※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

①離乳食が始まっても哺乳瓶の消毒は必要ですか?家庭用食器用洗剤で洗って大丈夫でしょうか? ②野菜は洗剤で洗ってから使うべきでしょうか? ③麦茶を煮出しでつくる場合、つくったその日に飲むべきですか?2、3日飲むのはやめたほうがいいでしょうか?

離乳食がそろそろ始まるのでそれに伴いお聞きしたいです😣💦
①離乳食が始まると哺乳瓶の消毒はしなくていいと聞いたことがあるのですが、していないですか?その場合家庭用食器用洗剤で洗って大丈夫でしょうか?

②野菜は洗剤で洗ってから使うべきでしょうか?

③麦茶を煮出しでつくる場合、つくったその日に飲んだ方がいいとネットに書いてあったのですが、2、3日飲むことはやめたほうがいいのでしょうか?

コメント

ぽち🔰

哺乳瓶はもう消毒しなくても大丈夫だと思います。うちも離乳食始まる頃に消毒はやめました!
食器用洗剤で大丈夫です!

野菜は水洗いだけでじゅうぶんです。

お茶はあたると怖いので、1日ごとに変えたほうがいいです。

ええねん

①離乳食始めて1ヶ月後に消毒やめました。洗剤は元々ミルトン使っていたのでそのままミルトン使ってました。
今は大人と同じ洗剤です。

②野菜は洗剤で洗ったことないです。必要ないと思ったので。

𝘰𝘴.

①6ヶ月で消毒はやめました🙏🏻💦うちは1人目はちゃんと赤ちゃん用の洗剤でしたが、2人目は新生児期から大人と同じ洗剤です😅‪‪💦‬
②野菜は水洗いのみです。
③そうですね、、
かえたほうがいいかもです、、
我が家はペットボトルのものを
利用しています。

優しい麦茶

①消毒しなくて平気ですよ☺︎うちの子たちは2人とも最初から家庭用食器洗剤で洗ってます!

②軽く水洗いしてます!

S

①普通の食器用洗剤で大丈夫です💡
哺乳瓶・野菜洗いみたいな洗剤を最初は使ってましたが…すすぎ残しとか気をつければ問題ないです🙆‍♀️

②野菜を洗剤で洗うことはしなかったです!!
加熱もしますし、根菜は皮剥きますし、葉物ならすすぎ残し出る方が怖いかなと…

③まだまだ弱い赤ちゃんなので、気をつけてあげたほうがいいかもですね🤔
麦茶は足が早いといいますし…
うちは大人が麦茶飲まなかった ので、息子が飲む量が少ない間は作り置き心配だったので、粉末の麦茶で飲む分だけその都度作ってました🙌

ぴーたん

みなさんありがとうございます😊❤️
消毒も食器用洗剤に変えて、麦茶は1日で作り替えようと思います🙌
最初はあまり飲まないと思うので、ペットボトルやパックも上手く使ってやっていきたいと思います☺️
野菜はたしかに火が通るので大丈夫ですよねー😣
とっても参考になりました!
ありがとうございます😭