※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開のリスクについて質問があります。自然分娩と比べて赤ちゃんの安全性を知りたいです。ご教示ください。

帝王切開の方が赤ちゃんのリスクが低いと思うのは安易でしょうか?
帝王切開のが楽だなんて思っているわけではありません。

ただ自然分娩の方がへその緒に絡まってしまったり、
呼吸が危なくなってしまったり、緊急帝王切開になったり、
赤ちゃんが生まれるときに何かあるリスクが高いのかなと思ってしまいます。

最初から帝王切開なら赤ちゃんのリスクのみで考えたら、自然分娩よりも安全なのかなと思ってしまうのですがどうなのでしょうか。

詳しい方教えていただきたいです。

コメント

さくら

赤ちゃんにとってはそうかもしれませんが、母体にとってはリスクが多いと思います。
帝王切開は開腹手術なので、血栓症や術後癒着など手術に伴うリスクがあります。 特に、妊娠中は血栓ができやすいことに加えて手術によっても血栓ができるようなので。
一人目は緊急帝王切開だったのでバタバタで出産でしたが、二人目の計画帝王切開のときは、心電図取ったりレントゲンしたり、血液検査を余分にしたりと母体に何か異常がないかと調べられました💦

はじめてのママリ

どちらもリスクはそれぞれある気がします💦
帝王切開だと赤ちゃんが一過性多呼吸になりやすかったりとかあるので😵

はじめてのママリ🔰

帝王切開の方がリスクが高いってドラマのコウノトリで言ってましたよ!
だからお腹はできるだけ切りたくないと
1度帝王切開しちゃうと次は自然で〜とか出来ないですからね

白米

リスクはどちらにもあるし、お産も一人一人違います。
誰一人同じということは無いと思います。
ちなみに帝王切開で産みましたが、私は弛緩出血で死にかけました。

ママリ

赤ちゃん側も、産道を通らず急にお腹から出されるのでうまく呼吸が出来ない場合があります!うちの息子がそれでしばらく保育器入ってました。

みみ

私は双子だったので絶対帝王切開だと思っていましたが、帝王切開は母体へのリスクも高いため自然分娩してくださいと病院の方針もありますが言われました😂
結局誘発しても産まれなかったので帝王切開でしたが今では後遺症で腸や卵巣の癒着、傷口周りの皮膚の感覚はなくずっと付き合っていかないと駄目になりました😂

はじめてのママリ🔰

帝王切開で生まれた新生児は新生児一過性多呼吸といって経膣分娩で生まれた新生児よりこの呼吸障害が起こりやすいですよ!
普通赤ちゃんが産まれる時は狭い産道を通って羊水を吐き出すのですがカイザーで産まれた赤ちゃんは産道を通らずいきなり外に出てくるので肺に水が溜まったままで呼吸障害が起こる可能性が高かったりします😢

🍠さちゅまいもまん🍠

生まれなすぎて&子宮内感染になって息子にも移る可能性あるからってことで緊急帝王切開でしたが息子は元気で保育器等にも入らずにいましたよ(〃'▽'〃)