※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵検査薬と基礎体温に問題がなくても、無排卵の可能性はあるのでしょうか?29才で妊活中の女性が、初めての卵胞チェックで排卵が疑われる状況に出会い、ショックを受けています。今後の検査に不安を感じており、皆さんの意見を求めています。

基礎体温と排卵検査薬に問題がなくても、ずっと無排卵ということはあるのでしょうか?
29才妊活中です。先日初めて卵胞チェックに行きました。
生理周期11日目で卵胞8mm、内膜4mmであり、この時期でこの大きさだと排卵するようには思えないと言われました。
普段は28〜29日周期で生理周期は安定していますが、医師からは今まで生理だと思っていたものは生理ではなかったのではないか、との説明がありました。
ここ最近はストレスも多く、今週期は排卵の遅れや無排卵の可能性も考えられるとは思いましたが、今までずっと排卵していなかった可能性が高いとのことで、ショックで頭が真っ白になっています。
基礎体温は毎周期2相に分かれており、排卵検査薬は低温期14.15日で毎回強陽性となっていましたが、やはり無排卵だったのでしょうか…。今後詳しい検査を行うことも視野に入れていますが、不安でいっぱいのため、皆さんのご意見を伺えたらと思います。宜しくお願いします。

コメント

りー

ちょっと言い方ひどいですよね、そのお医者さん😣

わたしは17日目で卵胞8ミリです、40日くらいの周期なのでゆっくりですが、そんなこと言われたことないですよ😅

基礎体温と排卵検査薬が絶対ではないと思いますが、今まで生理が来ていれば今周期なだけな気はします😢

わたしだったら病院変えちゃうかもです、信用できない!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて、とてもホッとしました😭
    そうなんです。基礎体温や排卵検査薬はあくまで参考程度だということは理解していたのですが、基礎体温はぱっと見2相にみえてしまうこともあるから、と断定されてしまったので、とてもモヤモヤしていました😨
    やはり、検査や治療をするなら信用できる病院の方がいいですよね!
    病院を変えようか悩んでいたので、りおさんのお話聞いてスッキリしました😆本当にありがとうございます!

• 2月26日
  • りー

りー

それはモヤモヤしますよ😭😭

これから一緒に頑張っていく病院に嫌悪感というか感じちゃうと通うのも大変になると思います…😢ちなみにそこの病院でちがう先生にかかることはできないんですか?その手もあるとは思います😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると本当に安心します😢😢
    そうなんです!これからも通い続けていくことを考えると、少しでも信頼できる方と一緒に頑張っていきたくて😥

実は院長らしくて…。ただ、ほかの先生方もいらっしゃるので、他の方の診療日に行くのもいいですね😆そこの病院自体は通いやすくて気に入っているので、先生を変えて通ってみたいと思います💓

• 2月26日
  • りー

りー

院長って横暴な人多いイメージです😅うちは院長の腕はいいけど副院長のエコーが激痛でいやです…笑

まず他の先生にかかってみて、みんな同じような先生だったらちがうとこに行きましょ!

通いやすいとこのほうがいいですよ😊わたしは遠くなると行かなくなるタイプの人間なので1番近いとこを選びました😆笑

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどこの医院でも、いろんな先生がいるんですね😢
    エコー激痛なのはすごく嫌です💦
    体に変に力が入ってしまいそうですね😭

そうします!安心して相談できるところに通いたいですね😆
    定期的に通うなら、やっぱり通いやすさは重要ですね☺️

• 2月27日
ママリ

状況違うので参考になるかわからないのですが、私は基礎体温も2層に分かれていて排卵検査薬もきちんと1周期に一度陰性が陽性になって強陽性が出て陰性に…となったおり、おりものののびおりが出たりする時期とも全てタイミングが合致していたので、排卵していないとかどこかに問題があるとか思わず半年以上病院に行かず妊活してました。

ですが、私当時授乳しており、その授乳をやめたら1周期で妊娠に至りました。

自分で計った基礎体温にも、検査薬にも異常が見られなかったため勝手に授乳は関係ないと決めつけていましたが、そうではなかったようです。
※一般的に授乳中は妊娠しづらいといわれますが、それは高プロラクチンとなり、排卵抑制してしまうからだと認識していて、まさか排卵していないと思ってはいなかったため授乳は関係ないと切り離して考えていました。

なので、基礎体温や排卵検査薬の結果などの見かけ上問題なくても、排卵してなかったり何か別に原因があることは考えられるのかなぁとは思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中の方だと、排卵しないこともあるのですね💦
    確かに、高プロラクチンが不妊の原因になると聞いたことがあります。
    もしかしたら、私もママリさんと同じようにプロラクチンが高値のために排卵できていない可能性も考えられますね😭😭
    病院でホルモン検査を受けてみようと思います!貴重なご意見ありがとうございます😊✨

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

杞憂で何事もないといいんですが😅

私も不妊外来へ通い始めて、断乳勧められてそれで妊娠しているので、検査や治療という治療は何もしていないのですが、少なくとも先生はとてもリスペクトできる方で、安心感を与えてくれる方でした☺️

妊娠って難しくない(デキ婚もいるでしょ?、と)から、3日に一度の頻度で(精子に問題ない場合寿命が3日のため)タイミングとって、3ヶ月か長くても半年で妊娠しなければ他のところに問題がある可能性が高いとおっしゃっていました。

私の行っていた病院は自然妊娠できるのであればそれが一番いいけど、病院に通っているみなさんにとっては妊娠をする!ということを目標としてこられているので、検査もせず闇雲にタイミング法などはせず、基本的に通院する人には全員初回3万ほどでスクリーニング検査を受けてもらって、そこで問題があればその治療だし、なければ状況によってはタイミングでみたり、希望次第ではどんどんステップアップをおすすめするというスタンスの病院でした!

私は1日でも早く次の子が欲しかったので、通院する前から病院のスタンスがよくわかって、共感できる病院を選びました。

なんとなく通いたいんじゃなくて、やるべきことを明確にするために不妊外来へ行くことを決意したので!

私も例に漏れずスクリーニング検査を受けたので3万お支払いはしましたが現状検査も初回でできるもののみで、検査結果もまだ1つも聞いていない状況ですが、無駄にお金払ってしまったとは1mmも思いませんでした。

はじめてのママリ🔰さんも、なんの検査もなしにただ不安を煽る病院でなく、精神的な支えになってくれる、安心感を与えてくれる病院や、先生に巡り会えるといいですね☺️

精神的にこの先生にお願いすれば、きっと妊娠できる!って思えたら精神的な不安(ストレス)がなくなり、妊娠への近道になるかもしれません😊

長くなり恐縮ですが、陰ながら応援しています💪

少しでも早くはじめてのママリ🔰さんの元に赤ちゃんがきますように𓎤𓅮

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…。そこの先生には、なんだか聞きたいことも聞けないままになってしまったので、通うなら安心して相談できるところがいいなと思っています😢
    かえってストレスを溜めてしまっては、元も子もないですもんね。

なるほど…確かにおっしゃる通りですね!妊活始めたばかりなのですが、私も出来れば早く子供が欲しいので、一度検査をしっかり受けてみてもいいかもしれません😌

親身にお話を聞いてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです☺️
    ママリさんやお子様達にとって、これからもどうか元気で、しあわせな日々が続きますように…☺️💓

• 2月27日