に入れます🥺
玄関に下駄箱を設けて、それだけじゃ足りないので玄関ホールに大型クローゼットを設けて中はシューズボックスと上着を掛けられるようにボールも設置しました!🙌

• ピノキオ

ピノキオ

わかります。玄関だけにそんなにスペース使えませんよね💦
    玄関ホールに上着おけるクローゼットいいですね✨主人に提案してみます!

• 2月28日