※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

子どもの年齢差について悩んでいます。仕事も大切にしたいけど、育児や家事も忙しい日々。次の子の年齢差や、仕事との両立について悩んでいます。同じような経験をされた方、年齢差についてのアドバイスが欲しいです。周りの状況に圧倒されています。

同じよう方いませんか😭??

子どもが産まれる前は3人くらい欲しいなって思っていたのですが、出産はもちろんのこと育児に家事に仕事でいっぱいいっぱいの毎日です…。

息子が新生児の時から今現在までずーーーーーーーっとてのかかる子で、とうぶん下の子は無理だなと思っています…。

さらに、仕事は正社員で働いていて、辞めたいわけではありません。むしろ仕事は好きです。キャリアも諦めたくないです…。

など色々考えたら、あれ?次の子は何歳差が良いのだろうと思い始めました…。
当初は4学年差を考えていましたが、そうするともう今年の夏頃から妊活をしないといけないことになります…
なんだかそれだと早すぎる気がして…
でもそれ以上空けてしまうと私の年齢的にキツいのかなと…。

同じような方いませんか😢?
経験者の方いませんか?
そのような方は年齢差をどうお考えですか?

今は周りが二人目ラッシュです…
なんでもう?二人目?そんな余裕あるの?など色々考えてしまいます…

自分に余裕がないからなのでしょうか
仕事を諦めるしかないのですかね…

コメント

同じく正社員、周りは2人目ラッシュではありますが、私的には1人っ子の予定です❣️
年齢的に悠長にはしていられないのですが、個人的に子供はなんかもう満足しました 笑

• ひーママ

ひーママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!!!
    たしかに私ももういいかな…と時々思うこともあります😅

本当に回答ありがとうございました😊

• 2月27日

私は10年で3人産みました。一番上の子と真ん中は4歳、真ん中と末っ子は6歳離れています。手のかかる子とかからない子で全然違いますよね!長男は比較的手のかからない子で、1歳児クラスから妊活してましたが、授からずに不妊治療クリニックに通ってタイミング1回目で授かりました✨
次男は小さい頃は病気がちで、すごく大変だったので、次の子なんて考えられず、年長さんになってようやく落ち着いて考えられました。

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね!!!!
    貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️
    手のかかる子だとなかなか踏み切れないですよね…💦

回答してくださり本当にありがとうございました😊

• 2月27日
マッマ

私も息子が3歳くらいの頃までは、いつか二人目も出来たらいいなーと考えてました。
専業主婦ですが育児のキャパオーバーに気付き、
二人や三人作っておいて、あーもう無理って愚痴ったりしたくないし
子供が何人もいる幸せよりも、金銭面や自分の育児に対する気持ちに余裕ある暮らしが出来る幸せのほうが断然欲しいので一人っ子に決めました❣️

• ひーママ

ひーママ

たしかにそうですよね😢
    あーもう!!!って愚痴を言うくらいなら一人で十分なのかなと私も思います…
    自分の気持ちの余裕も大切ですよね😢

• 2月27日
りんママ

すっごくお気持ちわかります😊
私も3人くらいほしい気持ちはありましたが、今の娘との生活でばたばたしたり、仕事も復帰したりで、2人目っていう気持ちに全くならず。笑
周りも2人目がちらほらいますし、2人目は?ともよく聞かれますが、まだいいかなと思ってます!
私自身が1人っ子なので全然娘も1人っ子でもいいなあと思うんですが、もう少し娘が大きくなったときに2人目ほしいって思うかもしれないし、そうなったときに2人目は考えようと思っています😊✨

• ひーママ

ひーママ

同じお気持ちの方がいて嬉しいです😭
    もう少し大きくなってから…の方が自分的にも余裕ができそうです🥺

• 2月27日

ものすごーくわかります😭同じく4学年差を考えていましたが妊活スタートが早すぎて無理な気がしています😵‍💫
私は元々子どもがあまり好きな方ではなかったんですが、娘があまりにもかわいいのでまた赤ちゃん抱っこしてみたいな〜なんて漠然と考えては、私のキャパじゃ現実的に無理だな…と冷静になるのを繰り返してます😥
一人っ子かなぁと思いつつ、友人で5学年差で出産した子もいたり、夫は2人目が欲しいようなことを言っていたりで、まだ決められていません💦

• ひーママ

ひーママ

回答ありがとうございました🙇‍♀️
    同じお気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです😭

そうですよね😭
    四学年差って言っても10ヶ月の妊婦生活のことを考えると…え、もうすぐ?!となってネガティブな気持ちになってしまいます😅
    我が家も5学年差も視野に入れていこうかな…

なかなか決断できないですよね、とてもよく分かります😭

• 2月27日
2人のママ

ご年齢にもよるのかな?とも思いますが、、、
私も1人目から5年経っての2人目です^ ^

お仕事が好きという事なので
そこはある意味育児から離れた自分の時間という意味でも大切だと思います^_^

しっかり福利厚生活用できるなら、学年はもちろん大切ですが親のタイミングが生活にもかかわってくると思うので、
ご自身のタイミングでもいいかな?と思ってしまいます^ ^

• ひーママ

ひーママ

回答ありがとうございました🙇‍♀️
    素敵なアドバイスをありがとうございます🥺
    参考にさせていただきます🥺

学年ばかりにとらわれるのではなく、自分自身の「もう一人子どもが欲しい!」という気持ちを大切にしてよーく考えたいと思います!!!

• 3月1日