※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

帝王切開後不妊になった方への相談です。死産経験あり、帝王切開後の不調や不安があります。妊活再開しましたが不安や症状があります。同様の経験や治療方法を知りたいです。

帝王切開後不妊になった方おらませんか?
お話聞かせてほしいです😣

昨年第二子を死産しました。
緊急帝王切開後生理が長引き、排卵日まで血混じりのおりものがでたりするようになりました。
産院でMRIを取ったのですが帝王切開瘢痕症候群?だろう、不妊になる可能性があるので一定期間妊活してもだめなら不妊治療検討してみてくださいと言われました。
春頃から妊活再開しますが、死産したこともありちゃんと産める自信もないしもはや授かれる自信もありません😔
でもやっぱりあと1人は欲しいなと思ってしまいます。
同じような症状で妊娠したよ、こんな治療してるよ、など詳しい方おられましたら教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

mayuna

私がそうでした!
1人目帝王切開後、毎月排卵日から2週間不正出血するのが1年止まりませんでした💦

最初は生理と思ってたんですが、腹痛が酷く、出血量も多く期間も2週間と長かったので、産後2ヶ月の時病院にいったら、生理ではなく不正出血とわかりました💦

元々年子希望で、出産した病院にも産後半年たったら2人目考えていいと言われてたので、そこから黄体ホルモンの薬を2週間飲んで2週間休んで2週間飲んで2週間休んでを繰り返す治療をしました。産後8ヶ月くらいで出血収まってきたので妊活に切りかえたくて、一旦薬を辞めたらすぐ不正出血が再開し、まだ治療に戻ってしまいました。結局1年間不正止まりませんでした💦(その間も薬で不正出血が止まっていて排卵がありそうなときはタイミングとってました💦)
1年過ぎた頃不正出血がとまり、本格的に妊活を始めたんですが半年授かれず。

結局1年半不妊だったので、不妊治療専門のクリニックに転院。ありとあらゆる検査をして大きな異常はなく、不妊治療を始めましたが上手くいかず。

年末年始で病院がお休みにはいるから自習期間と先生にいわれ、自分たちでタイミングとったら、なんと自然妊娠しました!!
もう自分は妊娠出来ないものと思ってたのでビックリでした💦

結局不正出血の理由と帝王切開が理由なのは明らかだけど、子宮の傷口は綺麗だし、何が原因かは詳しくは分からない、やはりホルモンバランスの乱れだろうと言われました💦
帝王切開後って、自律神経狂ったりするらしくて💦

長々とすみません💦
参考になれば嬉しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに産後ホルモン整うのには半年はかかるよ!とは言われました😭貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
ととろ

私は生理がだらだらと2週間続いていました😥

二人目がほしいと思って二度悲しい事があり、そこでようやく病院でちゃんと相談をすることにしました。
私の中では長い生理からの排卵出血なのではないか...と思っていたんですが、生理からの不正出血でした。その時に帝王切開瘢痕症候群の説明をされ、傷口は綺麗な方だと思うけど妊娠しにくくなっていると言われました。

排卵検査薬でタイミングをはかるだけの妊活を続けて、何度も心が折れそうになりましたが、妊娠し無事出産する事が出来ました(^-^)

• ととろ

ととろ

次男の前の流産は化学流産なので本来ならカウントしないものなんですが、ずっと妊娠検査薬陽性が続いていて完全に妊娠したと思っていたので私の中ではしっかりカウントしています。
    そこから数えると約6ヶ月後に妊娠しました(^-^)

帝王切開瘢痕症候群でも自然妊娠出来る!出来ます!少しでもはじめてのママリ🔰さんの希望になりますように。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます😭

死産から立ち直れたのも、上の子と旦那がいてくれたことと、きっとまた産める、それまで穏やかに過ごそうと思えたからだったので、不妊の話になった時に本当にショックで…
    同じ症状でも妊娠できたとのお話を聞けたこと、本当に希望になりました。焦らずに、また授かれることを信じて過ごしていきます🥺

• 2月27日