※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

娘が歩かず、立たずで悩んでいます。周囲の励ましに疲れ、一人歩きの瞬間を見たいと思っています。保育園に入れることになりそうで、寂しい気持ちです。

もうすぐ1歳7ヶ月の娘が歩きません。立っちもしません。
9ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月で伝い歩きをしましたが、そこから進歩なし…移動は基本ハイハイです。

友人や街で声を掛けてくれる方からもう歩いてる頃?と聞かれますが、まだなんですーと言うと「ハイハイが長い方が身体がしっかりするからね!」と…もう何度も何度も聞き飽きました。
気にしなくて大丈夫!と励ましてくれているんだとは思うのですが、こう何度も言われると疲れてしまいました。

かかりつけの病院の先生は「性格が慎重だからだと思うよ。言葉が出てきてれば大丈夫」とおっしゃってましたが、再来週、一歳半検診で引っかかるんだろうなあ…。

せめて初めて一人歩きする瞬間は見たい!と思って育休を最長まで伸ばしましたが、それもこの3月末まで。
あと1ヶ月…まだまだ歩きそうな気配もないし、そもそも立っちもしないし、結局一人歩きする瞬間は見れずに保育園に入れることになりそうです😢
なんやかんやそれが一番かなしい…。

質問じゃなくてすみません。愚痴を吐き出したくて。
考えても仕方のないことだとはわかってますが、初めて一人歩きする瞬間を見たいよぅ。

コメント

1歳半間近になって、ようやく立っち→あんよでした!
立っちからあんよは早かったですが、立っちまでが本当に長くて…保育園でも1番最後までずっとハイハイ🤣同じく心配でたまらなかったですが、同じような声掛けされてました💦
歩き出してからは、やっぱりハイハイで体幹がしっかり鍛えられたからか、ほぼ転ぶことはありませんよ👍
ちなみにうちの子は、ちゃんとお家で初立っちも初あんよも見せてくれました✨
心配なお気持ちすごくわかりますよ!!もう少し見守ってみましょ😊

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

こんなグダグダな文章に回答いただきありがとうございます💦
    うちもハイハイが長いから体幹が鍛えられているのか、つかまり立ちはビシッと背筋伸ばして立ってます🤣
    共感いただき気持ちが楽になりました!!娘もお家で初あんよ見せてくれるよう祈りつつ…見守りたいと思います😢😢ありがとうございます。

• 2月27日

うちは1歳9ヶ月で歩きました!
関節が柔らかく身体を支えきれないからだねーと言われ…リハビリ通いました😵‍💫
1歳からずっとハイハイで、ハイハイ長かったから歩き出しても全然コケませんでした😆
子どもの成長はいきなりなので、あと1ヶ月で歩けるようになるかもしれませんよ🥺✨
保育園は、初めて立っちした、歩いたなど、初めてのことは保護者に気遣って伝えないことが多いので、家で歩いた瞬間みれたことにしています😂

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

関節が柔らかいと歩きにくいんですね💦柔らかいのは良いことだと思ってました!
    保育園がそんな気を遣ってくれるなんて…✨笑 あと1ヶ月で歩いてくれることを祈りつつ、まだ歩かなかったら保育園に目をつむってもらえるよう頼んでみようかな🤣
    経験談、参考になりました。ありがとうございます!

• 2月27日