※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子を保育園に通わせたまま下の子を出産するか悩んでいます。保育園でのコロナ感染リスクを考慮し、帝王切開入院日に合わせて休ませることを考えています。保育園の先生に相談したら驚かれましたが、最後の一人っ子期間を大切に過ごしたいと思っています。

下の子の産前に上の子を保育園に通わせますか?
下のこを出産するにあたって、入院予定より少し前から上の子を保育園休ませるか悩んでいます🤔

保育園でコロナが流行ったり、濃厚接触者になったら通院しづらいというか場合によっては通院できないと思うので、それなら帝王切開予定のため入院日も事前に決まるし、それに合わせて2,3週間前から保育園休ませようかなと考えています。

まだ病院とはそんな話もしていないし、保育園で先生と予定日の話になったときにその考えを話したら少し驚かれたのですが、やりすぎでしょうか?
私としては、私の体は休まらなくとも最後の一人っ子期間を一緒にゆっくり過ごせるし、いいかなーと思ってるのですが…😅

コメント

カカオ

全然お休みさせていいと思います💓
2〜3週間なら、退園させられるの心配もなさそうですよね!(自治体によっては、〇ヶ月登園してなかったら退園させられるとかあると聞いたことがあります🤔)

コロナ心配ですよね、、いつ濃厚接触者になってもおかしくない状態...😮‍💨
私は今休職中で、家庭保育の協力依頼もあることから、今週は1日しか登園してません💦
来週からも出産までは週に1〜2回の登園を予定してます☺️

子どもと2人きりの時間、なかなか大変なこともありますが、結構楽しいです❣️
もしかしたら、娘は保育園行きたがってるかもしれませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休むと退園ということもあるんですね!!知らなかったです💦
    さっそく市に確認しようとおもいます💦

多分、最後の2人きりの時間なので、お休みが可能だったら、大切にしたいと思います✨

• 2月28日
むにゅ

コロナ禍で次女出産しましたがそのまま長女は産前産後通園させてました。
産前産後大変だから…ってその時だけ保育園に入園させる保護者さんはよくいらっしゃるので先生達はそれに慣れていてその逆でお休みすると言うのにびっくりしたんじゃないでしょうか。
やりすぎって言うより大丈夫?大変じゃない??みたいな心配だと思います😊

ご自身と赤ちゃんが大変じゃないのならお休みしても良いと思います😊
ただお休みが続くとお子さんのストレス溜まってグズリが出たり大変になることもあるので、もしそうなった場合登園をお願い出来るかってとこも先生と相談しておくと良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦確かに通院もありますし、途中で通わせることもあると思いますということは伝えようと思います!!

ありがとうございます🍀

• 2月28日
ゆずママ

下の子産休入ってからもコロナ禍ですが上の子は保育園通わせてました!単純に私はおひとり様時間欲しかったので😅
ただ、時々休ませる時はありました!平日子供とどこかに遊びに行きたいな〜って時や出産前にまとまって遊びに行けるのがこの時しかないと思い実家にも何泊かして帰ってました😌
休ませること自体は全然良いと思いますよ!
今はコロナで登園自粛要請とかもありますが、住んでる自治体は正当な理由(病気、入院、忌引、今だとコロナ陽性or濃厚接触者など)以外で7日以上休むと退園になるのでそれだけは気をつけてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みが続くと退園になる可能性があるなんて知らなかったです💦ちゃんと確認しないといけないですね💦

準備や片付け等1人の時間も欲しいのですが、もし、コロナで濃厚接触者になったり感染したら病院が受け入れてけれなくなるかもしれないので…もう一度相談してみようお思います。

• 2月28日