※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1ヶ月検診で寝かせている間に起こさず、起きて欲しい時にミルクをあげてもいいですか?同じ経験の方いますか?おしっこは出ているか確認します。

生後1ヶ月、混合で育てています!
新生児の頃からよく寝る子で、今日の1ヶ月検診で相談したところ、よく寝ていたら3時間おきに起こさず、起きて欲しがるタイミングであげればいい(5〜6時間寝てたら様子見てね)と言われました😊
今までは3時間おきに無理やり起こし(ほぼ起きない)、爆睡のためおっぱいはほとんど吸わず無理やりミルクを飲ませてた感じです。
先生にもそう言われたので、寝るだけ寝かせて欲しがるタイミングであげてもいいですかね?🥺
一応おしっこなどは出てるか確認したいと思います!
同じようだった方いらっしゃいますか?

コメント

ツッキー

うちの子もわりとよく寝るタイプで、悩みました!
でも、これも性格だと思って、寝るなら無理に起こさず一緒に寝たり、休憩したりしてましたー😊✨
よく寝ると言っても、おしっこやうんち、お腹が空いたら嫌でも起きると思うので、先生が言っていた5-6時間以上寝る日が何日も続くのか(続くようなら相談してはどうでしょう?)様子見ながら、お母さんも体休めてください😊✨

産まれて1ヶ月で生活リズムが整うことはまぁないですし、お母さんの体もまだまだ休めて良い時期ですので、無理のない範囲で頑張ってください☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです!
お腹がすいたら泣いてくれるので、お母さんもチャンス!と思って寝れるときに寝てください🌟
ただ長すぎると脱水症状になったりすると聞いたことがあるので、様子見ながら〜って感じで大丈夫だと思います☺️

上の子のときは、
6時間ぐらい起きなくて
私も寝れてスッキリして
育児に余裕が出ました🌟

はじめてのママリ🔰

アメリカで出産しました。私も混合でした!
アメリカでは、産まれた後すぐから、赤ちゃんは産婦人科ではなくて小児科医が診察します。その時には、2時間おきに起こして飲ませてって言われました。日本から来てくれた母には、わざわざ起こさなくてもいいんじゃないの?って言われたんですが、医者の言うことを聞いておきました。が、日本でその話をすると、起こさないってお母さんの方が多かったかなー。5時間寝てると不安になりますよね。最初の1か月は起こしてましたが、それ以降は2時間おきに、起こすことはやめました。
寝てる時間が長いときは、頭の向きをきちんと変えてあげたほうがいいと思います。

deleted user

うちの子は2ヶ月から夜通し寝るようになったのですが、1ヶ月頃から3時間以上空くようになってましたが起こしませんでした!‪笑
いまでは14時間くらい寝てます😳
小さめとかでなく、体重も増えてたらあまり気にしなくていいと思います☺️
それよりママがしっかり休むことも大切です!

ママリ

まとめての返信で失礼します🥺
とっても参考になりました!🥰
様子見ながらお腹空くの少し待ってみたいと思います👩🏻‍🍼。
皆さんありがとうございました☺︎

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
その後お子さんはどうですか??
この頃は日中もよく寝ていましたか?